初秋感じる散歩道

屋形船から十五夜のお月様
d0102968_781781.jpg関わっている支部(通称サロン)の観月屋形船、28名で乗船、屋形船から見上げる月は思いのほか大きくて明るく綺麗でした。

お月様愛でながら、亡くなったばかりの支部のお仲間がふと

思わず手を合わせご冥福を…「桜さんなんで僕を拝むと・・・」
目の前の80歳の誕生日を迎えたというK氏が不思議顔
しばし思い出話になりました。

Hさん、いつもながらの屋形船風景、見えてますか、心がそうつぶやきました。

今年は中秋の名月と満月が重なる年、次の重なる年は8年後とか

秋の澄み切った空にまん丸お月様、心に深く刻まれました。

来年も再来年もこの支部で屋形船企画続けて、お仲間と楽しみたい、心からそう思った観月会でした。



ガガイモ
d0102968_716147.jpg
屋形船行く前に息子のロンといつもの場所でお散歩、道沿いに今年もガガイモが沢山花を開き始めました。


キツネノマゴ
d0102968_7184757.jpg
花穂は2cm~5cmあるのいですが、ピンクのお花数ミリ、ちっちゃくてなかなか上手く撮れません。「三脚しないからですよ」って聞こえそうですが、手持撮影ばかりで(^^ゞ


露草
d0102968_723222.jpg
大好きな露草が沢山咲いています。キツネノマゴ&露草、桜庭にも沢山です。


ツルボ                     夕日に輝くエノコログサ

d0102968_7253596.jpgd0102968_7244553.jpg
ツルボが遠慮がちに草むらから覗いていました。夕方の散歩、夕日に照らされたエノコログサが何時も綺麗で大好きな光景です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_7437100.gif

2013年観月屋形船盛会のうちに終了、昨年ご一緒だったバラさんすでに天に召され、又一人お仲間が天に召された。合掌
病と闘い「退院しました」の嬉しい知らせ、等々シニアの集まり、これからも悲喜こもごも色々あることだろう
集う方々への心配りも忘れず、Hサロンこれからもシニアが気軽に集まれる場所でとして、末永くスタッフ皆で運営して行きたいと満月のお月様見ながら思い新たに…

マイブログ更新も怠りがちになってるけれど、作成中のオリジナルスキン、3列に挑戦、上手くいくかなー
マッ呑気印桜、上手く行こうと行くまいと挑戦することに意義がある・・・かな

26日のT公民館ワード講座の準備&28日H支部当番(ワード)この二つの準備もあるし、又しばし肩こり見舞われそうだけど!(^^)!るぞ、エイエイ!!
by sakura6012 | 2013-09-21 07:44 | 野の花.山の花 9月 | Comments(16)
Commented by くりまま at 2013-09-21 11:58 x
見事な満月、思わず手を合わせたくなります。

サロンの観月会、盛会で何よりでしたね。

スタッフの方たちのお世話のお蔭ですよね。
何時も何時も感謝しています。


私は退院したばかりの夫と部屋の中からの観月でした。

秋の花がとても可愛く癒されます。

Commented by シャボン玉 at 2013-09-21 15:00 x
今日は、綺麗な満月 まさに中秋の名月ですね
私も見ようと思い庭に出ましたが近くの木々に遮られてチョット残念でした。下方の灯りは屋形船の灯りでしょうか
秋の雰囲気が良くでてますね
Commented by tomiete3 at 2013-09-21 18:56
こんばんは、
屋形船からの中秋の名月・・・今年はいいお月見でしたね。

  ヒガンバナが終わったらコスモスですね
Commented by at 2013-09-21 20:45 x
くりままさん、ご主人様退院おめでとうございます。

秋の草花が咲き出しましたね。
野山も秋色に変わって行く事でしょう。
Commented by at 2013-09-21 20:53 x
シャボン玉さん、東向きの私の部屋の窓からも綺麗なお月様見えています。
いいお天気続きで綺麗なお月様鑑賞できて嬉しい事です。
Commented by at 2013-09-21 20:57 x
もぐらさん、ほんとに素晴らしいお月見が出来ました。

江津サロンの頃から企画してるので、もう10回目になるんですよ。
早いものです(^-^)ニコ
これからもずっと続ける予定です。

時間あえば参加してくださいね。
Commented by いちご at 2013-09-21 21:20 x
ホント、名月で屋形船からの御月見贅沢でした。
いつも お世話御苦労さまです、感謝です。

私もHさんの事を思っていました
一緒に楽しんでくれたことと思います。

今日もサロン 活気が有りましたね
28日も楽しみと言って待っています
私だけではありませんよ(*^_^*)
Commented by sakura6012 at 2013-09-22 05:46
いちごさんおはようございます。
屋形船こちらこそお世話になりました。
又来年もやりますのでよろしくお願いいたします(^-^)ニコ

Hさん連絡よくとってくださっていたので、連絡無くなって案じてばかりいました。
秋になったらきっと元気なお顔見せてくださると、自身へ言い含めていたのですが…

昨日のフォトスケープ、これ又奥深く楽しめますね。
Commented by micro43 at 2013-09-23 07:20 x
今年中秋の名月と満月が重なる年で8年後もですか。
年令も重なったから8年後見られるかな?
露草咲いています?
家の近所探してみます。

観月屋形船なんて最高!
こちらでは全く考えられません。
Commented by kanon003 at 2013-09-23 12:31
こんにちは お月様綺麗に撮れましたね。
何々、お月見の船からの撮影・・・風流。

眼を凝らすと小さなお花が見つかる頃
ガガイモはまだ見た事がありません。
長く暑い夏、少々しなびてましたが( ´艸`)ムププ
やっと撮影枚数が多い季節になりました。
Commented by at 2013-09-23 21:57 x
microさん8年後だと18回目、すでに10回済ませましたので…
18回目このまま元気印桜で迎えたいものです。

microさん露草咲いていましたか(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2013-09-23 22:23
kanonさん、屋形船、アルコールが次から次へ
ほろ酔い気分のお月様鑑賞でした。

ガガイモ注意してみると、な、なんと我が家の自然が一杯超過ぎる庭でも発見!
困ったものです。
でも花が咲くと抜きたくなる修正有り、当分庭にも咲きそうです。

Commented by flower314 at 2013-09-24 07:37 x
すっきりとしたお月様ですね。
観月会、、お世話さまです。<m(__)m>

Hさんの訃報には驚きました。お元気なお顔だけしか覚えてなくて・・・。
いろんな思いの観月会だったのですね。

そのうちにお邪魔したいと思います。
Commented by sakura6012 at 2013-09-24 07:47
花子さんいつも待っています。
きっと来てくださいね(^-^)ニコ

Hさん、頑張って病と闘っていらしたのに残念で残念で
安らかにと祈られずにはいられませんでした。

お月様ほんとに綺麗でした。
もう来年が楽しみです。
Commented by pote.myan at 2013-09-24 21:11
まあ、どの花も綺麗ですねえ。
昨日はお疲れ様でした。
久しぶりに美声を聴かせて頂きました。
ガガイモ、散歩道に沢山あります。
また、花ウオッチングに行きましょう。
Commented by at 2013-09-25 06:41 x
リンドウさんのお蔭でkanonnさんへ再開
板井先生とも貴重な会話ができ、感謝一杯です。

貧乏旅話、平成にきて皆さんにご披露頂きたいなーと思いました。

花ウォッチング何回でも行きたいです。
車運転できないのに(→o←)ゞあちゃー

どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)