鞍岳にマンサクを訪ねて(3月10日)

鞍岳から望む阿蘇
d0102968_14271998.jpg
かかわっているサロンのお当番漸く済ませ、今頃アップです。3月10日鞍岳に誘っていただきました。即「行きます!」
登りながら振り返ったら噴火中の阿蘇のお山が遠くに見えました。


まだ雪が残る登山道
d0102968_15124184.jpgd0102968_15144064.jpg


鞍岳に咲くマンサクの花
d0102968_13594876.jpg



d0102968_15114348.jpg
マンサクどれも遠くてその枝どいて!そう言いたいくらいでしたが、自然界ですもの、仕方ありません。撮れたしこ!です(^-^)にこ



左、鞍岳山頂、右鞍岳に向かう前寄り道で撮影、ハクレンとサンシュウユの花
d0102968_15195464.jpgd0102968_15204551.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_712899.gif

関わってるKSNの支部平成サロン、3月15日お当番
毎回何をしようかで悩み、決めたら今度はテキスト作成で試行錯誤、集中しないと性格が災いしてブログ更新もままならない
ワードはバージョン様々、どのバージョンでお見えになっても、皆さんで楽しみたい
2003の方ほぼ見えなくなり、その代り2013追加、あっちしたりこっちしたりでアレレも起きる、その一つ2010でできる事が2007では出来ない、またもや勃発(→o←)ゞあちゃーである。
d0102968_7193429.gif
 南熊本駅の案内図(見取り図」


この中の右下、図形の正方形/長方形&フローチャートを使っているけれど、2007では頂点の編集が使えないことに気がつく、気がつくのが当日だから始末が悪い、調べて下のようにメーリングへ広報させて頂いた。

昨日取り上げた中で図形の「頂点の編集」2010では問題なくできるのですが
2007では「フリーフォーム」と「曲線」だけになっていて(→o←)ゞあちゃーでした。

方法はないかと調べました。

1・一旦2003互換モードでデスクトップへ保存
2・図形を挿入して、その図形をコピー
3・「ホーム」 ⇒ 「貼付け」ボタンから 「形式を選択して貼付け」にはいり、
  「Windowsメタファイル」で貼り付ける。
4.貼り付けた画像を右クリックして「図の編集」を選択すると「描画オブジェクト」に
  変換のダイアログが出ますので「はい」を押す。
5.画像を右クリックすると、「頂点の編集」が選択できる

実にややこしい、これからも平成ではオブジェクト使っての、イラスト作成など取り上げて行く予定
集う皆様と揃って楽しむためには、「頂点の編集は2007の図形によっては使えない!」頭にインプット
by sakura6012 | 2014-03-17 15:27 | 野の花.山の花 3月 | Comments(10)
Commented by asogasuki at 2014-03-17 19:08
冬と春とが混在していますね
マンサクもハクレンも訪れる春を謳歌するのでしょう
Commented by シャボン玉 at 2014-03-17 20:09 x
今晩は、さすが雄大な阿蘇の景色ですね
冠雪の阿蘇の景色は久しぶりにみますね
こんな風景に感動してます
Commented by tomiete3 at 2014-03-18 07:05
おは
  いまだ残雪ありですか・・・・

ここ2,3日あたたかったので消えているのかと・・
21日ごろからまた寒くなるようです。・・・

自然界を自然らしく・・自然に見ています。・・
Commented by micro43 at 2014-03-18 07:09 x
阿蘇山も怒りを鎮めたようでいよいよ決行します。
1969・2001・2002年と四度目となります。
天気が好ければ最高なのですが。
Commented by KANONNK at 2014-03-18 08:34 x
おはようございます。雄大な阿蘇山岳見入っています。
sakuraさん活き活き姿が反映されて、とてもチョワー(好き)

"撮れたしこ"って言葉に?と思って、思い出したー(笑)
今しがたハングル講座で、発音が同じ言葉""シエヨ"を聞いて
いたものだから。。面白い発見で1人得した気分になりにけり~~

いつも右クリックさせて頂いています。sakuraさんのアングルが
とても好きで、桜庭の自然もお気に入りです。~~そしてロン君も。
ありがとうございます!カムサハmニダ(感謝)
Commented by at 2014-03-18 08:35 x
asogasukiさんおはようございます。
またまたブログ更新怠っていました。

沢山のお花が咲き出しましたね。
やがて阿蘇の野焼きの後の草原、黄すみれで黄色く染まる事だろうと思います。
Commented by at 2014-03-18 08:38 x
シャボン玉さん、阿蘇は春化秋冬いつも感動くれて、熊本県人でよかった!
訪ねる度思います。
もうすぐ春のお花達が咲きそろいます(^-^)ニコ
Commented by at 2014-03-18 08:40 x
もぐらさん、この画像はタイトルにあるように3月10日に写したものです。

又寒くなるようですね。阿蘇のお山も又冠雪するでしょうね(^-^)ニコ
Commented by at 2014-03-18 08:43 x
microさん4度目の熊本なんですね。
4月上旬の阿蘇は野焼きの後に、春の花達が咲き出します。

阿蘇の火口覗けるといいですね。
私は十数年火口に立ったことないのです。
Commented by at 2014-03-18 08:48 x
kanonnkさん好きっててチョワーって言うんですね。
私もチョワーですー(^-^)ニコ

ストーブお気入りのロン
今日はさすがに暑いらしく何時もより離れ気味、でも寝息たててます。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)