アケボノツツジに会いたくて・・・

用件重なり19日写した写真を今頃ですが残しておきたくて・・・

ミツバツツジ
d0102968_7454457.jpg
4月19日、二上山、ミツバツツジがたいそう綺麗に咲いていました。


木々の向こうにも・・・
d0102968_748389.jpg
傍に行けないのが残念!木々の向こうにも鮮やかにミツバツツジが咲いていました。遠くからパチり!


アケボノツツジ
d0102968_7504329.jpg
今年のアケボノツツジは花も少ないけれど痛みも多い、とは聞いていましたがやはり会いたいお花です。
柔らかな和紙で作ったような花びらの繊細さ、魅了されます。



d0102968_7533772.jpg
この日は生憎午前中曇り空、静かな山風景に心癒されて・・・



ギンリョウソウ(銀竜草)
d0102968_7542485.jpg下山始めた道沿いにギンリョウソウが白い姿を見せておりました。

イチヤクソウ科

光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を取り入れて成長し、花を咲かせてるのだそうです。

花言葉調べたら “そっと見守る・はにかみ”

光がわずか入る中でそっと咲いてるお花だからかな

別名調べたら“ユウレイタケ(幽霊茸)”

一寸可哀そう、なぜと調べたら薄暗い林中に生える様子からだそうで

銀竜草と言う名前、下向きの花を竜の頭に見立ててつけられたそうです。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-23 08:26 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)
Commented by jijitaroh at 2013-04-23 09:28
さくらさん。。ミツバツツジがきれいに撮れましたね。

此方は、芝桜の時期を迎えましたが、里の芝桜は
咲きましたが、天空は今年は爆弾低気圧にやられ

植え直しで時期は大分遅れそうです。
Commented by くりまま at 2013-04-23 11:49 x
ミツバツツジもアケボノツツジもどれも優しい感じですね。

3枚目の写真は特に好きですよ。

山で初めてギンリョウソウを見たときに別名を聞いて
成程と思ったことを思い出しました。
Commented by tomiete3 at 2013-04-23 17:52
この花の魅力は・・・・?

  このピンクの色ですね。

    もう一度行ってみたいですよ・・・
Commented by at 2013-04-23 22:22 x
jijitarohさん、暖かい春が来た!っと思っていたら寒さが戻って来てしましたね。

お風邪引かれないようご留意くださいね。
植え替芝桜きっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょうね(^-^)ニコ
Commented by at 2013-04-23 22:25 x
くりままさん、今日はお疲れさまでした。
お会いできるとそれだけでも嬉しい私です。

ギンリョウソウ別名確かになるほど…ではありますね。
Commented by at 2013-04-23 22:28 x
もぐらさんご一緒したことありましたね。

こんな深山になんと綺麗な・・・
何度見ても感動で一杯のお花です。
Commented by yukarin0513 at 2013-04-24 13:40
こんにちは

綺麗ですね~

素敵な色に癒されますね
Commented by at 2013-04-24 21:20 x
yukarinさん、コメントありがとうございます。

今朝はホームページお邪魔して詩を読ませて頂いたり・・・
いい時間過ごさせて頂きました。

又御邪魔させてください。
Commented by アイ・ブチ at 2013-04-25 19:11 x
花は一斉に咲きほこり忙しい季節になりました。
カタクリ・山芍薬・石楠花にも会いたいし・・・
また来月早々に曙つつじに会いにゆきます。
まだ標高の高いところで待っててくれると
信じて。
Commented by at 2013-04-26 08:14 x
アイ・ブチさんおはようございます。
朝は相変わらず寒いですね。

カタクリ会いたい!山芍薬会いたい!!
会えるかなー、会いたいなー、心が繰り返しています。

アケボノツツジきっと待っててくれますよ。
待ってなさいよーと声かけたいけど東西南北どっちかな
Commented by ichigo19t at 2013-04-26 11:00
桜さん
お早うございます!
良いお天気ですね 山や野にはお花が待っているでしょうね。
昨日も今日も空気が澄んでいます
昨夜はお月さまもまんまるでした。

家々の谷間から空を眺めています
今日も車ないし、自転車でそこいらを回ります
流団の新緑もきれいよ(少し悲しい・恨めしい)

皆さんの花便りを待っていることにします。
Commented by at 2013-04-26 21:32 x
いちごさん自転車で走るの気持ちいいですよね。
3月いいお天気の日自転車でサンリブまで行きましたが、少々遠い!

年重ねた事感じました。

2日間ともいいお天気でしたね。
昨日はチョットした会議でつぶれましたが、今日は家族ドライブへ

阿蘇の野焼きの後は歩きにくいらしいロン
時々抱っこせがんですよ。

重いなーといいつつも、のんびり過ごせていい1日でした(^-^)ニコ

Commented by himawari at 2013-04-26 22:30 x
ただいま~
昨日深夜 帰りました
高野山への道中ミツバツツジ咲いていましたよ
桜は散りかけていました
今回は2日目雨にあい カサにカッパ着用 バスに酔ったのか
胃腸がおかしくなって・・・・・(>_<)/~~

今日もイマイチ状態です✤
Commented by at 2013-04-27 06:22 x
お帰りなさい!
雨に降られ&バス酔いきつかったでしょう。

とはいえ、仲間との旅の楽しさ格別だった事でしょう(^-^)ニコ
ブログ更新楽しみに伺います。

高野山数度行ったけれどいつも夏、お花の季節にも行きたいものです。


Commented by micro43 at 2013-04-27 17:00 x
ギンリョウソウを若い時にやん崿会にいる時近くの山で見た事が有ります。
有料道路を造りそこは無くなりました。
今から50年前の事です。
今ほど自然環境に付いて言って無く役所の言いなりでした。
Commented by at 2013-04-27 22:17 x
ギンリョウソウは見かける事少なくなりましたね。

今だと自然破壊だ!と反対の声が上がるようなことも、確かに難なく行われていたように思います。
Commented by kasa878732 at 2013-04-28 09:12
おはよう!
先日はお疲れさまでした
イタリア展があっていたので帰りによりました
ジラードを食べて帰りました
アケボノ ミツバ 良かったですね~
写真も綺麗!
Commented by at 2013-04-28 21:07 x
kasaさんこんばんは。
イタリア展なーんも買いませんでした。

会議の後いつものSS、夫呼ぶ前にKさんと生体電子健康法30分
血液の流れがよくなり、眠くなるそうですが目パッチリ!

また都合つけて受けて見ようかと思っていますが、何時になることやら
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)