ツクシフウロに会いあたくて…その三

アキノキリンソウ
d0102968_1047426.jpg
池山水源へ移動、アキノキリンソウかな、樹木の向こうに顔を出していました。


ツルボ
d0102968_10513611.jpg
よく見かけたツルボ、漢字にすると「蔓穂」ユリ科 ツルボ属なのですね。茂みの中から素敵な色で寄り添うように咲いていました。



トンボが…                       キツネノカミソリ

d0102968_1152541.jpgd0102968_11523723.jpg
トンボが止った!シャッターパシャッ・・・水源の水の清らかさ冷たさに感動しながら又車へ、オレンジ色、キツネノカミソリでした。もう終りかけだけど撮影タイム(^-^)ニコ


キツリフネ
d0102968_1212411.jpg
鮮やかな黄色いお花、すぐ目に留まりますね。又写さずにはいられなくて・・・


ヒメノボタン
d0102968_1233520.jpg
蕾が多かったけれど、咲いていました。ヒメノボタンです。今回で3日目かな


ヌスビトハギ?
d0102968_1254168.jpg
ヌスビトハギでいいのかどうか…よく見かけるようになりました。小ーさくて可愛い色と花型が大好きでパチリ!

タヌキマメ
d0102968_12154610.jpg
萼が褐色の長毛におおわれている様がタヌキににてるから・花後につく大きくふくらんだ実が褐色の毛に覆われているのがとか、さて生の由来どちらでしょうね。


タヌキマメ                         ナンバンギセル

d0102968_1224167.jpgd0102968_12241880.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-09-18 12:32 | 野の花.山の花 9月 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2013-09-18 20:01
こんばんは、
さくらさの画像いつ見ても綺麗・・

 写心・・だからでしょう・・・

  今日は久しぶりに出かけました・・棚田とヒガンバナを狙いに・・
成果は     苦でした
Commented by at 2013-09-18 20:26 x
棚田の彼岸花写してみたいですけど、行く機会がなかなか回ってきません。
山鹿に行かれたのですか(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2013-09-20 07:05 x
日本語漢字ではタヌキマメ=狸豆と書くのかな?
池山水源は湿原でしょうか、何となく蘭系の花が多いと思いました。
Commented by xiao at 2013-09-20 09:23 x
おはようございます。

こちらでも、ツリフネソウは今が盛り。
湿地を、一面ピンクに染めて咲いています。
数年前までは、キツリフネソウも見られたのですが
最近は、お目にかかっていません。
ヌスビトハギ(と思います)もかわいい。
今日は、サクラタデを探してきます

Commented by jijitaroh at 2013-09-20 09:32
こんにちは。。
さすがに、風流人ですね、湖に屋形を浮かべ、お月見
今年は宜しかったでしょ。よい句がよめました。

私は、残月を見て山登り山頂に誰かがススキを。
いつもながら、美しい草花を見させて頂有り難う。
残暑に、お気を付けお元気にお過ごし下さいませ。
Commented by syukuko128 at 2013-09-20 09:36
秋の気配を感じさせてくれますね
今はツルボが山際を通ると彼岸花と仲良く咲いてるのを見かけますがやはり彼岸花は田んぼのほうが似合いませんか
稲穂に彼岸花を撮るのが今の私の希望ですが

タイミングが外れて稲が刈り取られています・・・悲しいかな。
Commented by at 2013-09-21 06:32 x
microさん、池山水源は環境省の名水100選の一つ

樹齢200年以上の巨木に囲まれて神秘さ漂っていました。
湧水池の中央、写真一枚目の横奥に「水神様」が祀られていていました。

6月頃は蛍もとびかうそうです。
Commented by at 2013-09-21 06:35 x
xiaoさんありがとうございます。
ヌスビトハギ、名前がなんとも気の毒
とっても可愛いお花ですのに

サクラタデ、拝見にお尋ねしなくて(^-^)ニコ
Commented by at 2013-09-21 06:38 x
jijitarohさん、早朝の山頂でみるお月様、綺麗だったでしょう。
秋空のお月様、すすきがほんとに似合いますね(^-^)ニコ
Commented by at 2013-09-21 06:41 x
syukukokoさん、何時の間にか秋風情になってきましたね。
こちらは稲穂が重そうに垂れ、お店には栗が沢山です。

彼岸花撮影に行きたいけれど、間に合わないかもとハラハラです。
庭の彼岸花終わり掛けていますし・・・

Commented by hsrolay at 2013-09-21 09:51
こんにちわ
お久しぶりです。秋のお花たちが勢ぞろいですね。
ナンバンギセルは昨年始めてみました、今年も散歩道で探していますけど、ないです。今年も会いたいなぁ。
Commented by sakura6012 at 2013-09-22 21:44 x
hsrolayさんこんばんは。
ナンバンギセル殺意した場所も昨年のようにはありませんでした。
少雨のせいかなーと思ったりしましたが、どうなのでしょうね。

来年は又沢山姿見せてほしいと願っているんですけど
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ロンがいる時何度か散歩に..
by sakura6012 at 08:05
ススキが 紅葉が 風景が..
by aaahtz at 07:23
microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)