春は花一杯!

西洋オダマキ
d0102968_7262436.jpg
紫のオダマキの鉢の横にもう一つオダマキの鉢、咲きました。西洋オダマキです。


タツナミソウ

d0102968_736195.jpgシロバナタツナミソウ

いつの間にか鉢の中で沢山に・・・

主役くってしまいました。

形態が唇にたとえられ、唇形花ともいうそうな


d0102968_7333423.jpg




タツナミソウ、毎年沢山咲いていたのに・・・

今年はわずかです。

花言葉“私の命を捧げます”

なかなか情熱的な花言葉ですね。



春蘭                 クチベニシラン              冬知らず

d0102968_8155771.jpgd0102968_8162820.jpgd0102968_8164315.jpg

左・・・春蘭やっと開花、数年ツボミできても開花せずじまい、待ちに待った開花です。
中央・花びらの先がほんのり赤く、 如何にも初々しく可憐な姿に見えて購入、白花ように増えなくて…
右・・・冬知らずのお花、こぼれダネで昨年からずーっと咲いてます。花言葉「悲痛」「別れの悲しみ」とか


花蜂のお気に入りハナダイコン
d0102968_8585217.jpg
庭のあちこちにハナダイコン、別名ショカッサイ花盛りです。花蜂たちのお気に入りのようです。
あっちの花にもこっちの花にも、小さな花蜂たちが入れ変わり立ち代わり…



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-30 09:08 | 野の花.庭の花 4月 | Comments(24)
Commented by micfro43 at 2013-04-30 13:57 x
雨も止みこれから撮影に出かけようかと思います。
庭が小さいのでsakura6012さんみたいに珍しい花は有りません。

隣からなんじゃもんじゃの花を貰ったのですがほとんどが枯れかけています。
又よらせて頂きます。
Commented by kuuko-tiger at 2013-04-30 19:48
素敵なお花が一杯!!
あなたの写真見たら、私のブログ写真がUP出来ないよ。
勿論カメラも違うけど、腕がねー
溜息ついて見てます。
Commented by pote.myan at 2013-04-30 20:36
まあ、綺麗な写真ばかりですね。
編集もお洒落で、ただアップするのが多い私
真似しないといけません。
Commented by at 2013-04-30 20:56 x
micfroさん熊本はようやく雨あがりました。
明日はきっといいお天気になる事でしょう。

なんじゃもんじゃの花、白いお花ですよね(^-^)ニコ
Commented by at 2013-04-30 20:59 x
kuukoさん嬉しいなー訪問くださって…
私の写真押すだけ(→o←)ゞあちゃー

9日お会いできるので楽しみにしています。
Commented by at 2013-04-30 21:05 x
リンドウさん、登山で出会う花達沢山アップして楽しませてください。
登山らしい登山ずっとしてなくてますます自信喪失気味です。
行った気分で見せて頂きます。

花ウォッチングまた誘ってくださいね。
万難排してついて行きます(^-^)ニコ
Commented by kakako7 at 2013-04-30 21:11
今晩は
オダマキの花やいろいろな花ちゃん可愛いですね。
なんかホッとして写真見せていただいて癒されました。
ありがとう
Commented by at 2013-05-01 06:39 x
kakakoさんおはようございます。
花の江の郷見せて頂きました。

沢山のお花が咲いているのですね。
又見せてください。楽しみに伺います。
Commented by jijitaroh at 2013-05-01 09:27
こんにちは。。

はい、此方では今田植えの、真っ最中です。
今では、コンバインで、業者が請け負っての

田植えなので、早く終ってしまいます。
Commented by くりまま at 2013-05-01 10:05 x
やっと雨が止みましたね。

桜さんのブログはお花がいっぱいで何時も癒されます。

花と昆虫の写真、何時も桜さんが上手に撮られているので
挑戦しますが難しいです。
Commented by at 2013-05-01 11:24 x
jijitarohさん、ほんとにそうですね。
あっと言う間に終わるのは何処も同じようです。

