マンサク、ユキワリイチゲに会いたくて

マンサク開花  ※沓掛山
d0102968_2255099.jpgd0102968_2231384.jpg
素晴らしい山景色、マンサクの花にあえ、尚且つこの位置にたてたのが嬉しい!数ヵ月ぶりのミニ登山満喫


花の妖精ユキワリイチゲ(雪割一華)  ※キンポウゲ科 イチリンソウ属、日本固有種だそうです。
d0102968_22152379.jpgd0102968_22153775.jpg


カテンソウ・ニリンソウ・イチリンソウ                ユキワリイチゲ
d0102968_22392123.jpgd0102968_2240876.jpgd0102968_22402881.jpgd0102968_2241754.jpg

※IE8,9で互換表示オンにするとレイアウトが崩れ、左3枚が上に並びます。
互換表示に関してはこちらへ晴れたらいいね!




           ハルトラノオ                              ネコノメソウ
d0102968_7432581.jpgd0102968_7434684.jpg



             ニリンソウ                             アズマイチゲ
d0102968_7543482.jpgd0102968_7525994.jpg
イチリンソウとニリンソウは花数と花の大きさ、アズマイチゲは葉が垂れている、見分け方だそうですが、どれもキンポウゲ科、なかなか難しい


              福寿草                              ニリンソウ
d0102968_7571567.jpgd0102968_7565778.jpg
2月五家荘で撮影した福寿草と少し違いましたが、又あえました。しかも群生していました。

すべて3月25日大分で撮影した画像で、今頃になりました。
撮影場所は沓掛山・男池・〇〇神社、最高の花ウォッチングでした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
by sakura6012 | 2013-04-01 08:23 | 野の花.山の花 4月 | Comments(32)
Commented by tomiete3 at 2013-04-01 17:13
今日は、結構山に登っていますね。・・・・御幸会でですか

    結構・・結構ですね。・・
Commented by kakako7 at 2013-04-01 18:55
こんにちは
桜の時期ですね。
度のお写真も素晴らしいものに
感動させられました、

着ていただいてみてくださいまして
あり加勢とうございます、

それにつたない写真を
ほめていただけて
光栄です、

これからも見ていただいていろいろとご指導いただけたら
嬉しいのですが
宜しくお願いいたします、
Commented by asogasuki at 2013-04-01 21:48
足元の小さな花々を愛でるのもいいものですね
いつも遠くを眺めるばかりの僕は見逃してしまいます
Commented by at 2013-04-01 21:54 x
モグラさん山は数か月ぶりに登ったんですよ。
今回初めてメガネつけて登りました。

ミニ登山でしたが裸眼とメガネつけてでは違うものだと実感しました。
訓練いりそーです(→o←)ゞあちゃー・・・です。
Commented by pote.myan at 2013-04-01 21:54
まあ、素敵に編集されてますね。
今年は同時期に花が咲き出したみたいで
かと言って、なかなかチャンスは全部にはないし
悩ましいです。
Commented by at 2013-04-01 21:56 x
kakakoさん、すぐにでも行ってみたくなったほど、桜風景見せて頂きました。
又お邪魔させてください。
Commented by at 2013-04-01 22:02 x
asogasukiさん見に来てくださって、ほんとに嬉しいです。
朝も阿蘇の情景お邪魔しました。
写真見せてくださるのを待っています(^-^)ニコ
Commented by at 2013-04-01 22:05 x
りんどうさん、ほんとに何もかも一緒にと言う感じですね。

庭も水仙に庭梅にツツジなどなどあれもこれも
雑草まで伸びてこのままだと可愛いお花達埋まりそうです。
Commented by yasu-mae at 2013-04-01 23:43
沓掛山登山では本当に平地では中々御目にかかれない
珍しい野草に出合えた様で、登った甲斐がありましたね。
写真も綺麗に撮れているし、お花の名前も詳しいです。
ユキワリイチゲは小国に観に行きましたが会えませんでした。

テクテク歩く事しか能がない~私は今日は立田山散策に
参加して来ました。
池の周りの遅咲きの枝垂れ桜が丁度満開でした。
Commented by jijitaroh at 2013-04-02 09:36
こんにちは。。よって頂ありがとうございます。

此方も,里は桜が満開ですが、山は桜は異変です。

貴方様の、ブログは、知らない、花々で勉強に成ります。
お体を大切に、またよせていただきます。
Commented by 酔芙蓉 at 2013-04-02 10:33 x
お花綺麗です~~す!!
一度に こんなに沢山の花に会えて 苦労が報われましたね。


一輪草と二輪草は 葉っぱも花も違いますか??
私は立田山で勝手に名前を付けていますが??。

マクロ今練習していますが なかなか うまく写せません。
Commented by at 2013-04-02 10:39 x
やすらぎさん、今の時期山歩きはほんとに楽しいです。
野の花山の花が迎えてくれますし(^-^)ニコ
Commented by at 2013-04-02 10:42 x
jijitarohさん、山の花が咲き出し山登り楽しい時期ですね。

