イシミカワやタンキリマメ…秋は木の実草の実沢山!

イシミカワ(石実皮)
d0102968_21211824.jpg


d0102968_21272122.jpg


イシミカワ                         タンキリマメ

d0102968_21251826.jpgd0102968_21254969.jpg


タンキリマメ(痰切豆)
d0102968_212956100.jpgd0102968_21305717.jpg


ビナンカズラ(美男葛)                  アオツヅラフジ(青葛藤)

d0102968_22382023.jpgd0102968_22392173.jpg



ゴキヅル(合器蔓)
d0102968_21432165.jpgd0102968_22142033.jpg














貴方のお名前なーに、と問いたい

ゴキヅルでした。

合器蔓と書くのだそうです。

1CMくらいの小さな実が川岸で揺れていました。

いつもはロンと散歩ですが、この日はロンはロンパパとお散歩、一人で散歩へ出かけました。
広い所でも4Mあるかなしかの川沿い散歩、実りの秋ですね。
木の実や草の実があちこちに…川岸の木の間に見かけない実がブラリ
帰って名前調べても分からず、結局ネットの方へお尋ねをした所、タンキリマメだと教えて頂きました。
一番下のはゴキヅルに間違いない事が解りました。真中から割れて2つの種子が現れる事から、合器という蓋つきの椀にたとえたようです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_5502474.gif

マイブログ、月250円コース契約して2ヶ月になる。つい最近までタグで広告を消していた。
画像は縮小していたので、まだ無料枠1GBの半分も使っていなかった。
画像が無制限になる以外個人的にはメリット感じない。ただ数年払うべきもの払わずタグで消すという規約違反をしたのだからせめて、その数年分+・・・支払って行く事に決めた。
広告消すことのできるタグ、契約した後使えなくなったと教えて頂いたサイトで知った。
でもまた解読?して新しいタグを紹介する方がでるかもしれない。ネットの世界は不思議世界、いまだにそう思う
by sakura6012 | 2013-11-02 22:51 | 野の花.山の花 11月 | Comments(18)
Commented by himawari at 2013-11-03 06:00 x
自然のままの川沿いに こんなにかわいい草花たちが実をつけているんですね
見回すと ほとんど整地され無くなっています  
散歩できるようになったら近くまで散策にいこうかな(^_^)/~~✤
Commented by tomiete3 at 2013-11-03 07:11
おはようございます
 足元に秋を見つけて・・・木の実、草のみ・・可愛い命を持っていますね

   ゴキズル?  二つに割れるのでは・・・懐かしいですね 
Commented by at 2013-11-03 08:32 x
ひまわりさんおはようございます。

堤防そい、いろんな木や草が実をつけています。
例年なら11月ですしもう少し寒いのでしょうが、今年は寒がり桜大助かりです。
この川沿いロンは歩きにくいのか好きじゃないみたいです。
Commented by sakura6012 at 2013-11-03 08:39
もぐらさん、ゴキヅル間違いないでしょうか。
真ん中にくびれ?があるのでもう少ししたら割れると思います。

散歩は毎回何か発見あってほんとに楽しいです。
のーんびり散歩もっと楽しみたいと思う今日この頃です(^-^)ニコ
Commented by tomiete3 at 2013-11-03 17:09
間違いないようです。
中に黒い実が入っていると思います。
Commented by くりまま at 2013-11-03 20:28 x

どの木の実も草の実もカラフルできれいですね。

カメラの被写体は遠くに行かなくても近くに沢山ありますね。
私もキョロキョロしながら探してみなくちゃ・・・(*^_^*)
Commented by at 2013-11-03 21:48 x
もぐらさん、ありがとうございます。
私も改めて検索してみましたが間違いさそうと思った所でした。

タンキリマメはシュミートのコミュニティで教えて頂いたんですよ(^-^)ニコ
Commented by at 2013-11-03 21:52 x
くりままさんカメラ持って出かけるといろんな発見あるし、散歩は楽し!です。

夕方が多いですけど、雑草さえも夕日がさしてキラキラ光って綺麗だったり・・・
その美しさを、写し撮れないのが悔しいですけどね(^^ゞ
Commented by シャボン玉 at 2013-11-04 19:23 x
今晩は、一番上のお写真は背景のボケ具合も綺麗で主題がはっきりしていて
綺麗ですね。こんなお写真には魅せられます。
散歩も楽しい発見があれば足も軽くなりますね。
Commented by sakura6012 at 2013-11-05 21:15 x
シャボン玉さん朝ブログ訪問してきました。
花芯を見事にとらえておいでの写真に感動でした。

散歩はいろんな出会いくれてほんとに楽しいです(^-^)ニコ
Commented by いちご at 2013-11-09 22:05 x
こんなふうにして被写体が見えるのですね!
木の実、草の実がイキイキとしています。

タンキリマメ(痰切豆)?・種が飛び出しそうです
こうして根ついて植物が生きて行くのですね。

私も写真もっと撮らなければなりません。
今日もお疲れ様、有難うございました。
Commented by sakura6012 at 2013-11-10 12:13 x
いちごさん昨日はお久ぶりにお会いできました(^-^)ニコ沢山!

タンキリマメを秋になると必ず取り行くという記事読んだんですけど、食べられるのかなー
食いしん坊は想像も食べ物になる(→o←)ゞあちゃー
Commented by otomi_2 at 2013-11-13 20:57
コメント有難うございました。
レイアウト替えられたのですね。
左サイドの背景画が素敵!!

木の実・草の実も楽しく拝見しました。
又帰宅拒否症候群になりそう・・・
Commented by kshiro20 at 2013-11-15 00:04
こんばんは!
健康教室の時にはお世話になりました。
帰りに写真展を見せていただきましたが、綺麗~に撮れて
とっても素晴らしかったです。

色んな木の実があるものですね。
イシミカワ、タンキリマメ、ゴキヅルなど初めて見るような実です。
今まで気にもしなかったけれど、今度、木の実にであったら
よく見てみよう。
Commented by asobotei at 2013-11-15 20:50
川沿いの散歩で!
熊本はまだまだ自然がいっぱいでたくさんの収穫がありましたねえ。
写真の美しさに感嘆!
桜さんの感性が光っています!(^^)!
楽しませていただきました。
Commented by at 2013-11-16 22:35 x
otomiさんお尋ねくださってありがとうございます。
時々お邪魔させて頂いています。

又御邪魔させてください。
Commented by at 2013-11-16 22:41 x
kshiroさんこんばんは。

写真は押すだけで進歩が無いんですが
野の花や山の花ほんとに魅力で、飽きることを知りません(^^ゞ
Commented by at 2013-11-17 07:35 x
阿蘇望亭さん訪問くださってありがとうございます。

まだまだ自然が豊富な熊本に在住してる事が出来て幸せです。
雑草の花さえも愛しくなります(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)