子供の頃の親戚、ご近所総出での田植え風景懐かしく思い出します。
Commented by at 2013-05-01 11:28 x
くりままさん、花蜂や蝶が沢山飛び回る季節になりましたね。

花と昆虫偶然のなせる業(^-^)ニコ
この時はロンが邪魔して偶然が中々来ませんでしたけど・・・
Commented by hisako1124 at 2013-05-01 22:32
綺麗な花の写真とても素敵ですね。
優しい色合いで、なごみます。
季節もいいし、一緒にお出かけしましょう。
Commented by junn67f at 2013-05-02 07:50
わぁ~~ いつも綺麗な花ですネ!!

これマクロで 写されたのですか?

今一生懸命 写していますが なかなかうまく写りません。

今度 カメラ持って行きますで 教えてください。
Commented by flower314 at 2013-05-02 08:02 x
ご無沙汰してます。<m(__)m>

春蘭、、、きれいですね。
以前 買ったのが、とうとう駄目になってしまいました。
桜さんのお宅はお庭が広いのでいいですね、羨ましいです。
Commented by kasa878732 at 2013-05-02 18:38
我が家にも西洋オダマキ咲きました花が減りました
素敵に撮れていますね
花を観ると和みます
Commented by at 2013-05-02 21:56 x
hisakoさん、お出かけにいい季節ですよね。
行きたいとこ沢山ですが、ままなりません。

今日は久しぶりに家族ドライブでした。
風が強くて白波が立っていましたけど、天草の海の美しい事

帰宅の途につきながら立田山にキンラン咲いてるそうだから行きたい!

そう言いましたら「どうぞ」ほんとにもー自転車で行けるかー、ですよね。
Commented by at 2013-05-02 22:11 x
酔芙蓉さん18~270レンズ便利でしょう(^-^)ニコ

いい写真を撮ろうと思うと、被写体に応じてレンズ交換
これが一番でしょうけど…

私の写真は私に似てボヤーとしてるみたい、シャッキっとしたのがないなー
時々思います(→o←)ゞあちゃー・・・です。
Commented by at 2013-05-02 22:15 x
花子さん、私の方こそマンション住まい羨ましいです。
すぐ草が生え、直ぐ大きくなる&藪蚊多し

春蘭、庭に来てからすでに長い年月です。
でも花が咲かなくて毎年ガッカリしてました。

今年やっと咲きました\(^o^)/です。
Commented by at 2013-05-02 22:18 x
kasaさん、オダマキ我が家も減りました。

こぼれダネでほかの鉢から芽を出したりしてたのに、3鉢のみに
原因不明です。
Commented by flower314 at 2013-05-07 05:53
おはようございます。

春蘭、、、そうなんですか、毎年咲かないのでしょうか?
小さくて清楚な蘭できれいですよね。
我が家も今年、数年ぶりに茉莉花が咲いています。
紫から白に変色しますが、あちこちで目にしますね。
Commented by at 2013-05-07 10:57 x
蕾で来たんですけど開かずじまい
私と同じなんちゃって

茉莉花いいお花ですよねー、我が家枯れちゃった
咲く花枯れる花、様々

草取りで「アー抜いたー」もありですから花達も大変です。
明後日会える!すごーく楽しみにしています(^-^)ニコ
Commented by rainbowdream700 at 2013-05-09 19:53
綺麗で可愛い花たちですが名前をよくご存知ですね。私は図鑑買って調べるんですが、基本がわからないものですから苦労しますね。名前探しがこんなに難しいとは思いませんでした。
Commented by at 2013-05-10 21:37 x
花の名詳しくないんです。
調べては忘れ忘れては調べ直しの連続です。

それに似た花多いし区別も難しく、間違いも多々
でも花の名調べるのは楽しくもあるので、苦にはなりません。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)