16日妹家訪問&庭の花

スマホ撮影、妹家訪問での風景
d0102968_1105361.jpg
妹家は海沿いのマンション、直ぐ前の海岸散歩、対岸には福岡タワーやドームが見え、堤防には釣り人沢山!



並ぶマンションと庭の白百合
d0102968_11121392.jpgd0102968_11111498.jpg
マンションの周り、マンションだらけ、一人ではどれが妹済むマンションか解らなくなりそうです。
庭に咲いた百合、タカサゴユリだと思いますが、駐車場の脇のわずかな土の間にも咲き出してビックリ!


白百合(タカサゴユリ)
d0102968_1053711.jpg
悪天候続きもあってカメラお休み中が続いていた先週、庭に咲いた百合、繁殖力実に旺盛な百合です。
何時の間にか庭に先だし、南庭の雑草の間からも咲き出してこのままだと来年はもっと増えそうです。


キツネノカミソリ
d0102968_10594098.jpg
桜家の庭の花達大変です。どんどん伸びる雑草押しのけてお日様を浴びる、これが出来なることが生き延びる条件のような


百日草
d0102968_1119574.jpg
一本だけポツンと咲いた百日草、なんだか淋しそうにみえました。雨続きのせいもあるかな



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_11251540.gif

2014年8月24日

昨日いつも3人で行った家族ドライブに、初めて二人で行く
ロンと行った事ない場所選んでくれいたけれど、こみ上げるものがどうしても・・・

「ソフトクリーム二つ買って、一番食べるのはロンだったね」「うんよう―食べたな」
次回はいつも3人で行っていた阿蘇にでもと思う
野焼きの後の草原は足裏が痛いらしく「抱っこして!」いつもそうだった

でもや若い草に覆われた草原は大好き!ほんとに楽しそうにウサギみたいに飛び跳ねたり
おおはしゃぎだった。表情、ぬくもりまで感じてしまう今だけど、超えなきゃ
だってロンはいつも一緒にいるんだもの
d0102968_12215016.jpg


d0102968_11251540.gif

2014年8月25日

エアコンの無い本部へ2回目、気になっていた9月本部ブログ講座9月は無し
9月は残暑の厳しさ予想できるし、シニアの会でもある、私だけかもしれないけど、気温の変化に対応する能力も少し減ってるのではないか、等々心配尽きなかった。
もし9月ならエアコンない会場である事を、今回やむなく前半後半メインすることになった私は、隠した募集出来ない。
エアコン慣れしてる現在、受ける方成立に満たないだろうと思う。
同席なさっていた代表&教育普及部長より10月以降から本部講座開始と聞いて、ホッと胸を撫でおろした。
たとえ10月でも11月でも受講してくださる方が5名に満たないと成立しないのではあるけれど、準備だけは万全尽くそうと思う。
エキサイトブログはマニュアル本ないし、手作りが必須、頑張らなければ!(^^)!百万回!
by sakura6012 | 2014-08-24 12:22 | 野の花.山の花 8月 | Comments(6)
Commented by 酔芙蓉 at 2014-08-24 17:12 x
さくらさ~ん・・・・
二ヶ月になりますね、今が1ばん辛い時期ですね、あまり頑張らないで・・・・

ロン君への涙 たくさん流して下さい、
だってこの世でいちばん愛おしく思っているのは ロンママですから
頑張って元気にならなくても 少しづつ 少しづつ で良いのでは・・・

一度にいろんな事が重なって 本当に大変でしたネ
責任感の強さと 明るくなろうと努力される気持に 頭が下がります。

病気も何もなくて良かった、ほんとうに良かったです。
何時見ても綺麗な写真ですね。 ドライブにも行けて良かったです。
もう暫らく 暑い日が続きそうですが おだいじに!!
Commented by at 2014-08-24 20:48 x
酔芙蓉さん有難うございます。
今日は地蔵祭り、ロンがただ一つ怖がっていた爆竹が何度も

花火も雷も怖がらなかったのに、震えが止まらなくなり、必死にしがみついてました。

夫が散歩から帰って来るまで、ロンの写真に向かって「大丈夫ママが居る!」
そう言いながら涙止まらず、でした。

Diaryの写真、私を見つめているんだもの
「ママと一緒にいるよ」そう言ってると言い聞かせ、元気印桜に戻りました。

酔芙蓉さん又暑い日が戻ってきそうです。
お互い体調管理充分して、いい秋迎えましょうね(^-^)ニコ

Commented by くりまま at 2014-08-25 08:21 x
おはようございます

スマホでの撮影、上手に撮られていますね。
私はどうしてもピント合わせが下手です。
ドームやタワーの風景、私も2年に1回、目にします。

お庭にキツネノカミソリが咲くのですね。
白いユリがとってもきれいです。
Commented by micro43 at 2014-08-25 18:15 x
長く更新されなかったのでもしかと思っていました。

白百合は何もしなくても敷地数カ所に咲いています。
可愛いのに強い花と思いました。
梅雨か強烈な夏日で体調に留意して下さい。
最近山は?
Commented by at 2014-08-26 07:15 x
くりままさんおはようございます。
スマホ撮影慣れないので、デジカメ同様押すだけ(→o←)ゞあちゃーです。

キツネノカミソリ3ヶ所に咲いていたんですけど、今年は1ヵ所のみ
来年はなくなるかも

百合はご近所から飛んできたのかも、と思っています。
年々増えて行きます。
Commented by at 2014-08-26 07:23 x
microさん色々他用ありでカメラも部屋待機続きました。

ドライブに行ったのですが道路沿いの山肌、土手に百合が沢山でした。
この分で行くとそのうち今の時期真っ白になるかもと思ったくらいでした。

山行きたいですが、悪天候続きで山は地盤も緩み、私には一寸無理だと思います。
天候が安定して登りやすい時期が来たら、誘っていただきたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)