睡蓮鉢にハス一輪

ハス一輪
d0102968_1183769.jpg
広縁の前庭にハスが一輪咲きました。ホームセンターで見切り品で超格安で売られていたハス、今年で3年目かな



d0102968_11104263.jpg
傍に寄ったら何やら黄色い小さなものが動いてる!ハスの美しさに見惚れながらも気になって・・・



d0102968_1131194.jpg
グーと寄ったら小さな々クモでした。いい隠れ場所なのかな、それとももっと小さな虫でもやってくるのか?



左、ハスに雨露キラリ         右庭植えの、カノコユリ
d0102968_11325263.jpgd0102968_11332100.jpg
雨が降り出して暫くしたら止みました。もう一度行ってみたら雨雫キラ!三脚なと取りだして写せばいいものを、めんどくさがり桜、手持でカシャ!
右の写真は咲き出したカノコユリ、百合にからまってるのは・・・手入れ怠り歴然ですね(→o←)ゞあちゃーです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_11451225.gif

8月6日〇〇病院へ執刀医の先生からの結果報告を聞くため予約時間前8時30分到着
「二つとも広げると3CMもあり、癌があってもおかしくないサイズでした。幸いなことにどちらにも癌は無く心配いりません。良かったですね」
一番気になっていた事「先生アルコールと登山はいかがでしょうか」「心配なくどうぞ」\(^o^)/
ドクターストップ解禁、もう一度\(^o^)/

自宅が近づいてきた、嬉しさでホッだった心がキューンと痛くなってきた。
ロンが居ない!心に住んでる、そう言い聞かせてはいるけれど、優しい目をしたロンが居ない、抱っこしたいロンが居ない!ぬくもりを感じられるロンが居ない!
マイルームの机の前台にちょこんと乗ったロンのお骨の入った箱を抱きしめた
「ロン!ママに命くれたの、ママはロンと共に生きたかったのに・・・」

あがってきた夫に気つかれ無いよう涙拭って「今夜は飲めるよ!」「癌が無くて安心した、よかったね」
夫とロンの分も、先に行った肉親の分も、支え合って生きて行きたい、心底思った。「貴方色々有難う!」


d0102968_11451225.gif

8月5日〇〇公民館パソコン入門ワード講座担当、1回目は7月15日入院中の為交代して貰っていた。
8月5日は受講生の皆様と初対面の日となった。
この講座、ワード2003から2013までおいでで、さらにキングソフトの方1名、もっと大変なのがそれぞれのバージョンで御買い求めのテキスト、例題の案内状などぜーんぶ違う
2013の方が一番多いので2013で講義始める。2010の方2007の方それぞれに2013テキストを元に作成、フォントサイズ12で12ページにも及んだ。

2003の方には2007のテキストに小窓つけてサポート、キングソフトの方はサブ講師の皆様へゆだねるしか無し、2時間カルキュラム無事済ませたけれど、疲れたー!!
by sakura6012 | 2014-08-08 11:45 | 野の花.山の花 8月 | Comments(16)
Commented by micro43 at 2014-08-08 20:27 x
ホームセンターの見切り品と云え綺麗に咲けば関係なし。

台風11号如何でしょうか、鉢植は避難して下さい。
Commented by at 2014-08-08 23:15 x
ハイ!明日の朝降ろします。割れると悔しいですもの マイパソコン只今拗ねてます。スマホから桜
Commented by くりまま at 2014-08-09 14:03 x
台風もこのまま、終わりそうですね。何よりです。

ハスの花の色と背景の色がマッチしてとてもきれいです。

桜庭は季節の花がいろいろと咲いて良いですね(*^_^*)
Commented by asogasuki at 2014-08-09 20:53
夕方まで強い風が吹いていましたが、いまは収まっています
そちらは大丈夫でしょうか
Commented by at 2014-08-09 20:54 x
くりままさんこんばんは。
桜家の被害落ちて割れた植木鉢1個で済みました。
雨も小雨程度でほんとに良かったですね。

ハスがたった一輪でしたけど咲いてくれてそりゃー嬉しくて(^-^)ニコ
季節の花いいですが、この所悪天候も重なり、庭は藪状態です。
見て見ぬふりしてないとストレスたまります。
「そのうち枯れるさ!」の心でいる事にしています(^^ゞ
Commented by いちご at 2014-08-10 11:07 x
桜さん
綺麗ねぇ・ハスの花は雨に合います。
雨露キラリステキ!

台風が逸れて蝉がしきりに鳴いています
暑くなるのかな。
Commented by at 2014-08-11 06:48 x
asogasukiさん、無事通り過ぎました。
下ろし忘れていた鉢が一個壊れましたけど(^-^)ニコ
Commented by at 2014-08-11 06:51 x
いちごさん、この所エアコン無しでもいられる日々続いてますが、今年のお盆は猛暑になるとか

ハス今年の開花は諦めていたのですが、忘れた頃にポツンと1花咲きました。
そういうのって嬉しいですねー
Commented by jijitaroh at 2014-08-11 09:47
こんにちは。。おより頂き、また其方の台風の無事で

安堵いたしました。
此方も三重県の大雨が大変な様子です。。でも愛知県
は水ガメ心配なぐらいです。
お体を労って過酷な季節を乗り切りましょう。
Commented by kasa878732 at 2014-08-11 20:57
今年鹿央のハスに行きませんでしたので
ここでハス見れて懐かしいさと又ハスのころ行って見たく
なりました
我が家のカノコユリは終わりました

Commented by at 2014-08-12 06:14 x
jijitarohさん、台風被害お互いなくてなによりでした。

また酷暑が戻ってくるようですね。
夏山暫く暑いでしょうが、お友達と楽しく登ってくださいね(^-^)ニコ
Commented by at 2014-08-12 06:19 x
kasaさん、私もついに行けませんでした。
鹿央でハスと赤とんぼとネジバナに会えるのを毎年楽しみにしていたんですけど
我が家のハス、そんな私を励ましてるかのように、忘れた頃に一花咲かせてくれました。

カノコユリの上にユリノキの枝が覆いかぶさって、涼しかったんでしょうか
まだ数株咲いてます。
Commented by asogasuki at 2014-08-20 22:22
初盆参りに八代にいきましたが、途中で蓮根畑で沢山花が咲いていました
蓮も蓮根も仲間なんですね
Commented by at 2014-08-21 22:10 x
asogasukiさん、初盆お参りに行かれたのですか。
レンコン畑のハス、綺麗だったでしょう。
今年は睡蓮鉢のハス一輪見ただけです。

ドライブに行きたいと思うばかりで実現していません。
阿蘇になと行きたいものです。
Commented by ichigo19t at 2014-08-22 20:55
桜さん
こんばんわ~~。
雨が良く降りましたね、桜さんちのお花達が
喜んだのではと思います。
ご無沙汰しています、私はまぁまぁ元気です。
秋の花を見にドライブへと思いますがなかなか行けないでいます。

こんなに雨が降りましたからお月見はきっと良い
お天気だと思います、一年過ぎるのが早いです。

お互いに体調管理をしましょうね。

Commented by at 2014-08-23 07:06 x
いちごさん嬉しいコメントありがとうございます。

雨続き、無断で居座ってる雑草達が、言の他喜んでるようで天に向かってすくすくと・・・
の、状態です。

花達はその勢いに押されがち、小さくなってるように見えます。
ドライブに今日こそはと思ったら朝から雨(→o←)ゞあちゃー

熱中症を教えてくれる小さなデジタル品購入しました。
ただいま27.6度、湿度87
ンッ?厳重警戒・・・湿度高いからかな
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)