芦北を尋ねて

道の駅大野温泉
d0102968_7333925.jpg
息子のロンを亡くして初めての家族ドライブへ・・・走行中はほとんど窓あけっぱなし、締めると開けてと窓ごしごしでしたから
この日は夫婦二人だけの13年ぶりのドライブです。ガソリン無駄遣いでもロンが居たがいい!なんていう私の言葉聞こえぬふり、でもそれでいいんです。ロンと行った事のない行先選んでくれたのは夫の心使い、きっとそうです。



d0102968_739785.jpg
道の駅内で食事、バイキング形式880円だったかな、お肉は鶏のから揚げのみで、健康によさそうなお料理が並んでおりました。美味しく頂きました。



d0102968_7415994.jpgd0102968_7413984.jpg
行きも帰りも道沿いには沢山の白いユリ、タカサゴユリでしょうか。来年はもっともっと増えるかも、楽しみです。

百合、々、百合
d0102968_7471618.jpg
いつのまにこんなに増えたのでしょう。帰りの球磨川沿いにも沢山咲いていました。


赤い百日紅
d0102968_7484764.jpg
道沿いの百日紅、車の窓開けてパチリ!ロンと一緒の頃は沢山写して整理が大変だったのに、夫が写した写真一枚加えてるのに今回はこれだけ
次回ドライブは3人で行った阿蘇か天草へ、出がけにいつも「サッ行くよ!」声かけてますから、きっと寂しさ、辛さ乗り越えられる(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_756220.gif

8月31日

どんどん月日は流れて行く、もう明日は9月、今時エアコンの無い本部、9月予定されていた本部ブログ講座、10月以降に実施となりホッとしていたけれど、それも束の間
テキスト作成本気になって作成始めなきゃいけない月に入る…11月実施になるといいなー

今回は前半も後半もメインとなって、気が滅入る日々つづいたけれど、桜君もうじたばたしても無駄!
頑張るきゃないのだから2日公民館講座済ませたらねじり鉢巻きで!(^^)!だぞ
支部のお当番も2回続けて、これもしっかり努めて責任果たさないとね。
「ロン!ママ頑張るからね!」っとパソの前の小さな額の中から、じっと私を見てるロンに声かける
頑張るぞーフレーフレー桜!!

とはいうものの目が疲れ肩こりも・・・
今日は眼精疲労&肩こりに効くと言う〇〇買って来るかなー(→o←)ゞあちゃー

d0102968_756220.gif

8月27日

昨日26日はのんびり自宅で過ごす、いつもの買い物へ出かけた折事件勃発
「車何処にとめたっけ」夫も私もなにげなく鍵閉めて出たのだった(→o←)ゞあちゃー

ロンと一緒の頃は2,30分散歩したので裏の屋根付き駐車場、でも思い出あり過ぎて辛くなる
それを思い、帰りには暖房聞いた車になるのに、表の広い駐車場に止めてくれるようになった。
今日は「裏に止めよう」そう言わなければ・・・

明日3ヵ月ぶりかな、山に誘っていただいた。行きたさに「行きます」即答
傍にいた夫が「大丈夫か、泣き言言われんぞ」
我にかえる、ロンの事、初体験の入院有りで体力低下間違いなし、おまけに我が家は平屋、階段無し
登りにめっぽう弱い!でも頑張る!
一歩踏み出さなければ永久に登れなくなるもの、元気印桜ここにありだ!(^^)!

d0102968_756220.gif
素敵な手編みの籠

とっても素敵な籠を頂いた。彼女手作り、今回で2個目、大事に大事にしなくては
by sakura6012 | 2014-08-27 08:07 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(31)
Commented by jijitaroh at 2014-08-27 09:37
さくらさん。お元気なご様子でなによりです。
此方では見られない、ドライブの散策を見て
その情景に慕ってます。

また、登山のお仲間と行かれる山を楽しんで
来て下さい。。ご自分のペースで。


Commented by くりまま at 2014-08-27 10:12 x
あら、桜さんも芦北方面へ行かれたのですね。
偶然私も芦北へ・・道の駅大野温泉は検索して立ち寄る予定でしたが
時間が無くなってパスしました。

