オキナグサそして雲龍梨の花(御幸会花ウォチング1)

オキナグサ
d0102968_11572538.jpg
咲き始め、蕾が沢山だったオキナグサ、朝露含んでとっても綺麗で・・・


首を垂れるオキナグサ、シャイなんですねー
d0102968_1202149.jpg



まだ蕾のオキナグサ、そのお隣では朝日を充分浴びて開花寸前!
d0102968_1253815.jpgd0102968_1211298.jpg


もう一枚オキナグサ
d0102968_1293232.jpg



南阿蘇清水寺の雲龍梨

d0102968_1211876.jpg二上山のアケボノツツジに会う前に清水峠に樹齢400年という雲龍梨の花が咲いているとの事
寄り道してくださいました。

見事な花に感動!

天空から観音様が現れ「日本全国に存在する神社・仏閣の中でこの寺を最後の願いこと成就の聖域とする。
と勅宣され、西の空に消えていかれた…霊験あらたかなお寺なのですね。

d0102968_12112156.jpg


d0102968_12234955.jpg



(左)ふっと見上げた山梨の花、なんとも不思議な雰囲気・・・(右)山梨の花のある風景、静かでいい雰囲気で

d0102968_12253745.jpgd0102968_12255324.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-17 12:36 | 野の花.山の花 4月 | Comments(16)
Commented by 酔芙蓉 at 2014-04-17 14:00 x
こんにちは~~

清水寺の雲龍梨 超満開ですね。
御幸会のハイキングいつも楽しそうですね、綺麗なお花に会えて・・

オキナグサの時期になりましたね・うつむき加減に咲く 雰囲気が良く伝わります。
撮るの 難しいですね~ 寝そべって 写した事があります。

↓ アゲハ蝶もばっちり  今年はまだ来てくれません。
Commented by sakura6012 at 2014-04-17 22:31 x
酔芙蓉さん嬉しいコメントありがとうございます。
たまーに思い出したように更新する桜です(^^ゞ

アゲハ蝶今日も来ていました。
花から花へヒラヒラ、ちーっともじっとしてなくて・・・
Commented by tomiete3 at 2014-04-18 07:36
ここ一緒にゆきたかったな~~ 
 清水寺の鐘の音・・・諸行無常の響き有と・・・案内していましたよ
Commented by くりまま at 2014-04-18 10:02 x
オキナグサ、遠慮がちに咲いている姿が可愛いですね。

雲龍梨の花、樹齢400年にもなるのに凄い花ですね。
青空に映えてさぞかしきれいだったでしょう!
Commented by matoshi123 at 2014-04-18 12:27
いつも素晴らしい写真拝見しています。
写真教室のお手本の様な写真で、感心しています。
益々腕を上げられました。
被写体探しが上手いですね。
私はバスや徒歩で行ける処で撮っています。
Commented by syukuko128 at 2014-04-18 17:06
この翁草が原種らしいですね
最近新品種出ててちょっぴり綺麗すぎます
こんん原っぱ風なところの翁草見れません・・・

雲龍梨の花始めてですが豪華なんですね。。。
下のアゲハ素晴らしいです・・・見惚れました
ご無沙汰しててすいません
桜さんもお元気そうですね。
Commented by micro43 at 2014-04-18 17:48 x
翁草友人から貰って植えていましたが種が飛んで庭の方々に咲いています。
梨の花初めて見ました。
Commented by shilky07 at 2014-04-18 18:11
こんにちは。
いつも恥ずかしそうに咲くオキナグサ、
撮るのがなかなか大変ですよね(笑)

山梨は普通の梨よりも花が小さいでしょうか?
ブーケのように、まとまって咲くのは
かわいいですね。
こちらも梨の産地、
今梨の花が満開です
Commented by asogasuki at 2014-04-18 21:13
おきなぐさが咲き始めましたね
ヤマナシの花は丁度満開ですね
Commented by at 2014-04-18 21:59 x
もぐらさん、ご一緒できたら良かったですね。
とっても綺麗でしたよ。

山梨は実の時期は知ってますが、花の盛り見たの初めてでした。
Commented by at 2014-04-18 22:03 x
くりままさん、オキナグサ何回見ても感動します。
子供の頃は沢山咲いていましたが、今ではどこででもは見られなくなって残念でなりません。

山梨の花、房のようなっていて、見上げると小さな小枝が重なって不思議な雰囲気醸し出していました。
Commented by at 2014-04-18 22:08 x
matoshさん、ありがとうございます。
押すだけの私でお恥ずかしいです。
私は車運転できないので、バスででもと思うのですが、中々実行に移せません。
Commented by at 2014-04-18 22:14 x
syukukoさんコメントありがとうございます。
改良種らしいオキナグサ購入したことあるのですが、自然消滅してしまいました。
青に近い色でしたけど

雲龍梨の花、静かな山間のお寺にこそふさわしい
そんな雰囲気醸し出していました。
Commented by at 2014-04-18 22:17 x
microさん、うちの庭にも飛んだ種であちこちに増え、大株になっていました。
でもやはり野に咲くお花なのか、大株で沢山咲いたかと思ったら次の年消滅
今でも夢見てるみたいです。

雲龍梨の花、私も始めでした。
Commented by at 2014-04-18 22:20 x
shilkyさんコメントありがとうございます。
オキナグサ写してる姿、人に見られたくない!です(^-^)ニコ

真っ白い梨の花が沢山咲いているのですね。
さぞ綺麗だろうと思います。
Commented by at 2014-04-18 22:23 x
asogasukiさん、オキナグサ蕾が多かったですが、今はきっと沢山咲いてるのでは思います。
草原によく似合うお花ですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)