5月中旬桜庭の花達

ユウゲショウ
d0102968_7224544.jpg
散歩路で綺麗な色した可愛いお花見かけたのは数年前、何時の間にか桜家の庭に咲くようになったユウゲショウ、可愛い色してるのです。栽培種だったそうですが、いまや野生化してる南アメリカ原産、お花直径1CM、白花もあるそうですね。


ホタルブクロと皐月
d0102968_728412.jpgd0102968_7291051.jpg
ホタルブクロが開花始めました。夏の山の花として掲載してありますが、里では5月の花、よほど桜家に庭が気に入ったと見えて、道路にはみ出したり、もうあっちこっちに繁殖、少々困ってるほどですが、お花は可愛くて…
皐月も多種咲いて楽しませてくれていますが、カラスノエンドウ等々雑草との戦いが(^^ゞ


どくだみの花
d0102968_7384143.jpg
どくだみの白い花がこれまたあっちにもこっちにも、花を焼酎につけてかゆみ止めも作ったこと有り、でも市販の薬どんどん進化して、作る事も無くなりました。


d0102968_7422732.jpgd0102968_742666.jpg
左の可愛いお花、雑草に負けそうで鉢に移しました。ちっちゃくて草に埋もれてしまうのです。
アブチロン、もう大変!私の背丈岳越したツツジ達の間を縦横無尽、切ってもすぐ伸びて大変です。でも可愛いさゆえに元から切る事できません。ツツジ達よ許したまえの心です。


息子のロン、頑張ってます。d0102968_7495287.jpg

おしっこに長ーくかかり、何度もしゃがみこむロン
昨日病院へ行きました。おチンチンに管を通してエコー検査
血液検査もして貰いましたが、白血球増えていずまずは少し安心

その後大きな注射を前足に、ロン頑張りました。
お薬1週間分貰って帰宅へ、早く良くなりますように・・・
パパとママがついてる!3人で乗り越えようね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-05-23 15:07 | 野の花.山の花 5月 | Comments(20)
Commented by asogasuki at 2014-05-23 21:27
ホタルブクロは繁殖力が強いので、むやみに植えたら大変です
家の周りの土手や畦のをながめるだけにしています
Commented by at 2014-05-24 05:51 x
asogasukiさん、ほんとに繁殖力旺盛ですね。
ホトトギスとホタルブクロ、沢山の庭になっています。
Commented by himawarir3 at 2014-05-24 06:53
官をとおして 大きな注射・゜・(ノД`)・゜・
痛かったね
早く良くなってね

ママのお花たち素敵ですねー
うっとりです✿
Commented by jijitaroh at 2014-05-24 09:28
さくらさん。。お寄り頂励ましになり感謝いたしてます。
毎日の気温の温度差に、体が追いつけず困ってます。

私の知らない花々を見させて頂き癒されてます。
Commented by yasu-mae at 2014-05-24 10:28
ご無沙汰しております。
↓の方まで見せて頂きました。

近場のみならず結構遠い所までお出掛けになり、相変わ
らず素敵な写真を撮っておられると感心しきりです。

待ち望んだ様な花の種が敷地に根付いてくれると嬉しいですね。
ホタルブクロウ、立田山散策に行けばたぶん出合えるけど最近
中々行けません。
ドクダミ退治しても減りませんが、花は可憐で好きです。
ロン君の早い回復を祈っています。
Commented by at 2014-05-24 22:20 x
ひまわりさん、有難う
嬉しい事に今日は散歩の距離が少し増え、車の中でおやつ欲しがりました。
鶏肉アレルギーと言われてるのでネットで取り寄せてる豚の干し肉(^-^)ニコ

それに夕食待ってたんですよ。バンザイの心境です。
このまま快方に向かうとほんとに\(^o^)/なんですけど
Commented by at 2014-05-25 05:16 x
jijitarohさん、ほんとに温度差が大きいですね。
山ともなれば猶更ですね。
温度差に十分対応してお山楽しんでくださいね(^-^)ニコ
Commented by at 2014-05-25 05:20 x
やすらぎさん、お尋ねくださってありがとうございます。
蝶撮影なさってのアップ、見惚れました。
押すだけの私との違いを感じました。
これからもいい写真を撮り続けてくださいね。
Commented by kasa878732 at 2014-05-25 10:30
我が家も百薬草が地下径なので あちこちから薬草で
昔は夏場のあせもに良いとか それから 乾燥させてお茶にも
母がしてましたよ~
今私は一輪差しで楽しんでます
ホタルフクロは白も紫もあるのですが 写真撮る時いつも難しいなぁ~と
思いつつですが 良く撮れてますね~
我が家のモカちゃんもアレルギーでパパが病院へ注射に薬頂きでした
なんでも健康が一番ですね
 
