残暑厳しい折、夕方の散歩路

ロン!今日はあっち行こう!
d0102968_20593396.jpg
「木の下がいいけどなー」と言いたげなロン、「たまにはいいでしょロン」…しぶしぶ付き合ってくれました。


ザクロ
d0102968_2102583.jpg
しぶしぶながら歩き出してくれたロンと共に民家に面した道路散歩、ブロック塀からザクロが今年も沢山の実をつけていました。


サンタンカ
d0102968_211507.jpg
歩を進めるとの西日に照らされたサンタンカが沢山!


アレチハナガサにアゲハが…
d0102968_21293344.jpg
いつものコースに戻るとアゲハがヒラヒラ舞って、アレチハナガサにフワリ


アレチハナガサモテますねー
d0102968_2124296.jpg



久しぶりのイトトンボ
d0102968_21304672.jpg
除草剤巻かれるせいか、何時も沢山イトトンボに会えるスポット、今年は姿が…アッいた!



センナリホウズキ
d0102968_21313549.jpg
ホオズキより小型で、熟しても緑色のまま

千成の名のとおり沢山実がつくようです。

熱帯アメリカ原産の一年草、帰化植物

まだ2,3株ですがそのうち沢山芽をだしそう

浅草寺のホオズキ市有名ですね。

このセンナリホウズキが夏の病に効くと言う事で

夏に備えて備えて販売されたのが始まりだそうです。

あま~いイチゴミルク味だそうですが…

食べる勇気ありません(^^ゞ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-08-21 22:22 | 野の花.庭の花 8月 | Comments(20)
Commented by (^ぽ^)ぽち at 2013-08-22 10:52 x
久しぶりの「ザクロ」隣の家の庭に植えてありましたが今はもう・。
昨日トンボは見ましたが後ろから前に飛んで行ったので種類は不明です。
暑さが続きますが秋は少しづつ近寄っています。
Commented by kasa878732 at 2013-08-22 19:03
今日はお疲れさまでした
暑いので、早く帰れて良かったです

糸トンボ 水辺におおいのかな!
最近すくないね~

曖昧な 記憶の隅の 糸とんぼ 
Commented by at 2013-08-22 21:37 x
ぽちさん、このザクロ毎年沢山実をつけてます。
我が家には無いのが残念です。

散歩路、トンボが沢山です。
赤とんぼがいないのが残念ですが…

今日の散歩路、時々涼しい風が吹き、初秋感じました。
日中はまだまだ酷暑ですけど
Commented by at 2013-08-22 21:40 x
カサさんご一緒できてほんとに楽しかったです。
お蔭で山の花を楽しめて、どれだけ幸せな事か

沢山のお花見れましたね。
山は暑かろうと寒かろうと最高です(^-^)ニコ

イトトンボ、ほんとに少なくなりました。
去年撮影した所2ヵ所、見付ける事できませんでした。
淋しい限りです。
Commented by くりまま at 2013-08-23 09:08 x
なんだか空が怪しくなってきました。

蝶やトンボがとてもきれいに撮れていますね。

でもピカイチはロン君ですね。

正面からカメラ目線のロン君素敵です。
ロン君の写真を拝見すると癒されます。
Commented by tomiete3 at 2013-08-23 11:26
こんにちは・・・陽射しこそないのですが蒸し蒸し・・・

  お月見は満員だそうで・・・その日が・・あれ何時だったかな



糸トンボいいショット・・・ですよ・・・
Commented by shilky07 at 2013-08-23 15:47
いつもながら、素敵なショットですね~
イトトンボ、こちらでもだいぶ少なくなりましたが
見つけると、本当にうれしくなってしまいます。
桜さん、レンズは何をお使いなのかな。
Commented by at 2013-08-23 20:54 x
くりままさんありがとうございます。
ロンはカメラ嫌いでカメラ向けるよプイ!なんですよ。

一寸遠くから写したのでプイ!されずの済みました。
切り抜いて明るくしたらカメラ目線、「やったね!」気分です。
Commented by at 2013-08-23 20:55 x
もぐらさんそうなんです。
メーリングへ広報して3日目には満員に
さすがにビックリしています。
Commented by at 2013-08-23 21:18 x
shilkyさんKissX4にタムロン18~270つけています。

KissX4まではライブビュー撮影ではピント合わせが出来ないのが出悩みです。

ライブビュー機能そなえたカメラほしい今日この頃です。


Commented by jijitaroh at 2013-08-24 09:27
こんにちは。。さくらさん早朝登山よろしかったですね。
ザクロや、諸々の草花を見させて頂勉強になります。

私も、休み休みで、日課の山登りに励んでます。
まだまだ、厳しい暑さが続くようでございますので

お体を大切に、お過ごしを。

Commented by kasa878732 at 2013-08-24 21:53
お疲れ様でした~
今日は雨で庭の散水いらないので、お互いいいね~
ロンちゃん元気になりましたんね!
我が家のモカちゃんは今日アレルギーの薬がきれたので
パパが病院へ夕方つれていきました!
注射もうちましたよ~
今スース寝ています
Commented by at 2013-08-25 05:50 x
jijitarohさん毎日早朝登山楽しんでおいでで、その魅力よく解りました。
朝露残った山の花達、とっても綺麗でした(^-^)ニコ
Commented by at 2013-08-25 05:56 x
kasaさんお疲れ様でした。
素敵な作品が出来ていましたね。

ロンは高齢になったせいか、動きがますますマイペース
と、思っていましたが、風が心地よかった昨日「もっと歩こう!」
お蔭で夕食遅くなりました。
Commented by tomiete3 at 2013-08-27 05:19
写真展・・展示されましたか・・ 見に行きたいですね
Commented by at 2013-08-27 19:13 x
30日入れ替えだったような
今回はプリンター修理に出したので、私は写真展急追キャンセルです。

他に方は皆さん出展なさいますので、是非見に来てください。
お会いできるのを楽しみにしています(^-^)ニコ
Commented by pote.myan at 2013-08-27 20:41
阿蘇は如何でしたか?
涼しかった事でしょう。
私は青空を眺めながら草取りなどしてました。
明日は山に行こうかなあ。
Commented by at 2013-08-28 07:16 x
萌の里からトンネル抜けて阿蘇望の郷へ
パパ追いかけて店に入りたいロン抱いて座っていただけ
阿蘇の草原へ行きたかったー残念!

萌の里、ナンバンギセルが一寸だけ開いてました。
昨年は行列してたのに、数株に減っていてこれ又残念でした。
Commented by いちご at 2013-08-30 16:29 x
今 雨がやんでいます、まだ降るのでしょうね。

ロン君のイキイキした姿が良いですね、可愛く撮れています。
彼がいるから毎日お散歩もできるし 道端の写真も
あんなに綺麗に撮れるのでしょうね。
蝶もトンボも素敵なこと!
ここらへん、コンクリートばかりでも探したら
蝶ちよも飛んでいるかもね(*^_^*)

てんとう虫もさすがです、真似して書いてみます。

Commented by at 2013-09-02 09:55 x
いちごさんコメントありがとうございます。
もう2日、今頃書いてる桜です(→o←)ゞあちゃー

蝶少なくなりました。
トンボはアカネトンボ多いけどイトトンボ滅多に見られず残念です。
テントウムシのお絵かき楽しかったですね。

又遊雲さん口説いて来てもらわなくちゃ(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)