ヤマシャクヤクに会いたくて

5月5日のお話です。ヤマシャクヤクに会いたくて通行止め続いている〇〇林道へ
d0102968_7131323.jpg

通行止めの看板あるも通れるというJ情報頼りに数年ぶりの訪問です。車下りて見て見るともう種になっているではないですか・・・待っててくれなかった!ガックリ!

咲いてた!山芍薬
d0102968_719213.jpg一花でもいい、会いたい!
願い通じて日本の白い山芍薬発見!

咲いてる!待っててくれた
感動の極み


d0102968_7262114.jpg













更にもう一本
スクッと立つその様神々しいほど

来てよかった!



斜面に群生山芍薬
d0102968_739205.jpg
数年前斜面に群生していたこと思い出して見上げると…「貴方咲いてる!写したい!」それからが大変
夫も写したい、息子のロンも一緒に行きたい、体重7キロに増えてたロン、交代で抱いては下ろし、下ろしては抱き、ずるずる斜面一苦労、ロンときたら下ろされても微動だにしない、怖かったのかな


山に咲いてこそ輝く山芍薬
d0102968_746883.jpgd0102968_7462758.jpg
登山できなくても車道から山芍薬にあえる〇〇林道、大切に大切に保存してほしいと願わずにはいられない


セッコク
d0102968_754281.jpg
セッコクも咲いているに違いない!咲いてました。遠いけど確かにセッコクです。


セッコク
d0102968_812511.jpg
通行止め続いた間に昔のようセッコクの花増えてるに違ない

そう思って度々下車して渓流の両脇目で追うけれど中々見つからない

この木にも咲いていたのに…

数年前写した木から姿消したセッコク

又戻っておいでよ・・と願わずにはいられない

バイクツーリング楽しむ方のバイクが時折り走り去り

渓流釣り楽しむ方の車が10数台

野鳥のさえずり聞きながら過ごせる、癒しのスポット

又きっと訪ねたい!



山藤
d0102968_8224291.jpg
渓流の両脇に沢山見られた藤の花を最後に1枚(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-05-14 08:27 | 野の花.山の花 5月 | Comments(17)
Commented by くりまま at 2013-05-14 13:16 x
山芍薬に出会えてよかったですね。
本当に気品のある花です。

以前、白鳥山で山芍薬の群生を見た時の感動を
思い出しました(*^_^*)

それにしてもロン君を交代で抱っこして・・・
涙ぐましい親心ですね。感動!
Commented by at 2013-05-14 21:37 x
山芍薬のに山で会えるとほんとに感動しますね。
登山して会えると感動も又倍増ですが、今年は機会がなくて・・・

夫にせがんで連れて行って貰いました(^-^)ニコ

ロンは家族、本人もそう思ってるらしく「僕も行く抱っこ!」
降りる時も当然のように抱っこされて…

距離にすると僅かですが、ずるずる滑る斜面で大弱りでしたが、ミニ群生の傍に行けて最高気分でした。




Commented by yasu-mae at 2013-05-15 09:36
先日はお疲れ様でした。
念願の山芍薬に出合えた感動が、此方まで
伝わって来るようです。
今年は全体的に花の開花が早かった様ですが
きっと山芍薬にも思いが届き待っていてくれた
のかも知れませんね。

新緑の眩しい間から覗く、セッコク&山藤の姿も
見応えがある写真です。
何時もながら素敵な写真ですね。

講座お世話様です~頑張って下さいね(=^・^=)
Commented by flower314 at 2013-05-15 17:47 x
今日は暑い一日でしたね。

山芍薬、、白くて品のいいお花ですね。
以前も見せていただいたような・・・。

やすらぎさんと同じ思いです。
写真が素敵! ハガキにするといいでしょうね。
Commented by at 2013-05-15 22:05 x
やすらぎさんコメントありがとうございます。
山芍薬は山に行かなくとも見られる花になりました。

でも新緑の中で見る山芍薬の美しさ何とも素敵で・・・
ワード講座尾崎講師の足引っ張らないよう頑張ります。

そろそろ成立のお知らせ届くと嬉しいのですが(^-^)ニコ
Commented by at 2013-05-15 22:08 x
花子さん暑かったですね。
寒さにも弱いけど暑さにも弱い

おまけに稲科花粉にも弱いと来てますから困ったものです。
山芍薬昨年は軽登山、今年は家族ドライブで会いました。

来年も必ず見に行きたい山の花の一つです(^-^)ニコ
Commented by jijitaroh at 2013-05-16 09:38
さくらさん。。よって頂ご返事もださずすみません。

よいところに、お出かけ私の知らない花を見せて
頂有り難う御座います。

毎朝近場の山登り頑張ってます。
Commented by at 2013-05-16 10:52 x
スマホから桜
Commented by kasa878732 at 2013-05-16 19:08
こんばんは~
ご一緒に観た山芍薬思いだしますよ~
群生して綺麗だったね~
でも会えて良かったではありませんか~
またお互いこの山芍薬に出会えますようにだね
Commented by at 2013-05-16 21:50 x
jijitarohさん、連日山登り楽しまれて、生き生き過ごされてる素晴らしい事ですね。

田んぼはありますが傍に山が無いのが残念です。
これから暑くなるばかり、ご自愛なさってくださいね。
Commented by at 2013-05-16 21:51 x
kasaさん明日はご一緒できて楽しみです。
運動不足の私で足手まといになりそうですが、頑張ります。
Commented by tomiete3 at 2013-05-17 20:02
-今晩は、
いいポイントを知っていますね。
 苦労して探すのもいいですね。

  ただ今、体調不良・・・静養しています。

風邪ひかないようにしてください。・・・
Commented by at 2013-05-17 22:19 x
モグラさん体調壊しやすい気候です。
大事になさってくださいね。

体調戻ったらまた平成においでください。
皆待ってますよ(^-^)ニコ
Commented by アイ・ブチ at 2013-05-18 20:36 x
今年の山芍薬は寒暖の変化が大きかったためでしょうか、下旬になりますが、北面や高いところでは、これからもまだ楽しめますね。
セッコクは「岩の上や大木に着生する」とありましたが、これからはもっと注意深く観察しないと会えませんね。
Commented by at 2013-05-18 21:41 x
アイ・ブチさん今年はヤマシャクヤクに2回も会えてバンザイでした。

〇〇林道のセッコク、益々手の届かない高ーい所のみになりました。

「あそこは採れるとこは採ってしもたもんなー」
ある山野草展示即売会のおり、お話になってるの聞いて怒り心頭
採らないで撮るだけにしてほしい!切に願う桜です。
Commented by miceo43 at 2013-05-19 15:13 x
山芍薬を初めてみました。
可愛い花で何時までも残って欲しいもんです。
セッコク庭の松の木に移植して有りますが何時咲くのでしょうか。
久し振りの雨でひょっとして近々に咲くかも?
Commented by at 2013-05-19 20:48 x
きっともうすぐ咲くのでは(^-^)ニコ
我が家の鉢のセッコクはすでに終わってしまいました。

梅の古木に移植したのは残念!
古木と共に枯れてしまいました。
猶更林道のセッコクがいとおしくなって、これ以上減らないよう祈るばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)