野アザミ咲いてる散歩道の筈だったけど・・・

野アザミ
d0102968_6532824.jpg
野アザミが沢山!・・・なんだかんだとあって散歩へ出られなくて3日後息子のロンと散歩
「アレー無い!」見事に刈り取られておりました。ガードレール傍で難を逃れた数株だけ残ってるのみ
道路脇ですから無理もない、それでもアザミだけは残してほしかったなー


d0102968_704815.jpg
子供の頃故郷の野辺に沢山のアザミが咲いていました。花大好きだけど棘があるし・・・
でもある日叔母宅を訪問したら玄関の大きな花瓶にあふれる程の野アザミ、その鮮烈さに目を奪われました。
もうウン十年も昔の事、それでもあの光景はなぜか浮かんでくるのです。


ノビルたち
d0102968_785238.jpg
小さな川沿いの細い道に歩を進めるとノビルたちが芸術?してました。真っ直ぐ伸びたのはほぼ無し



d0102968_7152327.jpgd0102968_7152871.jpg

d0102968_724421.jpg 左のお花の名前解りません。 ご存知の方教えてください。
 こんな葉をしていました。

 右は帰化植物マツバウラン、沢山見かけるようになりましたね。

 薄紫の花も美しく、風に揺れる姿の又可愛い事

 姿に似合わず強い繁殖力、至る所で見かけるようになりました。

 散歩路にも沢山です。


コウホネ咲く

d0102968_7412148.jpg
初夏から夏にかけて黄色い花を咲かせるコウホネ、今年も散歩路の小川に咲いています。地下茎が白い骨のように見えることから「河骨」の意味でつけられたとか、一度地下茎見て見たいけど川の底、届きません、残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-05-20 07:47 | 野の花.山の花 5月 | Comments(28)
Commented by xiao at 2013-05-20 20:38 x
桜 さん、今晩は。

そうそう、野に咲く花は
気がつくと刈られてしまうことがありますよね。
マツバウンランも、今年はたくさん見かけますが
この似ているお花はなんでしょうね
Commented by tomiete3 at 2013-05-21 06:18
おはようございます。

  ようやく這い上がってきました。


  散歩道、植物博士は見逃しませんね。・・

  綺麗にアップされていますね。
Commented by at 2013-05-21 06:29 x
xiaoさん、道路沿いでしたので、機械であっという間に刈り取られてしまったようです。
安全走行には不可欠しかたりません。

花名解らないのは花色も花形も似てるのですが、葉が全く違うので名前知りたいものです。


Commented by at 2013-05-21 06:31 x
もぐらさんおはようございます。
体調戻ったようですね(^-^)ニコ

野も山も町も花一杯の季節です。
モグラさん、カメラもって撮影楽しんでくださいね。
Commented by bukkin at 2013-05-21 07:02
桜さんおはようございます。
アザミの花は綺麗ですね!大好きです。
Commented by sakura6012 at 2013-05-21 07:23
ブッキンさん、綺麗ですよね。
アザミは蝶にも愛されていて沢山飛んできますし、カメラ下げての散歩の私には大切な野の花なんです。

又芽を出して花咲かせてくれると嬉しいですけど
Commented by pote.myan at 2013-05-21 08:20
おはようございます。
孫の幼稚園バスの時間は下の孫守中の私です。
娘に手を引っ張られて毎朝行ってます。
ヒンヤリして、気持ち良い朝です。
散歩道にはいろいろ咲いてますね。
私も今日は行けるかな。
Commented by jijitaroh at 2013-05-21 09:13
さくらさん、コメントをいただき、励みになります。

アザミの、花や、名の判らない花々を見させて頂き
勉強に、また癒されます。
Commented by yasu-mae at 2013-05-21 09:18
桜さま
昨日はお疲れ様でした。

雑草の間から目にも鮮やかな薄紫のアザミの花を
見つけると目を奪われて見入ってしまいます。
以前習った超新星、久し振りに思い出しました。
使わない手は無いですね~私も遣ってみます。

ノビルの芯?まさに芸術作品、流石に見る目もお高いですね。
薄紫のお花の名前分りませんが可愛い花ですね。
コウホネに続き、水生植物の季節になり楽しみです。

Commented by kasa878732 at 2013-05-21 12:03
昨日はお疲れさまでした~
野アザミ以前どこからか沢山お連れさんが
採って来てくれ束ごと大花瓶に入れて玄関前に!
でも堤防のではないよ~大分のかえり道だから~
最近は花に変わり蕨です
棘のある花って魅力よね!私も大好きです
ノビルもこんなに撮ると面白いね
Commented by yukarin0513 at 2013-05-21 12:33
こんにちは

