セリバオウレン、福寿草訪ねてその二

花径1CM有るか無しかの小さなセリバオウレンです。
d0102968_8214326.jpg



杉の落ち葉の中のセリバオウレン
d0102968_8272220.jpg
花茎5~10センチ、花径は1センチ、小さなお花ですし、気がつかず通り過ぎる方が多いかもしれません。


別名:ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)

d0102968_8301450.jpgd0102968_8311842.jpg
干したものが生薬の黄蓮、健胃剤、洗眼薬として用いられ、染料としても利用できるそうですよ。どんな色に染まるのかなー


余りの可愛さに何枚もパチリパチリ、ボケたのも沢山!

d0102968_835799.jpg


これはなーに・・・トリカブト花がらです。
d0102968_8355956.jpg
福寿草咲き誇る山頂、トリカブトの花の跡が沢山!右下画像はトリカブト幼芽・・・花の時期に来てみたいな―と思いつつ写した一枚も乗っけちゃおう。トリカブト開花時期にも来れますように(^-^)ニコ



大好きな藪椿
d0102968_842021.jpg
下山中「又来てね」とでも言ってるように藪椿が目の前に花開いておりました。きっと又と願い込めての一枚


福寿草もう一枚
d0102968_8444660.jpg
「帰ってパソコンにインストールしたらきっとパソコン黄色く染まるねー」って冗談出るほど、福寿草沢山写しました。
お日様当たらないと開かない福寿草、「幸福」「幸せを招く」という花言葉ピッタリのお花です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-27 08:55 | 野の花.庭の花 2月 | Comments(12)
Commented by asogasuki at 2014-02-27 22:24
随分小さな花なんですね
僕だったら気付かず踏んでしまいそう
Commented by at 2014-02-28 06:55 x
asogasukiさん、小さいお花ですがひとたび目にすると虜になる
そんな可愛さ持っています。
今年もあえてほんとに嬉しい一日となりました。
Commented by micro43 at 2014-02-28 11:54 x
トリカブトって例の花ですが毒は無いのでしょうか。

福寿草、陽が当たらないと咲かないなんて初めてです。
ニコンのレンズキャノン5Dに付けて撮影です。
Commented by shilky07 at 2014-02-28 17:51
そうでした。
毎年こちらで見せていただく「セリバオウレン」、
いいなぁ~、撮ってみたいなぁ~と思いながら
あっという間に時が流れてしまうのです(笑)
今年は無理でも、来年こそは・・・
Commented by at 2014-02-28 20:40 x
microさん毒あるんですよー(^-^)ニコ

キャノン5D憧れの一眼ですが、宝くじにでも当たらないと買えない!
レンズ駆使して撮影できるといいですね。

久しぶりにレンズ変えたらレンズとの通信ミスとか出てクリーニングするように、みたいな指示が出ました。

普段の扱いが雑な証拠ですね。
Commented by at 2014-02-28 20:44 x
shilkyさん、セリバオウレン何度写してもボケたのが多くて上手く写せません。
下手なうえ三脚使わないのですから猶更です。

でも会えるだけでも嬉しい花です。
次回はもっと綺麗に・・・昨年もそう思いましたから無理かなー
Commented by jijitaroh at 2014-03-01 09:32
こんにちは。。励ましを頂き、元気が湧いてまいります。

福寿草:パ-ト2は、私の知らない花々を見させて
いただき、春近しを感じさせられ、山歩きの足も
軽く感じさせられます。

街から市なって10周年の処ですが、記録に参加し
早10~数年記録は千五百Kを前後して終ってます。
また寄らしていただきます。
Commented by at 2014-03-01 22:10 x
こちらこそ、パワーを頂いています。
又明日の朝にでも伺わせて頂きます(^-^)ニコ
Commented by くりまま at 2014-03-03 08:01 x
おはようございます

私も藪椿の小さくてひっそり咲いている姿が好きです。
でもあの赤の色はすごく目立ちますよね。

な~んにも花のない路に咲いているのは
結構インパクトがあります。
Commented by ai・buchi at 2014-03-03 20:08 x
何時もオートで撮ってるのでこんな写真は
いくら撮ってもお目にかかれません。
藪椿 花が少ない中で良く目立つありふれ
た花ですが、こんな構図で見ると愛情が湧
きます。
ま~~だ福寿草実物お目にかかれません。
Commented by at 2014-03-03 21:47 x
くりままさんこんばんは。

藪椿いいですよねー
子供の頃から身近にあって、椿の下でよく遊んだものです。
思い出は一杯詰まった藪椿です(^-^)ニコ
Commented by at 2014-03-03 21:56 x
何を書くそう、私もほとんどオートです。
どっちから写そうかなー、くらいしか考えません。

アイ・ブチさんが福寿草にまだあってない・・・信じられません。
花バージョンになってないからかな(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)