私もまたお邪魔させて頂きます(^-^)ニコ
Commented by at 2013-04-02 10:46 x
酔芙蓉さん、マクロ撮影して見せてくださいね。

私は感頼り、それも鈍い感頼り
パチパチ写すだけ、進歩しません。

立田山は野草の宝庫でもあるようですね。
行きたいものです。
自転車では遠すぎるのがねー、トホホです。

Commented by くりまま at 2013-04-02 12:03 x
今日は一日雨のようですね。

桜さんの花ウォッチング、素敵に纏められてとても
分かりやすいです。

山野草は名前を何度教えて貰ってもすぐ忘れます。
桜さんのブログをテキスト代わりにさせて貰います。
Commented by at 2013-04-02 20:57 x
くりままさん花ウォッチング最高の季節ですね。

明日はいいお天気のようだし、朝からウズウズしそうです。
花の名間違いありです。

何処がどう違うのか???多くて(^^ゞ
Commented by xiao at 2013-04-03 10:33 x
こんにちは。
こんなにたくさんの種類の花が見られるとは
うらやましい限りです。
ユキワリイチゲやアズマイチゲは
植物園にでも行かないと見られません。
春の訪れを知らせてくれるスプリング・エフェメラル、
素敵ですね。

by shilky07
Commented by at 2013-04-03 21:08 x
xiaoさん嬉しいコメントありがとうございます。

早々ブログ訪問させて頂きました。
フィルム撮影画像の乙女椿、優しいタッチでほんとに素敵でした。
又御邪魔させてください。
Commented by いちご at 2013-04-04 13:46 x
沢山のお花を見れて良かったですね!
桜さんの所で楽しませて頂いています
こんなに沢山の花が山野には今咲いているのね。

なかなか晴れ間も無いし 家の中は寒い。
やっぱり出かけないと元気がでません。
Commented by at 2013-04-05 07:25 x
いちごさん今日もいいお天気、何処か行きたいものです。
連れあいさんの気が向かないと無理だけど…

マイルームの模様替え始めたらキリがなく、まだ足の踏み場がない状態

それでもパソやってる(→o←)ゞあちゃー
Commented by アイ・ブチ at 2013-04-05 15:52 x
こんなに様々な草花が咲いてるんですね。
何度教えていただいてもすぐに忘れてしまいます。
京丈山1200mくらいからカタクリの葉がかなり大きく
開花も早そうです。
散歩仲間に知ったふりしてマンサクは黄色だけと
思い込んでたので、 生け垣など赤系統のマンサクが
主流だ?とはじめて知りびっくりです。
Commented by kanon003 at 2013-04-05 20:01
はじめまして 私のブログの横の *似ているブログ* からこちらへたどり着きました。

綺麗なお花がたくさんー♪ 本州にしかないと思っていたユキワリイチゲとかニリンソウ、アズマイチゲあるわあるわなーーんて目を白黒してます。

トップに tomieteさんのお名前をありましたので書き込みさせていただだきました。
素敵なブログ、ちょっと時間をかけて見せていただきたいと思います。
Commented by asobotei at 2013-04-05 21:48
こんばんは~先日はマイ・ブログをお訪ねいただきありがとうございました。
春爛漫で春の野の花も賑やかですが、桜さんのお人柄からここは訪問者も賑やかですねえ!
ソフトタッチのお写真にも惹かれます!!!
Commented by at 2013-04-05 22:22 x
アイブチさん、お山でカタクリ久しく見ていません。
京丈山登られたんですね。いいなー

我が家のマンサクは紅色です。
丈夫な木でマイルームの前に植えたらあっと言う間に大きくなりました。

♪屋根より高いこいのぼり―じゃなくて、屋根より高い紅マーンサク♪
こんな具合です。
Commented by sakura6012 at 2013-04-05 22:34
kanonさん訪問くださってありがとうございます。
たったいまお部屋お邪魔してきました。

綺麗な八重桜見せて頂きました。
又御邪魔させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sakura6012 at 2013-04-05 22:41
阿蘇望亭さん嬉しいコメントありがとうございます。

黄スミレで黄色く埋まる阿蘇の草原、もうそろそろでしょうか。
昨年はエンレイソウにあえて大喜びしましたが、あの場所覚えてるかなー

サクラソウも群生していて、「夢の花園」でした。
ロンをリュックで背負って降りたんですけど(^-^)ニコ
Commented by syukuko128 at 2013-04-06 09:55
山野草がいっぱい嬉しい写真です
山野草に縁がない私にはたまりませんね

夢の花園・・・まさにその通りなんでしょう
こんな出会いが夢です。。。

Commented by 12natuyo at 2013-04-06 20:23
こんばんは~
今日はお世話になりました<(_ _)>
PCも頑張ってくれたようですが人間と同じなのですね~
要治療です!もう少し頑張って~と願っています。

資料有難うございました
大事にとっときます(*^_^*)

山野草 ここで見れて幸せです
一厘草、二厘草は立田山で見ました!
Commented at 2013-04-06 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-04-06 22:56 x
syukukoさんこんばんは。
山野草の可憐さ、素朴さ、会うたび、癒されます。

きっと出会いありますよ(^-^)ニコ



Commented by at 2013-04-06 23:01 x
natuyoさん、今日は参加いただき有難うございました。

使い慣れたパソコンが一番です。
大事に使ってあげてください。

私のパソコン5年になります。
古いうえ重くて、買い換えたいと思いつつも、捨てがたくて…
Commented by sakura6012 at 2013-04-06 23:04
鍵コメさんお疲れ様でした。
9日お会いしましょうね(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)