人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカリソウ、セッコクetc

イカリソウ
イカリソウ、セッコクetc_d0102968_23171552.jpg
小さな鉢に、これ又小さな可愛いピンクのイカリソウが咲きました。イカリソウ、可愛いんです、とっても


鉢植えのセッコク
イカリソウ、セッコクetc_d0102968_2318434.jpg
そのそばに白いセッコク、枯れそで枯れずになんだかけなげ、梅の古木に移植したのは枯れたのに…


モッコウバラ ※クリックで投稿サイズ…
イカリソウ、セッコクetc_d0102968_23213052.jpgイカリソウ、セッコクetc_d0102968_23213918.jpg
子供の頃祖父が勤務先から持ってきたモッコウバラ、その頃はフランスバラって呼んでいました。
棘のない小さなバラが大好きで、嫁ぐ時大事に持ってきたものです。あれから早・・・さて何年立ったやら、内緒!」



エビネランイカリソウ、セッコクetc_d0102968_23291750.jpg
鉢植えから十数年前庭におろしたエビネが今も元気に咲いています。

コノテガシワの下がお気に召したのか、一番すくすく伸びてるこのエビネラン

近頃エキスに養毛効果があるとかで、養毛剤の作り方掲載サイト有るのにビックリです。

イカリソウ、セッコクetc_d0102968_23293759.jpg



ダイコンソウに昆虫が…
イカリソウ、セッコクetc_d0102968_23465583.jpg
裏庭や東側道沿いにダイコンソウ沢山です。レンズ向けたら可愛い小さな昆虫がジーと・・・よほどお気入りにようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-15 07:30 | Comments(16)
Commented by tomiete3 at 2013-04-15 07:36
おはようございます。
PCを開けたら・・飛び込んできました。

  桜庭園に咲くのですね。・・・珍しいバイカイカリ・・船ののイカリに似てるのですね。

   海老根・・この種類は消えてしまいました。苦
Commented by at 2013-04-15 07:55 x
もぐらさんおはようございます。
バイカイカリソウ、阿蘇にも咲く白花もあるのですが、今年は花がさていません。

エビネは全部地におろしたのですが、黄色花が消えたようです。
地エビネ類の、地味なお花咲かせるのが強いようですね。
Commented by shilky07 at 2013-04-15 09:08
おはようございます。
トップのイカリソウ、ボケ感がとっても素敵ですね。
本当に美しい。
エビネ、いつもなかなかうまく撮ってあげられない花ですが
なるほど、こうやって撮るのですね(笑)
お見事です。
Commented by at 2013-04-15 09:29 x
おはようございます。

イカリソウ咲くともう嬉しくてパチパチ!
細い茎の先でユラユラ揺れる、イカリソウ撮影難しいですね。
ボケたの有り、あらぬところにピントが…ありです。

写したエビネ、雑草に埋まっておりました。
桜家雑草に事欠かず(→o←)ゞあちゃー

光が少しだけ入るのがいいのか、このエビネすくすく伸びてます。
Commented by iwa1iwa2 at 2013-04-15 21:55
狭い我が家の庭にも黄色のエビネが咲いてた時期があったことを
懐かしく思い出しました。
何種類か増えたのですが、フキ等が増えていつの間にか消えて
しまいました。
Commented by yasu-mae at 2013-04-15 23:49
今日はお疲れ様でした。
多種多様な花が咲き誇り、充実したカメラ
ライフ楽しんで御出でですね。
どの写真もうっとりする程、綺麗です~

エビネ蘭は鉢植え地植えどちらも我が家の
環境には合わない様で育てられません。
大根草に関しては増えすぎて困る程なのですが・・・
Commented by kasa878732 at 2013-04-16 00:25
お疲れさまでした~
帰宅時間通りでしたか~
バイカイカリソウが育っているのですね~
我が家にはセッコクはありますが今年はまだ花見ません
エビネも少なくなりました
蕗は美味しく頂きましたよ~ありがとう!
Commented by at 2013-04-16 06:37 x
アイブチさんここへ書く前に伺ってきました。
待ってた更新&沢山のコメント
多くの方待ってた事を物語っていますね。

これから又山歩きの情報お願いしますね(^-^)ニコ
エビネ我が家も減りました。

とはいえ、まだ大きくなったツツジの下やコノテガシワの下で花咲かせています。
Commented by at 2013-04-16 06:42 x
やすらぎさんお疲れ様でした。
夫と待ち合わせで御挨拶もせずバタバタと帰りの途につきました。

エビネは環境に左右されるようですね。
我が家のは地におろしてもう20年前後になりますが、種類が減ったものの何とか咲いています。

大根草逞しいですねー感心します。
あっちからもこっちからも花咲かせますもの
Commented by at 2013-04-16 06:50 x
kasaさんお疲れ様でした。
第一環状に乗って一度下車、つなぎのバスが無くて暫く歩き

ここは何処?状態になりましたが、歩いてるうちバス停有り
無事乗車していつもの夢タウンへ

夢裏でロンの散歩に付き合って帰宅の途につきました(^-^)ニコ
Commented by モッコウばら at 2013-04-16 06:56 x
モッコウばら蕾は見ているのですがもう咲きました?
流石は南国熊本!

セッコクも気にくくり付けているのですが咲きだしたら早いので眼を離しません。
それにしても大きな庭はいろいろありますね。

Commented by くりまま at 2013-04-16 10:34 x
桜さんのお庭、お花でいっぱいですね。

我が家でいろんな花の写真が撮れるなんて良いですね(*^_^*)

でもお庭が広いと管理も大変でしょう。
これからは雑草との戦いかも?

Commented by at 2013-04-17 07:04 x
モッコウバラさん、もう満開状態、一部終わり掛け

大きくなりすぎて思い切り剪定、少し切り過ぎました。
このバラの挿し木でご近所のあちこちに咲いてます。

古木出先つつけていたセッコクあえなく全滅
古木も枯れてしまいました。

夫が小さなころ、すでに古木と言っていい梅だったそうで、台風の脅威に負けてしまい残念です。
Commented by at 2013-04-17 07:07 x
くりままさん、我が家の庭を綺麗にしていたらパソコンする時間も無くなりそう

すでにあきらめの境地です。
時々眺めて深ーいため息ついてます。
朝から晩までコツコツ手入れしていたらなんてことないんでしょうけど
Commented by rainbowdream700 at 2013-04-17 20:19
すばらしい。思い出が一杯詰まった花がたくさんですね。すごく花に対する愛情やいとおしさがわかります。どの花もとても可憐で可愛いですね。
Commented by sakura6012 at 2013-04-18 08:01
rainbowdreamさん、おはようございます。
ありがとうございます。

花たちいつも優しく癒してくれます。
可愛いんです。どれもこれも
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記