サンジソウ(ハゼラン)咲く!

サンジソウ(ハゼラン)
d0102968_22263449.jpg
今年もまた道端に可愛いサンジソウが咲き出しました。小さな々花ですが、三時過ぎると花開く、その名のまんまのお花です。


サンジソウ横向いても可愛いのです。
d0102968_2230497.jpg
キューリグサと同じように小さく愛らしい花姿に魅せられた私今年も又何度も写すことになりそうです。


逆さではありません(^-^)ニコ
d0102968_22341239.jpg細い枝があっちへこっちへ

下向きの細い枝の先にも可愛い花を健気に咲かせておりました。

三時頃から咲くからサンジソウ

では別名、ハゼランは

線香花火を連想させることから着いたそうな

ハゼラン、では蘭科、ではないそうでスベリヒユ科

一寸ややこしいお花ですね。

熱帯アメリカ原産の帰化植物

あちらでは食用なのだそうですよ。

美味しいのかな



ギボウシの花
d0102968_22453228.jpg蕾がすっと伸びたので玄関脇へ

これ又大好きなギボウシ、そのお花です。

蕾の一つに産毛?

イエイエ、庭のタンポポの綿毛(^-^)ニコ


  朝玄関に出たら開花!!

  あっと言う間に咲きそろいます。

d0102968_22495799.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ ← クリックありがとうございます。





d0102968_7485710.gif

〇〇公民館ワード講座2時間、短いようでもあり長いようでもあり・・・
サポート人に支えられて無事1回目終了
学級長さんより、「よく解りました。今日のようにこれからもお願いします」
そう言って頂いて肩の荷がすーっと下りた単純な私

「間のとり方がよかったし…」一番気をつけたいことだったので、ベテラン☆氏の言葉に心の中\(^o^)/
とはいえ、後4回、今日以上に気を引き締めて頑張る必要大有り

2007,2010の方相手と言う事だったけれど、2003の方がおいでだった。
Win7だから2007と思っていらしたとの事、OSとオフイス=じゃないのを説明したけれど・・・
折角申し込んで受講ご希望なのだから最善を尽くしてあげたい

今回のテキスト、2007と2010との違いが大きくてビックリ!+2003
毎回補足資料作成必須、でもね受けた以上頑張って当たり前、当たり前のことをしなくては!(^^)!

サロン例会お盆の13日、来てくださる方居るかなー、休会か実行かさてさて
やる方がいい場合、お当番の私、!(^^)!ガンバのなだけど
by sakura6012 | 2013-07-03 22:52 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(22)
Commented by tomiete3 at 2013-07-04 10:42
おはようございます。
今 歯医者から帰ってきました。虫歯抜き・奥歯の大事なところ
  

  昨日は大雨・・そちらは大丈夫でしたか・・・
  夢の世界に引きずり込まれるような写真・・・大きな拍手

  9月の出品どうしようか迷っています。・・いいのが無いのです
Commented by 酔芙蓉 at 2013-07-04 11:08 x
こんにちは~

ため息をつきながら 眺めています。
綺麗ですね~~


お誕生日だったのですね、お目出とうございます。
これからは 元気で歳を取って(-) 若く成りましょう。
Commented by sakura6012 at 2013-07-04 21:42
もぐらさんこんばんは。
歯の治療ですか、聞いただけでも歯がうずきそう(^^ゞ

9月のでしょう、私も同じです。
A3ノビプリントに耐える写真無し(→o←)ゞあちゃー
Commented by sakura6012 at 2013-07-04 21:49
酔芙蓉さん、そうなんです。
昨日また一つ、〇才から引き算と決めてますので、ただいま・・・

サンジソウ撮影、藪蚊にあっちこっち刺されて大変!

虫よけ薬のついてない所を上手に探し出す藪蚊
サンジソウに夢中になってる間に幾つも吸われてしまいました。
Commented by jijitaroh at 2013-07-05 09:06
おはようございます。。

雨で山はやめて、今、駄弁り会から戻って

来たところです。
さくらさんの、コメントを見て励まされている
処です。。きれいな、諸々の草花を、見させて

頂き花を知り勉強になります。
Commented by at 2013-07-05 20:39 x
jijitarohさん、早く梅雨から解放されたいですね。
雨に突風で、庭で出るのもためらってしまう今日この頃です。
Commented by micro43 at 2013-07-07 09:27 x
さんじそうは初めて聞きおました。
亜サックのが普通の花で、夕方咲くのが夕顔、月見草?位しか知りません。
山の花を紹介下さい。
Commented by sakura6012 at 2013-07-07 10:32
サンジソウは道端や空き地などに咲いています。
花後の赤い実も可愛らしい花です。
帰化植物で日本各地に咲くそうです。

山の花写したらアップします(^-^)ニコ
Commented by syukuko128 at 2013-07-08 13:30
私も今日アップしましたが
三時が近くなると雨が降っても咲きますね
本当に不思議な花です

