白岩山夏!ソバナに魅せられて

ソバナのお花畑に迷い込んだよう…
d0102968_9532024.jpg
白岩山山頂近く、ソバナのお花が沢山!そりゃー綺麗で感嘆の声あげずにはいられないほど


d0102968_9564698.jpg
その美しさをそのまま届けられたらいいけれど、いかんせん、超未熟撮影、ほんとはもっと々綺麗です。


d0102968_9595642.jpg
花の持つ薄紫色が好き!な、私ですのでもうたまりまりません。光が差して輝いていたソバナ一輪パチリ!


白いソバナ
d0102968_1013557.jpg
ほとんど薄紫ですが、白いソバナも咲いています。


ソバナ                        シコクママコナ

d0102968_1055067.jpgd0102968_106113.jpg
どちらも沢山咲いていたお花です。



岩の間にコウスユキソウ
d0102968_10121511.jpg
リーダーの後について一歩また一歩、下は絶壁、こわごわ写したコウスユキソウ、ここに咲いてこそ…


ヤクシマホツツジ
d0102968_1016671.jpg
咲いてるのはわずか、満開にはもう少しかかりそうなヤクシマホツツジ、小さなお花です。

白岩山1647m、春から秋まで石灰岩地特有の植物群落が見られます。
アサギマダラも沢山飛び交っていました。残念ながら二重に張り巡らしたネットの向こう、「こっちにおいでよ」効果なしでした。そりゃーそうですよね。
下山の途中狸が…これ又残念!可愛い後ろ姿のみ、シャッター押す前に森に消えて行きました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-08-10 10:34 | 野の花.山の花 8月 | Comments(14)
Commented by syukuko128 at 2013-08-10 15:22
桜さんこんにちは
この暑さどうでしょう・・・一歩も外へは出れません
涼しい所に咲く花でしょうね

珍しく可愛い花に出会える登山のようですね
1647メートルとは大分高いですね
コウスユキソウ絶滅になりそうなんですね
見たことがない花なので大事な花を見ることができ感激です。
Commented by at 2013-08-10 21:08 x
syukukoさんほんとに暑い毎日ですね。

このお花達の咲いていた白岩山24度くらいだったと思います。
1647Mと言ってもかなりの所まで車で行けるので、そう大変な登山ではありません。

私が登れるくらいですから(^-^)ニコ

コウスユキソウの咲いてる場所、下りて行くのがチト大変でした。7でもリーダーのリード完璧で安心して傍に行けました。
Commented by tomiete3 at 2013-08-10 21:14
こんばんは、
毎日暑いですね。

  白岩さんに友と登られましたか・・花の宝庫ですね。
その花を印象つける・・スナップ力・・センスの違いでこうも綺麗になるなおですね。

   今年は写真がありません。・・何とかと思いましたが・・これって思うのが無くて・・・
Commented by at 2013-08-10 22:07 x
もぐらさんこんばんは。
写真展の件、私もいまだ出す写真見つかりません。

楽しんで写してるだけなので、大弱りです。
額3個寝ています(→o←)ゞあちゃー
Commented by ichigo19t at 2013-08-10 22:08
さくらさん
今日も楽しいサロンでした、お世話様でした。

山の花いっぱいで爽やかです
写真とっても綺麗!
頂上の岩の回りをぐるりと回りましたね、
あなたの声はすれども姿が見えないので驚いたことを
この前のように覚えています。
お元気で何より、山楽しんで下さいね。
Commented by at 2013-08-11 07:06 x
いちごさん、イラスト上手に書かれてましたね(^-^)ニコ

マイパソコンで遊べるテーマ、これからも取り上げて行かなくては…
楽しんでおいでの皆様の後ろ姿見ながら思ったことでした。

白岩山ご一緒したあの日、すごい雷雨でしたね。
昨日のことのようにあの分かれ道で、決まって思い出します。

諦めず登ったらご褒美ですよと言わんばかりに、お花達が沢山でした。
懐かしーい!!
Commented by jijitaroh at 2013-08-11 09:09
こんにちは。。ジジタロ-です。

お尋ね頂ありがたう御座います。
山へ毎朝、一時間半の時間帯に山に入り

下りる様に、心がけています。
この暑さのなか、ご活躍に感動させられます。

私の知らない、花々を見させて頂有り難うさま。
お体を、大切にご活躍を祈ってます。
Commented by シャボン玉 at 2013-08-11 15:15 x
今日は、毎日暑い日が続きますね
紫色のソバナはたても可愛くてきれいですね
興味があります。

ところでこの白岩山はどこにあるのでしょうか
よろしかったら教えてください
Commented by at 2013-08-11 21:51 x
jijitarohさん、お元気で山楽しんでおいでの御様子に、元気貰っています。
ついつい暑い暑いと引きこもりがちですが、出て行動する事大事ですね。
Commented by at 2013-08-11 21:55 x
シャボン玉さんこんばんは。
ほんとに暑いですね。たまりません。

白岩山は五ヶ瀬スキー場を左して登って行きました。
夏の登山に持って来いのお山ですよ(^-^)ニコ
Commented by xiao at 2013-08-12 08:49 x
桜さん、おはようございます。

こちらも連日の猛暑でへばっていますが
涼しげな画像を見せていただいて、ホッとしています。
白花のソバナも涼やかでかわいいですね。
コウスユキソウは、まだ見たことがありません。
今年は、仕事漬けで出かけられそうにないので
また素敵な、画像を楽しみにしていますね。
Commented by at 2013-08-12 22:22 x
xia0さん、午後ブログお邪魔させて頂きました。

いつもながらの素晴らしい撮影技術と素敵な感性
ただただ見惚れ、稼働一杯頂きました。
Commented by くりまま at 2013-08-13 13:23 x
ソバナの花は色も形も優しい花ですね。
涼しげでとっても素敵です。

何時も何時も桜さんの健脚に感心しています。

どこに居ても暑い毎日、きつくても山へ登って
ご褒美の涼しい風と素晴らしい風景に
出会った方が良いでしょね。(*^_^*)

Commented by sakura6012 at 2013-08-13 22:11 x
くりままさん、ソバナ優しい色合いで大好きな山の花です。

当日は山とはいえやはり暑くて、風の心地よさ最高でした。
でも風が吹くと被写体ユラユラそよぐばかり

シャッター押す間だけ止ってくれいかなーなんて…ア我儘ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)