桜さんの写真で拝見したらとっても趣のある佇まいで寄れば良かったと
後悔しています。

きっとロン君も車の窓から顔を出して楽しんだでしょうね。
Commented by ichigo19t at 2014-08-27 10:27
桜さん
お早うございます、福岡にコメントをと思い拝見したら
ドライブが見えました。
良かったです、ちょっと寂しいでしょうがお元気に楽しまれて
何よりだと安堵しました。

今日は少し天気が良いので地蔵峠にマツムシソウを見にと
張り切っていましたが…朝早くから歩きすぎ疲れています。
買物で終わりそうです。
Commented by いちご at 2014-08-27 18:23 x
追伸です
 コメントを書いた後、気合いを入れて南阿蘇の
 ドライブに行きました。
 地蔵峠はマツムシソウの花がいっぱいで
 久しぶりに登山靴を履きました。
 桜さん 山に行って下さいね、良かったと思いますよ
 元気が出ます。

 良い写真は撮れませんでしたがUPします。
Commented by at 2014-08-27 21:51 x
jijitarohさん、暫くは暑さが続きそうですがお互い健康に留意して過ごしましょう。
数か月ぶりの山ですが、心使い一杯してしてくださる方々との山で張り切って出かけます。
不安もありましたが、今はもう山に行ける嬉しさばかりです(^-^)ニコ
Commented by shilky07 at 2014-08-27 21:54
素敵な道の駅ですね(^-^)/
ご夫婦水入らずのドライブ、
お二人のやり取りを聞いて
ロンくんも笑っているでしぃうね。
Commented by at 2014-08-27 21:59 x
くりままさん道の駅大野温泉、中々いい所でしたよ(^-^)ニコ
バイキングも美味しくいただきました。

ロンもきっと楽しんでくれてるだろうと、何度も心の中のロンに話かけました。
暫くは変なおばちゃん続きそうです。
Commented by at 2014-08-27 22:06 x
イチゴさん、登山靴はかれたのね\(^o^)/
そのうちご一緒できるのではとワクワクしてきました。

連れて行ってくださる方々が、長い休みの後の登山なので、明日は足ならし
少しつつ高度あげていこうと、心使いしてくださってます。

最高のお仲間との登山、しっかり楽しんできたいと思います。
Commented by at 2014-08-27 22:08 x
shilkyさん、いい道の駅でした。
久しぶりにゆっくり食事して帰りました。

会話の中に何度もロンが出てきましたから、ロン照れ笑いしてたかもしれません。
(^-^)ニコ
Commented by くー子 at 2014-08-27 22:11 x
ご夫婦でドライブ、良いですね。
ロン君の事やはり思い出しますよね。
ドライブに行かれてたんですから!!
旦那様の気遣いも嬉しいですね。
これからもお二人でのドライブを楽しんで下さい。
Commented at 2014-08-27 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2014-08-27 22:41
くーこさん、ティガ君うんとうんと可愛がってくださいね。
ロンが居ない生活もう2ヶ月たちました。

傍にいて当たり前だったロンがいなくなって、その淋しさはたとえようもありません。
パソの前のロンの写真を時折伏せたくなるくらいです。

でももう一人に私は元気です。
「ロン、サァ行くよ!」元気に声かけています(^-^)ニコ
二人の桜、そろそろ合体することでしょう。
元気印桜、何時までもめそめそしていては笑われますもの
Commented by sakura6012 at 2014-08-27 22:46
鍵コメさん、嬉しいコメントありがとうございます。

ロンが居たお蔭でほんとに楽しい12年と6ヵ月でした。
これからも一緒にいてくれると私も信じて過ごしています。

リコちゃんの可愛いいこと、こちらこそ又訪ねさせてください。
Commented by matoshi123 at 2014-08-28 08:28
ロン君亡くされたのですね、寂しいですね。
何時も拝見していますが写真が上手くなられましたね。
玉名の花火はダメでしたので、益城町の花火大会をUPしました。
Commented by tomiete3 at 2014-08-28 08:46
 おはようございます。

お出かけだったのですね。・・いいドライブでしたね。・・窓から顔を出して眺めることが好きだったロン君・・今でも心の中で生きていますよね・・
Commented by at 2014-08-29 08:12 x
matosihiさん、花火の写真、撮り方も忘れた私で、素晴らしい花火見せて頂いて感謝一杯です。

ロンの居ない毎日に早くなれなければと思いますが、ついつい思い出に浸ってしまいます。
Commented by at 2014-08-29 08:14 x
モグラさん久しぶりのドライブでした。
百合が沢山咲いていて心和ませてくれました(^-^)ニコ

