人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンスベリア(トラノオ)に珍しくお花が

鉢植えのサンスベリア(トラノオ)とお花
サンスベリア(トラノオ)に珍しくお花が_d0102968_7294765.jpgサンスベリア(トラノオ)に珍しくお花が_d0102968_73361.jpg
お花が咲いたのですよ。ビックリです。「そろそろ植え替えないといかんなー」そう言っていた管理人夫でした。


サンスベリアの花
サンスベリア(トラノオ)に珍しくお花が_d0102968_7361532.jpg
こんなお顔のお花です。刺し芽したら斑入りじゃ無くなったのですが…



サンスベリア(トラノオ)に珍しくお花が_d0102968_750137.jpg
空気を綺麗にする観葉植物とも言われて大人気になった観葉植物

斑入りのサンスベリア3鉢と共に、冬は茶の間にやってきます。

マイナスイオンたっぷり放出してるはず…見えませんので、多分

斑入りのサンスベリア、一度もお花見たこと無し

サンスベリア(トラノオ)に珍しくお花が_d0102968_871593.jpg咲いたら枯れてしまう!

そうでなければ
見て見たいものです。




花の根元に雫キラリ!
サンスベリア(トラノオ)に珍しくお花が_d0102968_8141396.jpg
花の根元に雫・・・お花の蜜でしょうか、幾つも光っておりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-07-18 08:19 | Comments(8)
Commented by ichigo19t at 2013-07-18 15:34
桜さんトラノオの花を始めてみました
花が咲くのですね!匂いもするのかしら?
マイナスイオンで家の中に置いたら良いと聞いて
我が家にも一個あります。

暑くて滴も何も有りません。
今日は盆栽の日よけ作成の写真を撮りました。
Commented by at 2013-07-18 20:43 x
4鉢あるんですけど始めて咲いたんですよ。

我が家に来てから随分になりますから、あまり花逆瀬なのかもしれません。

水掛けてないのに花の根元に小さな雫がついていて?
広縁に置いてるのですから、きっと花から蜜が出てるのかもしれません。
Commented by himawarir3 at 2013-07-18 22:50
サンスベリアという名前ですか(^o^)
お花が咲くんですね
初めて見ましたよ 
強そうな葉におしとやかな花ですね
珍しいのでしょうね✤
Commented by くりまま at 2013-07-18 22:59 x
サンスベリアは観葉植物なんですね。
花が咲くのは珍しいとかよかったですね(*^_^*)

トラノオとありますが野草園に咲いているオカトラノオとは
違う植物ですか?

植物の名前はさっぱりな私の変な質問ですみません<m(__)m>
Commented by at 2013-07-19 20:42 x
ひまわりさん、十数年我が家で育っています。
花見たの初めてです。

「夫が花が咲くとかもしれんぞ」
出てきた細い芽を見て行ってましたけど、ほんとに咲きました。

今日は庭の睡蓮鉢にハスが開花
嬉しい一日でした。

ブログCSSいじって保存して確認もせず閉じたら・・・
アラー右が切れて投稿が見えん(→o←)ゞあちゃー
Commented by at 2013-07-19 20:49 x
くりままさんこんばんは。
オカがついて後は同じですけど、オカトラノオとはまったく違うようですね。

オカトラオノはサクラソウ科だそうですよ。
似てるかなー?

Commented by 酔芙蓉 at 2013-07-20 09:34 x
おはよう御座います。

サンスベリアの花が咲きましたね、
きっと何か 良い事がありますね~~

我が家でも2009年7月に一度咲きました、その時はびっくりでした
その後は 全く咲きません、

今年は根が張って 陶器の鉢が割れてしまいました
植え替えをしたので 元気がありません。

Commented by at 2013-07-20 21:38 x
酔芙蓉さんこんばんは。

サンスベリアの花は毎年咲くわけじゃないようですね。
来年他の二鉢のどちらか一鉢でも咲いてくれると嬉しいですが…

今年咲いたサンスベリア、今にも鉢が割れんばかりです。
咲いた理由、そこらへんにあるとしたら可哀そう!

植え替えないといけませんね。



名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記