可愛やヒメアサガオ

ヒメアサガオ(別名マメアサガオ)
d0102968_8351718.jpg
息子のロンとのーんびり散歩、ヒメアサガオが川沿いに沢山!


d0102968_8394713.jpg
サイズ2センチ程、北アメリカ原産の帰化植物、年々増えてるようで


ヒメアサガオ、白
d0102968_11265240.jpg
ピンクの花より少し小さ目で1,5センチあるか無しか、白いヒメアサガオがひっそり咲いていました。昨年より減ったかなー、残念!


ヒメアサガオ                       ホシアサガオ

d0102968_11302311.jpgd0102968_11293450.jpg


ホシアサガオ
d0102968_11365829.jpg
閉じ始めでしょうか、1センチもなさそうなホシアサガオが土手道に沢山!可愛さに足を止めてパチリ!


センナリホウズキ
d0102968_11392513.jpg
昨年同じ頃「ホオズキになりたや赤く染まりたや」なーんてよんだセンナリホウズキが沢山、そっくりなのに、赤く染まること無しのセンナリホウズキです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-10-16 11:50 | 野の花.庭の花 10月 | Comments(18)
Commented by くりまま at 2013-10-16 20:44 x
こんばんは

やっと涼しくなりましたね。

「ヒメアサガオ」今の時期に咲くのですね。
名前の通り可愛い花です。

桜さんは本当に花の名前を沢山ご存知ですね。(*^_^*)
Commented by at 2013-10-16 22:20 x
くりままさんこんばんは。
ヒメアサガオ9月から咲いていますので、そろそろ終わり迎えそうです。

とっても可愛くて散歩路に咲くのを毎年待っています(^-^)ニコ
Commented by himawarir3 at 2013-10-17 05:15
ヒメアサガオも桜さんのカメラでは高貴なお花に変身します
そういえば 水路にそって良く見かけていたのに 今は整備されすぎて
便利にはなったけれど雑草花はみかけません
たまには川沿いを歩いて見るのもいいですね✤
Commented by sakura at 2013-10-18 06:27 x
おはようございます。
昨日は平成御幸会登山、素晴らしい紅葉風景と、可愛いリンドウの花達を見てきました。
ひまわりさん又ご一緒できるようになりましょうね。

水路沿いは除草剤や刈り取りでお花やイトトンボ激減の感有りですね。
でも川沿い堤防道沿いではよく咲いています(^-^)ニコ
Commented by bukkin at 2013-10-18 08:36
急に涼しくなりましたね。いよいよ本格的な秋でございます。
草花も紅葉も綺麗な季節ですね。
Commented by at 2013-10-18 20:56 x
ブッキンさん退院ほんとにおめでとうございます。
秋が来ましたね。
温度差大きい季節、お風邪召しませんよう(^-^)ニコ
Commented by jijitaroh at 2013-10-19 09:31
こんにちは。。およりいただき有難うございます。
関空を見下ろせる処の宿泊で寒く感じました。

ヒメアサガオや、ほうずきを見,またロンちゃんとの
お散歩の姿を想像しながら、花々のお写真を見さ

せて頂きました。
寒暖の激しい折から、お風邪をめさないように。

Commented by hsrolay理恵 at 2013-10-19 11:10 x
こんにちわ
マメアサガオ私の家でもいただいて少しですが、咲いています。
私の家では赤色かな?白色なら見たことあります。
このお花丈夫ですね。台風でも枯れないで生き残りました。

センナリホウズキ初めてです。ホウズキって赤くなるものだと思っていました。
そういえば水色のお花が咲いてほうずきのような実ができるオオセンナリというお花もありました。この御花は有毒です。
Commented by ichigo19t at 2013-10-19 14:46
さくらさん
こんにちは。
 「ヒメアサガオ」というのですね、このちっちゃなお花。
 あなたの写真ではイキイキとほんわかと生きています。

 お元気、健脚で羨ましい限りです
 山 楽しんで下さいね。
Commented by kshiro20 at 2013-10-19 14:58
こんにちは!
ご無沙汰していて<m(__)m>。
先日は久し振りにお会い出来てとっても嬉しかったです。
いつもお知らせ戴いてありがとうございます。

ヒメアサガオって初めて~!です。
川沿いに咲いているんですねぇ。
今度気を付けて見てみよう~。
センナリホオズキも珍しい~。
はっきりやボカしたりと・・・撮り方が上手ですね。
流石sakuraさん・・・・です。

今、我が家では真っ赤な朝鮮朝顔が咲いています。
小さいので沢山咲くととても綺麗~です。

Commented by tomiete3 at 2013-10-19 15:16
こんにちは
 花博士・・よく名前が出ますね

  雑草と言っていいような草にも命をつなぐ性があるのですね


  マイブログにお訪ねくださいましてありがとうございます。
Commented by shilky07 at 2013-10-19 16:16
こんにちは。

白いヒメアサガオ、かわいいですね。
青紫のしべが、とってもおしゃれですね。
ホシアサガオ?
初めて聞きました。
Commented by at 2013-10-19 20:50 x
jijitarohさん、山をお仲間と楽しんでおいでの様子、拝見いいく度心ほっこりしています。

山はいいですね(^-^)ニコ
Commented by at 2013-10-19 20:52 x
理恵さん、マメアサガオの種取って来て庭に撒くと来年は芽を出すかもしれませんね。
やってみようかな(^-^)ニコ
Commented by at 2013-10-19 20:58 x
イチゴさん、可愛いお花でしょう。
近頃田んぼのあぜ道からは消えてしまった感ありですが、嘉瀬川沿い沢山咲いています。
一枚目はその加勢川を覗き込むように咲いていました。

健脚とは言えない私です。
RさんとK氏の心配りあっての山登りだと実感してる今日この頃です。
と同時に山に登れる幸せも実感しています(^-^)ニコ
Commented by at 2013-10-19 21:06 x
hshiroさんほんとに久しぶりにお会いできました。

ヒメアサガオ、帰化植物らしく生命力旺盛
あちこちで見られるようになりました。
数年前数株見た時の感動忘れがたく、毎年咲くのを楽しみにしています。

真っ赤な朝鮮朝顔綺麗でしょうね。
我が家にもないですが、残念なことにご近所で見かけません。
さぞ綺麗だろうなーと思い浮かべながら入力しています(^-^)ニコ
Commented by at 2013-10-19 21:29 x
もぐらさんこんばんは。
花の名前覚えてるもの、調べて初めて思い出すもの
様々です。
調べないで思い出したものは不安で検索かけたり(^^ゞ
間違いも多々ある事と思います。

又ブログお邪魔させてください(^-^)ニコ
Commented by at 2013-10-19 21:43 x
shilkyさん、ホシアサガオは中心が赤紫色で熱帯アメリカ原産の帰化植物
マメアサガオ(ヒメアサガオは)ヒルガオ科サツマイモ属のつる性多年草
調べたらそう書いてありました。

大きさがヒメと書いたのが一番大きく2CM、マメが1,5CM、ホシと書いたのはもっと小さく咲いてました。
咲いてる場所も時期もそう変わらないので、迷うばかりです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)