ハイ!ロンは私の心の中でずっと生き続けます。
Commented by syukuko128 at 2014-08-30 10:37
お久しぶりです
お元気で何よりです・・・
素晴らしいところですね
いやいやローンちゃんが亡くなられたのですか
寂しくなりましたね・・・お悔やみ申します
家族の一員ですものね

こんな景色を見せていただくと気持ちが癒されます。。。
Commented by at 2014-08-31 06:04 x
syukukoさん、おはようございます。
昨夜お邪魔させていただきました。

とても綺麗なお花画像見せて頂き心ほっこりでした。
又訪問させて頂くのを楽しみにしています。
Commented by jijitaroh at 2014-08-31 09:35
さくらさん。こんにちは、ロンくんとの別れが、ジ-ンと
伝わり胸が痛みます。

此方も、お写真の(タコサゴゆり)がはびこってます。
悲しさに負けず、日々を楽しく生きましょう。
Commented by sakura at 2014-08-31 21:56 x
jijitarohさん、タカサゴユリ全国に広がってるかもしれませんね。

jijitarohさん励ましのお言葉ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。
淋しさ、悲しさ、乗り越えて楽しく笑顔で過ごしたい思います。
Commented by otomi_2 at 2014-09-01 18:38
otomiです。
sakuraさん、コメント有難うございました。
大変なことになっていたのですね。家族同様のペットと別れるのは、
本当につらいです。今でも名前を呼ぶことがあります。
外に出かけましょう。秋の草花が癒してくれるかも・・・
ご自愛ください。
Commented by at 2014-09-01 22:21 x
otomiさん、ほんとに辛いものですね。

心にいつも一緒にいるんだから、と言い聞かせても
この手で触れる事が出来ない悲しみは例えようもなくて

野の花、山の花に会いに行くのが一番のようです。
元気印桜ですから、元気も笑顔も忘れずに過ごしたいと思います(^-^)ニコ

Commented by bukkin at 2014-09-02 07:10
さくらさん、久しぶりに訪問してロン君の訃報を知りました。心からお悔やみ申し上げます。愛犬を失くす悲しみは嫌と言うほど身に染みています。辛くて淋しいものです。
暫くはロン君の思い出が尽きないことでしょう。
でも、いつかはお別れの時があるのですから・・・・・
Commented by kasa878732 at 2014-09-02 17:49
お疲れさまです
この前はお世話に成りました。まだ桜十字には行ってませんが・・・
タカサゴゆりがこの前球泉洞の行き帰りにいっぱい咲いていました。
綺麗でしたよ~
Commented by himawari at 2014-09-03 07:02 x
芦北にこんなにいいとこがあるんですね
行ってみようかなぁ
いつも三人でのお出かけだったのに やはり寂しいね
あの 車の窓からの可愛らしいお顔が忘れられません✿

Commented by at 2014-09-03 08:23 x
bukiinさんありがとうございます。
あっと言う間に2ヶ月過ぎました。
時々お会いしていたSSの裏道、まだ見るのも辛い状況です。

何時かは別れが・・・覚悟して家族にしたのに、頭と心がまだ平行線です。
でもきっとそにうち(^-^)ニコ
Commented by at 2014-09-03 08:26 x
kasaさん、いい写真展になってます。
Nさん次の日に見に行かれてDM届きました。
入れ替えの時は来られるかも・・・お仕事お持ちでダメかな

球泉洞まで5キロって案内でてましたけど、そのまま熊本へ
沿道の百合の多さにビックリでした。
Commented by at 2014-09-03 08:28 x
ひまわりさん、ほんとに淋しい!
でも乗り越えないとね。

大野道の駅、いい所でしたよ。
是非行ってみてください(^-^)ニコ
Commented by flower at 2014-09-03 09:00 x
ご夫婦だけのドライブは13年ぶりですか、感慨深いです・・・
ロン君、ほんとに長い時間を一緒だったのですね。きっと今も傍に。
元気出してくださいね。

芦北でのお食事、味は如何でしたか。
Commented by at 2014-09-03 20:25 x
flowerさん13年ぶり二人ボッチのドライブでした。

大野温泉道の駅の食事、野菜中心で美味しい食事でした。
帰り際作り方習ってる方おいででしたよ(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)