アケボノツツジ最高!(御幸会花ウォチング2)

アケボノツツジ満開!
d0102968_6535326.jpg
その美しさ、それは々素晴らしく未熟なカメラの腕では写し撮れない、自宅でPCに取り込みながら思った事でした。



ツクシアケボノツツジd0102968_732190.jpg

柔らかな和紙で作ったようなピンクの花びら

大きな木の枝一杯に咲いています。

高千穂町押方の二上山(989メートル)

女岳頂上に広がるアケボノツツジの群落

毎年誘っていただいていますが

今年の素晴らしさは表現しようがないほど

夢の世界に居るような、そんな感動を頂きました。

ゴールデンウィーク諸塚山お勧めです


d0102968_6562073.jpg



d0102968_7311065.jpgd0102968_7304386.jpg


d0102968_737511.jpg



d0102968_7374413.jpgd0102968_7375867.jpg


d0102968_7402033.jpg



d0102968_741663.jpgd0102968_7412837.jpgd0102968_7413748.jpg


淡い色合いが素敵なアケボノツツジ、九州に分布するものは雄しべの花糸が無毛でツクシアケボノツツジだそうです。毎年欠かさず訪ねていますが、今年はミツバツツジも綺麗、こぶしの白い花も残っていました。感嘆とため息の連続、カメラの腕が欲しくなる!の、ですがこの目で堪能できただけで満足でもあります。諸塚山の曙はまだ蕾でした。もう咲いてるでしょう。行く価値絶対のアケボノツツジ群です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-19 08:03 | 野の花.山の花 4月 | Comments(12)
Commented by pote.myan at 2014-04-19 15:00
さすが~ピントバッチシですね。
編集も素敵にまとめてますね。
今年の二上はことのほか、花つきが良かったです。
青空にピンクが良く映えてましたね。
Commented by tomiete3 at 2014-04-19 16:37
ここは未踏の地です。・・諸塚のほうが遅いのでしょうか・・
みちを忘れてしまいました。・・・苦
Commented by at 2014-04-19 21:53 x
リンドウさん、現地ではもっと明るくて、もっともっと綺麗でしたね。

直に見れた幸せを今回もしっかり感じました。
来年もまたきっと素晴らしい花を見せてくれるだろと思います。


Commented by at 2014-04-19 21:56 x
もぐらさんこんばんは。
二上は満開なのに、少し上の諸塚はまだ蕾でした。
行ったのが14日でしたからもう綺麗に咲いてるのではと思います。

2年ほど前夫を誘って行きましたが、遠回りしてつきました。
でも私の案内でもつきましたから、もぐらさんなら大丈夫では(^-^)ニコ
Commented by ichigo19t at 2014-04-20 14:44
アケボノツツジ ほんわかとして好きです!
写真がそんなムードを出しています。

諸塚山はまだ蕾がありましたか?
3年行っていません、行きたいな!
遠いと言って腰が上がらないようです。

Commented by ai・buchi at 2014-04-20 18:24 x
今年はもう何度か曙つつじ拝見しましたが、実物は未だ写真と
空想の中でしか・・・
今年は二上山系 早くあきらめました。
運よく、祖母山か傾山山系で会えることができれば幸いです。
Commented by asogasuki at 2014-04-20 20:32
綺麗ですね
こんに自生しているのですか?
Commented by at 2014-04-20 22:55 x
いちごさん、諸塚はまだまだ綺麗だと思います。
何度見ても心底感動するお花ですね。
車運転出来たらすっ飛んで行くと思います(^-^)ニコ、
Commented by at 2014-04-20 23:00 x
アイ・ブチさんが見てないとは信じがたい
Rさんとの度々登山楽しんでおいでなのに・・・

もう暫くは各地の山で咲いてるのでしょうし、きっと会えます。(^-^)ニコ
Commented by at 2014-04-20 23:02 x
asogasukiさん、自然界にこんな繊細で綺麗な花が咲いてるなんて…
始めて訪ねた時はわが目を疑うほどでした。

お尋ねになってください。
感動間違いなしです。
Commented by micro43 at 2014-04-21 07:07 x
リュックを少し背負っただけなのにダウン!
情けない格好でした。
それに比して989mの山頂までとは。

現時点ではほぼ良くなり今日は出勤で、お迎えが来ます。
Commented by くりまま at 2014-04-21 10:11 x
アケボノツツジの写真がとってもきれいです(*^_^*)

なんだかほっこりするような優しさですね。

桜さん、いろんな山に挑戦されて沢山の花に会う事ができて
素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)