桜家の庭に春がそこまで

朝露消えぬ間に…蠟梅
d0102968_21242748.jpg
一度は諦めかけた蠟梅が今年も開花、朝一番にカメラ取りだして・・・


ほぼ満開の蠟梅、青空に映えて
d0102968_21252782.jpg



色ずくクチナシの実
d0102968_21262273.jpg
蠟梅のいい香り漂う下にクチナシの実が赤く色ずいています。今年も野鳥が少なく食べられなくて済んだようです。


紅梅咲く
d0102968_21302952.jpg
待ってました!香梅の開花、一寸心配だったけど無事開花、随分大きく育った香梅、「枯れないでよ」祈り込めて・・・


フキノトウ
d0102968_21345429.jpg
まだこれからのもう1本の香梅の下にフキノウトウが顔を出しています。天ぷらにでもしようかな



ママ邪魔しないで!
d0102968_21362918.jpg
息子のロン、日向ぼっこ中、一寸声かけたら顔あげたけど眠そう、邪魔して御免!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-04 21:44 | 野の花.山の花 2月 | Comments(20)
Commented by himawarir3 at 2014-02-05 06:14
桜家 春がそこまできていますね
自然いっぱいのお庭がうらやましい
我が家 主は毎日松の剪定
道行く人からは職人さんとよく間違われます
お花は鉢植えしないと剪定中に踏まれます✿

Commented by micro43 at 2014-02-05 07:13 x
香梅どんな香かな?
蝋梅は3本咲いていますが速く咲いた木はそろそろ終わりと思います。
これからは椿の番ですが鳥が来ない内が花?花粉で汚くなってしまう。
Commented by くりまま at 2014-02-05 08:50 x
昨日、今日と寒くて縮こまっていましたがこちらへ伺って
一気に春近しを感じました。
春爛漫よりもこの季節の近まる春の方が趣があります。

それにしてもロン君の気持ちよさそうな顔をみると幸せですね(*^_^*)
Commented by sakura6012 at 2014-02-05 09:30
ひまわりさんご主人松の剪定プロと間違われるほど上手いのね。

うちの夫、ツツジやなど剪定するのですが、剪定ばさみ使用
私は大きな刈り取り鋏で手っ取り早く
だってねー1本やってる間に数本終わるもの、ツツジだけでも数十本だし
Commented by sakura6012 at 2014-02-05 09:33
microさん直しました、紅梅です。
いい―香りですよー

庭に出るたび紅梅開花加速、満開まじかです。
Commented by sakura6012 at 2014-02-05 09:41
くりままさん寒い朝ですね。
ロンはストーブの前で熟睡中、時々夢見てキュンキュン

お天気がいいと勝手に玄関あけて、庭で日向ぼっこしてる時有り
庭は自分のものと理解、呑気な事です。
Commented by jijitaroh at 2014-02-05 09:45
こんにちは。。此方も寒さが戻り、山道は杖が
刺さりにくい処がございます。
この頃は、サミダレ登山です。

さくらさんの、春の花だよりを見させていただき
有り難うございます。
まだまだ、大変な時期でございますので、お体を
大切にお過ごし下さいませ。
Commented by sakura6012 at 2014-02-05 09:47
jijitarohさんお気をつけて山のぼりお楽しみくださいね。
けさも寒い熊本です。
Commented by asogasuki at 2014-02-05 17:19
もう梅の花が咲く季節
また雪が降るらしいので、折角咲いたロウバイも狼狽するかも
Commented by at 2014-02-05 22:10 x
座布団3枚、ロウバイ、上手い!

明日はここも雪が降るかもしれないようです。
午前中、近くですが出かけますので、凍結は困るな―と思いながら外眺めました。

阿蘇はすっかり雪化粧ですね。
雪化粧した阿蘇へも行きたい桜です。
Commented by flower314 at 2014-02-05 23:21
こんばんは。(*^_^*)

どれも写真が美しいですねぇ・・・・。素晴らしい~。

蝋梅って写しにくくないですか? すごくきれいに撮れていて、やはり桜さんお上手です。

ロン君、とても眠そうですね。歩きたくないのかな? 
Commented by kasa878732 at 2014-02-05 23:58
蝋梅の香に廻り道したくなりますね
我が家の蝋梅香が少し風で遠ざかりましたが
水仙の香が良いですよ~
また今日は寒さが戻りましたね~
Commented by at 2014-02-06 07:06 x
flowerさん、褒められて伸びるタイプです。
なーんて言いたい桜、相変わらず押すだけ(^^ゞ

ロン、庭で日向ぼっこしながら居眠り、いい気持ちらしんですよ。
こっくりこっくりやってる様、これもまた可愛い!親ばか桜です。
Commented by at 2014-02-06 07:09 x
kasaさん寒い朝ですね。
指先が冷たいです。

蠟梅満開になり下に立つといい香り放ちます。
梅の開花も始まり、寒いとはいえ花達の香りが癒してくれる季節になりましたね。
Commented by tomiete3 at 2014-02-06 07:45
おはようございます
 桜亭に春がやってきましたね。

  今朝の阿蘇の山の様子ですが雪雲の覆われて視界はゼロ・・鞍岳の山頂も見えなくなっています。晴れたら雪景色でしょう。・・・

ノートPCが不具合で・・

 麦踏にコメントいただきありがとうございます。
サロンは土曜で公民館でしょうか
Commented by at 2014-02-06 22:04 x
暫く悪天候続くようですね。
サロンは土曜日桜十字病院で開催です。

パワポでテキストの作り方をなさるそうです。
テキスト作る必要無い方多いように思いますが、テーマお任せですので…
Commented by syukuko128 at 2014-02-07 17:50
 桜さん寒いですがお元気にされていますか

 良い写真ですね
 今日の写真私の好きな写真ばかりです
 ちょっぴり嬉しいなぁ~・・・
Commented by gityann at 2014-02-07 21:34
今日はお菓子作りお世話になりました。
楽しく意外と簡単に美味しく作れて、又久しぶりに会う人もいて良かった。
又こんな企画良いですね。
お世話でしょうが宜しくお願いします。
蕗の薹、お味噌汁に刻んで入れて食べました。
香りが良くて美味しかったー
ロン君も元気で何よりねー
Commented by at 2014-02-08 07:51 x
syukukoさん、嬉しいコメントありがとうございます。
寒いの超苦手ですが、元気に過ごしています。

冬から春へ、花達も華やいできたようです。
Commented by at 2014-02-08 08:01 x
昨日はお疲れ様でした。
楽しかったですねー、お菓子つくり自宅でやらなくなって久しいので猶更でした。

又2回、3回と宜しくお願いしますとkuniちゃんに楽しみました。
「魚料理を皆でやりましょう」と言ってくださってる方もおいでです。
これも企画したいと思っています。

ティガ君盗み食いしましたか(^-^)ニコ
ロンはいつも食べてるもの以外は届くところにあっても食べないんです。

お行儀がいいと言うより、すごく用心深い
お腹が弱いのを自覚してるのかなー
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)