そして可愛いですよね
三時草にも二種類ありますね葉っぱが大きいのと小さく地面につくほどの葉があります・・・いつも思うのですがどっちがハゼ欄(三時草)なのか。。。
Commented by at 2013-07-09 06:30 x
syukukoさん、昨夜ブログお邪魔させて頂きました。
沢山のお花見せて頂きました(^-^)ニコ

サンジソウほんとに不思議ですね。
テルミナも別名サンジソウ、同じく3時になると開くようですね。
Commented by aibuchi at 2013-07-10 10:01 x
先日はカメラの取説読んでチャレンジでしたが全くダメ。
やはり場数を踏まないと慌てるし脳内は混乱、オート
のほうがまだましだったネ
Commented by シャボン玉 at 2013-07-10 17:26 x
今日は、福岡市の近郊の小さな街に住んでおります
綺麗なお写真を拝見しまして思わず書き込みしました

時々訪問させていただきます
Commented by at 2013-07-10 21:11 x
アイ・ブチさんオートでほとんど写しています。

三脚使って写す時はマニュアル撮影することもありましたが
私の三脚は部屋の隅で寝てばかり

アイ・ブチさん取説読んだだけでもえらい!
私は取説、何処に直しこんだか?なんですから



Commented by sakura6012 at 2013-07-10 22:10
シャボン玉さんおいで頂き、そのうえ嬉しいコメント
有難うございます。

先ほどお部屋伺い、リンクもさせて頂きした。
又御邪魔させてください(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2013-07-10 22:55
先日はお疲れさまでした~
朝顔が咲いていたので「あれ間違い?そんなことないよね で・・・
ギボウシの紫は濃いですね、綺麗です
サンジソウはこぼれ種から増えるでしょう?
確か私の記憶では ・・・あてにならな~い! 
Commented by at 2013-07-11 10:18 x
kasaさん今日も暑いですね。
何鉢かあるんですが、これが一番紫が濃いんですよ(^-^)ニコ
小葉のギボウシが濃いようですね。

サンジソウ近頃減ったような気がします。
一時期は庭のあちこちからこぼれダネで芽だしてましたけど…
Commented by kakako7 at 2013-07-12 23:39 x
ezm
来ていただいておきながら
お気使いしていただいて
コメントへもこれなくて
失礼しましたね

なんかこりごろ体調がイマイチデ
パソコンもあまりあけることんくて
お返事送れました、
加勢だわ元気です、
左目がほとんど
ダメなので
対億劫になりページもここの所あまり更新していませんのです
たまぁーに寄らせていただいて
素晴らしい草花を
見せていただいてはすーどりさせていただいていました、

いつも有難うございます、
ここにきて熱くてね。

お互いに日射病にかかんないょうに
気をつけましょーもね

レイぽうダメ人間が
しぬのが恐ろしくて今年は入れましたよー

昨年の暑さで化せだの調子崩してから
芳しくなくなってきました、
胃の穂足しの体重43キロ20日前まであったのが36キロになってしまって
病院で
検査してもせったら異常なしでした
有難うございました、
Commented by at 2013-07-13 22:40 x
kakakoさん病院検査異常なしだったとの事
ほんとに良かったですね。

今年の夏は酷暑続くようです。
お互い体調管理一番で過ごしましょう(^-^)ニコ

Commented by flower314 at 2013-07-14 08:12
まぁ お誕生日が過ぎてましたね、気が付かずごめんなさいねぇ。
ところで、何歳になられましたか?? (*'∇')ナンチャッテ
レディにお歳を聞くなんて、マナー違反でしたね。

ほんとにきれいな画像が沢山ですね。
sakuraさん 花の写真集を出したらどうですか? プロ並みの画像ですよ。
Commented by sakura6012 at 2013-07-14 10:29
一個上に変わりなしですよー(^_-)-☆

毎朝乗るヘルスメーター、その日の早朝乗ったら増えてた
ヘルスメーターさえもごまかせない!

花の写真集いいアイデア・・・
でもだーれも買ってくれ無い写真集に間違いなしだー(^-^)ニコ
Commented by k-dantyan at 2013-07-15 09:37
コメントありがとうございました。先日おもちした「ツルムラサキ」は水分を好みますので水やりには心がけてください。また成長に合わせ添え木してやると収穫もしやすく成長も早いと思います。ところで、毎回サロンは盛況でなによりです。これも、桜さんをはじめリーダーの皆さんの熱意によるものと感謝しています。引き続きご指導をよろしくお願いします。
Commented by sakura6012 at 2013-07-15 11:50
古閑さんいつもいつも心にかけていただき有難うございます。
ツルムラサキ皆さんお持ち帰りなって、嬉しいばかりでした(^-^)ニコ

暑い中参加くださった皆様優先にしてましたので、持ち帰ることは出来ませんでしたが、皆さんお喜びくださって何よりでした。

又サロンへご参加ください。
こちらこそどうぞより即お願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)