Commented by at 2014-05-25 21:57 x
kasaさん、繁殖力の旺盛さに毎年感心させられます。
抜いても抜いても芽を出しますね。
白いお花咲くと抜けなくなってしまって、益々増えるようです。
名前と相反するような綺麗なお花ですし…

ロン、食欲が戻ってきました。
お薬のお蔭かもしれませんので油断大敵ですが、このまま良くなってくれるといいのですが
Commented by pote.myan at 2014-05-25 22:00
ワンちゃんは家族ですからねえ。
心配された事でしょう。
早く、治りますように!願ってます。
ホタルブクロ、植木屋さんに毎年刈り払われて
育たなかったのが、今はビッシリです。
それと、ミントが増え過ぎて・・・
引っこ抜かないといけません。
Commented by tomiete3 at 2014-05-26 05:20
おはようございます

ロン君の具合は・・如何かな~~、人間と同じく高齢になるとあちらこちらに不具合が出てきますね。。
  トムジーもようやく回復しましたが、山歩きにはもう少し時間が・・

  桜亭の花園・・花が散ったあとが大変でしょう。・・
種が落ちてますます茂りますでしょう:::ね
Commented by at 2014-05-26 05:26 x
リンドウさん有難う!
ロンは大事な家族なので、健康で長生きしてくれるのが願いです。

ホタルブクロとホトトギスとどくだみ、繁殖力半端じゃなくて大変です。
でもどれもお花が好きで複雑な心境です(^-^)ニコ
Commented by at 2014-05-26 05:31 x
ワァーモグラさんだ(^-^)ニコ
モグラさん、イエトムジーさんも早起きですね。

ロンが用足しに出ると言うので一緒に起きました。
「まだ寝んねしてなさい」そう言ったらサッサっと寝室へ
9時ごろにならないと起きないんですよ。
ゆっくり休んで早くいつものロンに戻ってほしいです。

トムジーさんも早く山歩き出来るようになりますように
Commented by くりまま at 2014-05-27 11:56 x
雨があがって気持ちの良いお天気になっています。
桜庭のお花も色々開いてきれいですね。

ロン君、具合はどうですか?
痛い検査をして大変でしたね。

元気になるのを願っています。
Commented by micro43 at 2014-05-27 16:04 x
隣からホタルブクロ頂きました。
ブログに載せているのをご存じで時々珍しい花を持って来られます。
Commented by at 2014-05-29 17:04 x
くりままさんお返事遅れました。ロンは歯茎まで腫らして食べるのが大変らしくはらはらしています。31日お当番で準備も頑張り中です。スマホから桜(^.^)
Commented by at 2014-05-29 17:28 x
microさんホタルブクロ増えますよー(^.^)ロンと散歩中の桜から
Commented by kanonnk at 2014-05-30 09:11 x
おはようございます。ロン君、体調悪いのですね・・早く回復を願ってます!
ママ、パパ、ロン君 アジャアジャ パイティン!
(頑張るぞ!頑張って!と言う時のハングル言葉です^^)

・ホタルブクロ、ドクダミ私も好き。ホタルブクロどこかから飛んで来ないかなー。
阿蘇庭は、クローバ(シロツメ草)の繁殖力にはもう脱帽!

ロン君、ママと散歩でいいね、元気になってね。
Commented by sakura at 2014-05-30 21:57 x
kanonnkさん、阿蘇に今いらっしゃるのですね(^-^)ニコ
ホタルブクロ、阿蘇路で見かけること少なくなりましたね。
我が家では「もうそのくらいでいいよ」って言いたいほどですが

ロンがなかなか回復せずやきもきしています。
食事2日取ってないので今日は静脈注射で補給してもらいました。
口きいてくれたらほんとにいいのですけど・・・
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24
いちごさんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 20:40
初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)