人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草、椿咲く

海岸沿いの藪椿
天草、椿咲く_d0102968_717214.jpg
冬天草を尋ねる楽しみの一つ、海辺に咲く藪椿、濃い緑葉に赤いシンプルな椿、好きな椿の代表格なのです。
子供の頃、大きな椿の下が落ちた椿で真っ赤に染まる、その真ん中に陣取って椿の花で首飾り、楽しかったなー


マサキの赤い実
天草、椿咲く_d0102968_7254631.jpg
天草の海岸にはマサキの木が沢山です。実の裏からパチリ!「今日の海は静かねー」ささやき合ってるようで


お名前は・・・
天草、椿咲く_d0102968_7353274.jpg
海岸で群生しているこのお花、エーと名前は…思い出せない、後ほど調べますが、ご存知の方教えてください。



なにげない海風景
天草、椿咲く_d0102968_7384172.jpg



取り残されて右往左往
天草、椿咲く_d0102968_7402074.jpg
潮の引いた岩場のくぼみ、小さなお魚があっちへ、こっちへ、潮が満ちて来るまでまだ随分ありそう、頑張れ小魚さん



コマツヨイグサ
天草、椿咲く_d0102968_7421825.jpg
天草、椿咲く_d0102968_7513386.gifか弱そうな花だけど、季節問わず咲いてる、それに宵とつくけど昼間も咲いて迎えてくれる、可愛いお花です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-04 08:01 | 国立公園天草 | Comments(16)
Commented by くりまま at 2014-01-04 10:47 x
天草へのドライブ気持ち良かったでしょうね。

岩場のくぼみの小魚の写真を拝見して昔子供の頃
割り箸の先にヤドカリを付けて小魚を釣って遊んだ事を
思い出しました。

ロン君の写真が無いのがちょっと残念でした。
Commented by at 2014-01-04 11:45 x
行はよいよい、帰りはおおごつ・・・でした。

渋滞で車動かず、バスから小中学生さんが次ぎ次おりてお手洗いへダッシュ
駈けると転ぶのが心配で行くに行けず少々ハラハラ

夫は「ノロノロでも動くとよかっただかねー」とブツブツ
ロンは窓から顔出して道行く人、駈ける人飽きず眺めていました。
大変な帰りになりましたけど、それでも楽しい天草ドライブでした(^-^)ニコ
Commented by kshiro20 at 2014-01-04 18:08
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
いつもつい、ご無沙汰ばかりになりますが、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

天草まで写真撮影に行って来られたのですね。
やはり私とは撮影の仕方が違うなぁ~
と思いながら見せていただきました。
泳ぎの早い小魚、とってもよく撮れましたね。
Commented by at 2014-01-04 21:34 x
こちらこそお世話になりました。
今年もまたどうぞ宜しくお願い致します。

毎年2~4日のどの日かに天草へ家族ドライブしています。
夫のお気入りの海辺を家族でのーんびり歩いています。

カメラは大事なお供です。
浜に浜エンドウがずいぶん増えていました。
春になったら紫の花を見ることが出来そうです(^-^)ニコ

Commented by himawarir3 at 2014-01-05 05:15
素敵な写真ですね~
ロンくんが窓から見ている姿も想像して楽しい幸せ気分です

ご主人お気に入りの海辺散策
我が家主人は早速庭の松の剪定しています~~~(o ̄∇ ̄o)
Commented by kasa878732 at 2014-01-05 11:22
天草に行かれたのですね~
天草の魚は綺麗です
天草はより暖かいので椿も多いし早めに咲きますね
↓新年のごあいさつが遅くなりました
Commented by at 2014-01-05 23:16 x
ひまわりさん働き者ご主人ですね。

うちの夫はたまに庭の草取りします。
特に裏庭やるので「表でしょ!」って言いたくなります。
でもね言って「もうせん!」って言われると困るし「さすが―綺麗になった」
妻も長くやってると少しは賢くなるらしい(^_-)-☆
Commented by at 2014-01-05 23:21 x
天草、水仙も沢山咲いていました。
菜の花畑の綺麗でしたよ。

でも2日傍の駐車場開けてなくて、道路にずらーと駐車の車
菜の花畑に下りる事も出来ず、残念でした。

10日新年会とその準備宜しくお願いします。
Commented by ai・buchi at 2014-01-06 05:12 x
天草はもう菜の花の季節ですか
小さなお魚も陽気に誘われてつい遊びすぎ
たのでしょう。
この時期の天草 魅力がありますね。
Commented by kanonnk at 2014-01-06 09:03 x
おはようございます。

のどかに爽やかに、冬の日の日だまりのような。。
天草風景に見入っています^^

四季の自然風景も、すっごくいいですねぇ。
写真撮るのも、加工作成も、上手いですねぇ!!

いくつか右クリック出来たら、頂きたいですが。。?
ゴガグル(NHK語学)のマイページに載せたいなーと
思っているのですが、どうでしょうか?



Commented by shilky07 at 2014-01-06 12:41
桜さん、明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。

今年はこちらは暖かく穏やかなお正月でしたが
そちらはいかがだったでしょうか?
マサキの赤い実の写真、
明るい光ボケに輝いて、とても素敵ですね。
今年もいろいろなお花を見せていただくのを
楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by at 2014-01-06 21:07 x
アイ・ブチさんいいですよー今の天草
10日は平成サロン恒例天草での新年会
いかがですかとやはり言いたいな(^-^)ニコ
Commented by at 2014-01-06 21:38 x
kanonnkさん、冬の天草とっても静かで海は綺麗だし行って後悔したこと無しです。
どんな時期でも花が迎えてくれますし

NHK語学勉強すごいなー、私は多分眠くなって「明日はきっと」繰り返しそうです。
画像ご遠慮なくどうぞ(^-^)ニコ
Commented by at 2014-01-06 21:59 x
shilkyさん、今年も又宜しくお願いいたします。
お伺いするのを楽しみにしています。
こちらも朝は冷え込みましたけど、お天気もまずまずの穏やかなお正月でした。

天草は温暖な気候で冬訪ねても沢山の花が迎えてくれます。
マサキも沢山の実をつけていました。


Commented by kanonnk at 2014-01-07 10:34 x
カメラ博士sakuraさん ありがとうございます。

語学ページは、例のハングルですょ。PC活用で楽しんで
います。画像を添えてゴガクルチングに花咲かせようと
思って。。ありがとうございます。



Commented by at 2014-01-08 21:07 x
kanonnkさん又御邪魔させて頂きます。
イタリア語覚えようと本まで買ったのに、諦めるの超早く全くものにならなかった私
kanonnkさん偉いなーと尊敬するばかりです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

リンドウさん東バイパス沿..
by sakura6012 at 07:09
aczyさん太陽光パネル..
by sakura6012 at 07:07
ニセカラクサケマンは江津..
by rindou02 at 15:31

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記 


 

フォロー中のブログ