人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涌蓋山登山するの記

冬山登山涌蓋山
涌蓋山登山するの記_d0102968_8185048.jpg
1月18日登山口に到着、6本爪アイゼン今回2回目装着、あれ変?装着し方間違って(→o←)ゞあちゃーの桜、リーダーの指導受けてやり直し、いざ登山開始、青空がでますようにと祈りつつ


陽がさした!
涌蓋山登山するの記_d0102968_8253688.jpg
生憎の空模様で、時折陽がさすとそれっとばかり撮影、陽にキラキラ輝く霧氷綺麗でした。


遠くの尾根も輝いて
涌蓋山登山するの記_d0102968_82721100.jpg



涌蓋山登山するの記_d0102968_8283564.jpg標高1200前後でしょうか、地面が雪に覆われ、木々には霧氷が見られ「綺麗!」連発

美しい雪景色に夢中で寒さも感じる暇なし、樹林帯抜けて・・・出た山頂!

涌蓋山登山するの記_d0102968_8352961.jpg


山頂の美しさ格別でしたけど・・・
涌蓋山登山するの記_d0102968_8461740.jpg
やがて雲に覆われ、指先の冷たさときたら…でも山はやはり素晴らしい!登れた幸せかみしめて下山へ


青空が又
涌蓋山登山するの記_d0102968_8525486.jpg
下山開始始めたら未経験の私には猛吹雪、吹き上げる風の冷たい事、ふと振り返ると青空が又
自然は素晴らしい!山の吹雪の辛さも経験した冬山登山、、この経験無駄にはし無いぞd(^-^)ネ!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-22 09:00 | 野の花.山の花.庭の花 冬 | Comments(22)
Commented by tomiete3 at 2014-01-22 20:06
  寒そう。。。。
 
Commented by micro43 at 2014-01-22 21:56 x
アイゼン着けての登山とは恐れ入ります。
山女そのもの!
気いつけて。
Commented by at 2014-01-23 05:39 x
体はそう寒くなかったんですよ。
登りは汗ばむこともありましたし・・・でも指先の冷たさときたら

いい体験できました(^-^)ニコ
Commented by at 2014-01-23 05:42 x
microさん、素晴らしいリーダー副リーダーのサポートなしでは、の私
山女になるには超力不足

でも日常では得られない沢山の体験させて頂いて、幸せ者です。
ハイ!気をつけます。ロンとたった一人の夫が待ってる!
Commented by himawarir3 at 2014-01-23 05:56
絶景でしたね~
リーダーお二人の気遣いに今更ながら感謝しています
筋肉痛良くなりましたか(^^)✿
Commented by sakura6012 at 2014-01-23 06:09 x
ひまわりさん、完璧に治りました。
それよりあなたの足の痛みひきましたか。

今朝もロンに起こされて5時起きよ。
背中むけて寝てるロン、頭を私の顔の上に繰り返しどん!
起きない訳にはいきません。

ストーブの前ですやすや寝息のロン、まったく我儘なんだから…
Commented by jijitaroh at 2014-01-23 09:51
こんにちは。。よく冬山登山に挑戦おめでとう。
樹氷の素晴らしい風景を見させていただき感激。

私も、仲間と出かけ山を二三日休み彼に、お小言
を頂戴??。
冬山を体験し、この思い出は忘れ難い思いと励み
成ることを共に、喜びたいとおもいます。



Commented by at 2014-01-23 20:54 x
jijitarohさん、お出かけでお休みだったんですね(^-^)ニコ
お風邪でもお召しになったのでは、と心配でしたがよかった。

山登り、大変ですけどその何倍も喜びくれますね。
jijitarohさんもうんと楽しんでください。
又御邪魔させて頂きます。
Commented by syukuko128 at 2014-01-24 10:12

 こんな光景の雪景色は樹氷と言うのですね
 見たことがない景色に感動してしまいます

雪が有るところに行ってみたいです
雪山は無理かな
せめて平地に雪が有るところに行きたいです
良い写真を見せていただき嬉しい限りです。。。
Commented by シャボン玉 at 2014-01-24 19:28 x
今晩は、素敵な冬登山ですね。いろんな光景に出合えて苦労が忘れられますよね
こちらまで魅せられてしまいます

私にはそんな体力がありませんからとても羨ましいです
Commented by kanonnk at 2014-01-24 19:42 x
こんばんはー。sakuraさん。

おぉぉー。冬山登山家! その風景と、sakuraさんの心意気に圧倒!
一面の雪景色! 心が研ぎ澄まされますね。
しかし寒そう。。

sakuraさん カッコイイね! チャルモシンネヨ(とてもカッコイイ)^^
Commented by くりまま at 2014-01-24 21:50 x
雪山登山ですか、素晴らしい!
こればっかりは経験ありません。

雪山の景色を写真には撮ってみたいと思いますが
アイゼン装着しての登山は元気の良い時でも
出来ませんでした。

桜さん、凄いなぁとあらためて感心しています。
Commented by at 2014-01-24 22:33 x
kanonnkさん、かっこよくないのだ(→o←)ゞあちゃー

山頂でのお弁当開き、手の冷たさに泣きそうになるし
下山の時の吹雪の激しさにオロオロ
今考えてもアナ恥ずかし!です。

この経験無駄にしないぞ、と思ったのは下山後
次回又機会があったら「どんと来い!」で頑張れるといいのですが
Commented by at 2014-01-24 22:38 x
くりままさん、すごくぜんぜんないんです。
リーダー副リーダーの的確なサポートのお蔭

アイゼンのつけ方から教えて貰わないとダメなんですから

アイゼンつけてると滑らない、これがよく解らず用心しすぎのこともありました。
経験って大事ですねー、何事も(^-^)ニコ
Commented by ichigo19t at 2014-01-27 22:30
桜さん
雪山に行けて良かったですね、羨ましいこと(*^_^*)
こんな景色 数年見ていません。
登れるから幸せよ、あの坂道を登られたのだと・。

樹氷というのですか?
写真もとっても綺麗です。
山、登ってくださいね。
Commented by at 2014-01-28 17:04 x
いちごさん、又いい経験できました。

下山したら辛かったことは何処かに飛んで行って、綺麗な冬山の情景だけが浮かんでくる、そう思わせるのが山のようですね。

足腰鍛えて又連れていって貰いたいと思っています(^-^)ニコ
Commented at 2014-01-28 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2014-01-29 06:11
鍵コメさん、平成支部スタッフブログ投稿の件
役に立ってよかった(^-^)ニコ

次の質問出来るだけ早いうちに投稿します。
1日例会のテキスト後少しなので
Commented by flower314 at 2014-01-29 22:33 x
こんばんは~ 

昨日はすぐに対応していただき、有難うございました。
きっと喜ばれてると思います。
やはりブログのプロですね、さすがsakuraさんです。心強い!

雪山に登られたのですね、すごい!
山に魅了されましたね。急に雪が降り出すと怖くないですか?
脚力と勇気に頭が下がります。 雪景色もきれいですね。(*^_^*)
Commented at 2014-01-29 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2014-01-30 06:27
花子さんおはようございます。
朝から雨です、JR降りた後傘さして歩く距離結構あるしトホホです。

山頂から下山のおりの吹雪強烈でビックリしました。
経験積めたことを無駄にしないで、又連れて行って貰うかなーと思います。
懲りない桜です(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2014-01-30 06:30
鍵コメさんそうです。
メモ帳で設定できますが、プレビューでみて上手く行って無い時は適用さえしなければ壊れません。

次の質問は又平成支部スタッフブログに乗っけますね(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記