野に咲く花の可愛さは可憐ですね

私も大好きです
Commented by 12natuyo at 2013-05-21 16:18
こんにちは
先日はご一緒でき嬉しかったです。

アザミは18日000へ行く途中にガードレールの
高さの花を見て家に飾りたい・・・と思いました。
いっぱい咲いて綺麗でした。

アザミの歌も好きです!
Commented by rainbowdream700 at 2013-05-21 20:23
野あざみは幼き日の思い出としていつまでも心に残る花ですね。きっと誰かに連れられて近くの道を散歩しながら摘んだりして、思い出が甦りますね。
Commented by gityann at 2013-05-21 20:56
今はお花がいろいろと綺麗ですね。
アザミは濃い紫が良いですね。
Commented by at 2013-05-21 22:41 x
リンドウさんこんな時間になりました。
散歩路に沢山の花が咲き出して、楽しく散歩できますね。

お孫ちゃんの手を引いて散歩、いいですねー(^-^)ニコ
Commented by at 2013-05-21 22:43 x
jijitarohさん、明日の朝も山へ、でしょうね。
体調管理充分なさりながら楽しんでくださいね。
Commented by at 2013-05-21 22:47 x
やすらぎさん、さまじゃなくてさんがいいなー(^-^)ニコ
アド会議オア疲れ様でした。
お役目、又頑張ってください。

ノビルが川沿いに沢山なんですよ。
くるりと輪をかいてるのもあって、実に楽しいノビルたちです。
Commented by at 2013-05-21 22:50 x
kasaさん、アザミはいいですね。

棘あるけど、昆虫が沢山集まって、初夏の野に
なくてはならない花だと思います。
Commented by at 2013-05-21 22:53 x
yukarinさん、野の花の優しさ可愛さ、何度写しても飽きません。
上手に写せないのが難点ですけど
Commented by at 2013-05-21 22:55 x
natuyoさん楽しかったですね。
ヤマシャクヤクの清らな花、何度あっても魅せられます。

又ご一緒しましょうね(^-^)ニコ
Commented by at 2013-05-21 22:58 x
rainbowdreamさん、ほんとそうですね。
アザミが咲き出すと野に出るのがほんとに楽しみになります。
思い出が呼び寄せてくれるのかもしれません。
Commented by at 2013-05-21 23:00 x
qityannさん、ほんとに野も山も町もお花が一杯で
美しさに目を奪われます。

アザミも色々あるようですね(^-^)ニコ
Commented by ichigo19t at 2013-05-23 08:07
桜さま
お早うございます!
 早起きしたのでこうしてコメントが書けます
 ご無沙汰ばかりしています
 山芍薬の白い花見たいな、スズランを見に行きましたが
 咲いていませんでした 何でも近くの山にはさいている
 そう。桜邸の庭が良いな お花がいっぱいよね。

 昨日は先日習ったのでハガキを書きまくりました
 もらう方喜んでくれると思います
 少しブログにUPしようかな(*^_^*)

 セッコク好きです、初めて見た時は感激しました。
Commented by 酔芙蓉 at 2013-05-23 20:00 x
 こんばんは~

桜さんに撮られると アザミもノビルも大変身 素敵な花になります。
上の写真を見ながら 昨夜30分以上も 勉強しました。(友達と)

さっそく 朝からガーベラで練習してみました。
”ゴチャゴチャした 狭い庭では 無理かな~”なんて思いながら・・・
それでも以前より 少し良く成りました。

また綺麗な写真見せてください。
Commented by at 2013-05-24 06:54 x
いちごさん早起きは三文の徳、だそうですから(^-^)ニコ

ここの林道は車下りたら登らず山芍薬見ることが出来ます。
でも、車体低い車ではゴッツンゴッツン

でも会いたくて無理強いしてしまいました。
夫も山野草好きなのでしぶりながらも行ってくれて\(^o^)/でした。

ハガキアップしてください。
今夜拝見に行きます。
Commented by at 2013-05-24 06:59 x
酔芙蓉さん、30分勉強ですか。
どんな勉強なのか教えてください(^-^)ニコ

我が家の庭、ただいま悲惨です。
一揆に草が伸びアイタタターの状況ですから

藪蚊大量出現の前に何とかしなくては・・・と思うばかり
明日こそが続いています。
Commented by asobotei at 2013-05-24 20:22
身元不明の花はなんという名前でしょうねえ~?
園芸種?

桜さんのソフトな画像はとても魅力的!
バックのボカシも抜群ですね(^o^)/
Commented by at 2013-05-25 07:59 x
わぁ嬉しい、阿蘇望亭さんだ(^-^)ニコ

初夏の花、紫の花、帰化植物、等々書き込んで
検索したのですが解らずじまいです。

堤防道に咲いていたのですが、これまで見かけませんでした。
園芸種の種がこぼれ落ちたのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)