阿蘇にツクシフウロ訪ねて…その一

シラヒゲソウ
d0102968_7441437.jpg
熊本と大分にしかないと言うツクシフウロ訪ねての花ウォッチングへ、阿蘇の草原にある湿原へ下って行くと、まず目に飛び込んできた白い花、シラヒゲソウ、湿原に咲く清らな白、とっても綺麗でした。


ツクシフウロ
d0102968_748253.jpg
「咲いてる!」感動で写した一枚です。「筑紫風露」会えた!


ツクシフウロ群生
d0102968_755331.jpg
湿原の端っこを恐る恐る、長靴はいて来るんだったなーと思いつつ歩を進めると、なんと群生!
環境省レッドデータブック 絶滅危惧?って思えるほど湿原の一角がピンクに染まってる、そう思えるくらい沢山!
阿蘇とくじゅうだけに分布してるというツクシフウロ、大事に大事に守って行かなければいけませんね。


ツクシフウロと共に咲いていた花達

ツクシフウロ                       サワギキョウ

d0102968_804985.jpgd0102968_811518.jpg


ヤナギアザミにアゲハが                     コシロネ

      
d0102968_87871.jpgd0102968_873097.jpg


阿蘇の野草園ではあったことあるけれど、自生地で見ることが出来て感動一杯でした。高原の湿地に生える多年草、満鮮系植物、熊本県指定保護植物で最も大型のフウロだそうです。
ツクシフウロは東京などにあるアサマフウロの変種とか、ツクシフウロには葉の裏に毛があり、アサマフウロには毛がない、検索して花見比べてもそっくりの筈です。
又来年も会いに来たいな、心底思った桜でした。来年もまた沢山さいていますように・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-12 08:21 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)
Commented by jijitaroh at 2013-09-12 09:34
さくらさん。。おより頂有り難うございます。

私も,大変励みになり、お便りを見て安心いたしました。
知らない花々見事なお写真で勉強になります。

残暑厳しきおり,くれぐれもお体を大切お過ごし下さい。
Commented by at 2013-09-12 21:05 x
jijitarohさん、ご無沙汰続きで、久しぶりにお尋ねできました。

山も涼しさまして登りやすくなっていいですね。
又御邪魔させてください(^-^)ニコ
Commented by (^ぽ^) at 2013-09-13 07:12 x
熊本県、大分県、は解るのですがここに東京都は不思議です。

こちら一昨日、昨日高温多湿状態でエヤコンと仲良くしています。
何時になったら秋らしくなるのかな?
色々な花撮影出来で羨ましい。
Commented by くりまま at 2013-09-13 08:09 x
珍しい花がいっぱい!

シラヒゲソウきれいですね(*^_^*)

ツクシフウロの群生、凄いですね。
それに漢字で書く「筑紫風露」、とても趣があって
好きです!
Commented by shilky07 at 2013-09-13 08:42
桜 さん、こんにちは。

シラヒゲソウ、きれいですね。
黄色い蕊がとってもおしゃれ。
もう少し、かわいい名前でもいいのに・・・(笑)
ツクシフウロ、深い色が素敵ですね。
花の大きさは、他のフウロソウと同じくらい?
大きい花のように見受けられます。
いろいろな花があって、楽しいですね。
Commented by kasa878732 at 2013-09-13 18:46
季節の移ろいを感じながら、花ウオッチングは楽しかったですね
貴重花を見れて、これから何時までも残って欲しいいですし
大事にせねばですね~
お互い共有できて、お話しもはずみましたね!
楚々としたシラヒゲソウは魅了でした
Commented by at 2013-09-13 21:27 x
(^ぽ^)さんこんばんは。
一都二県、ツクシフウロは東京などに自生しているアサマフウロの変種でそっくり、でもツクシとつくのは熊本と久住だけのようです。

花ウッチングでフード落としたようです。
これで3回目(→o←)ゞあちゃー
これまでのは1000円しなかったけど、今度のは高い!
別名ドジ桜、外して持ち歩くのはご法度と思い知りました。
Commented by at 2013-09-13 21:34 x
くりままさん、シラヒゲソウ、ほんとに綺麗でした。
草の間に見え隠れしてるシラヒゲソウ
ツクシフウロと共にまだまぶたの裏に残っています。

筑紫風露、風の露…いい名前ですね(^-^)ニコ
Commented by at 2013-09-13 21:46 x
shilkyさん、白髭草面白い名前ですけど、湿地に咲いてる様
ほんとに綺麗で感動しました。

フウロソウ仲間では一番大きい花だそうです。
Commented by at 2013-09-13 21:52 x
kasaさん沢山のお花に会えて最高の一日でしたね。

大分と熊本にしか自生してないなんて淋しいです。
ずっと咲き続ける様願わずにはいられません。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)