阿蘇から久住へ(長者原編)

アケボノソウ
d0102968_726334.jpg
タデハラ湿原散策、板橋の周り、アケボノソウが沢山!リンドウ科センブリ属の多年草です。


ミゾソバ
d0102968_7273116.jpg
大好きなミゾソバの可愛いな花がさいていました。いつもロンと歩いたSSの裏道にも今頃咲いてるでだろうな、そろそろ一人でも歩くかな、そう思いつつシャッター押した桜です。


ツリフネソウ
d0102968_7263947.jpg
ツリフネソウに花ハチがブーンと飛んできました。


せせらぎにツリフネソウ似合ます
d0102968_7341775.jpg
 


タデハラ湿原板橋リニューアル
d0102968_7354866.jpg d0102968_736213.jpg



ミソハギとトリカブト
d0102968_741148.jpgd0102968_741171.jpg
長者原の花公園へ足伸ばしたらミソハギやトリカブトが沢山!ヒゴタイはもう盛り過ぎていて残念でした。


ホトトギスと花ハチ
d0102968_745238.jpg
 お店通らないと入れないよう変っていました。そう言えば見せていた頂くだけで買い物せずも何度か(^^ゞ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_741153.gif

9月27日

今日は平成サロンお当番、USBメモリーに入っているファイルの移動の仕方など、画像にこれからしておこう
まだ不慣れな方に役立つと思うので、これから!(^^)!


d0102968_6554555.jpg準備済ませて、1時丁度頃、例会会場到着
外出に最高の季節もあるのかな
一寸少な目20名満たなかったかもしれない

テキストボックスの機能はレイアウトの強い味方
この所繰り返し作業を取り入れている

集う皆様楽しんで案内状作成してくださってる
完成度どうかな、と見せて頂く
皆さんほぼ完成!\(^o^)/

終了後迎えの夫の車の中でいつの日か
頑張れど誰も・・・の例会が来るかもしれないなーとふと思った

大変なテキスト作成も当番スタッフ、ボラ精神発揮で頑張ってる
その平成サロンスタッフの一員
集う人がいる限り、力わせて頑張らなくちゃと一人頷く

次回お当番は10月25日さて何をやって貰うかな


d0102968_741153.gif

9月26日
今日は洋子さんの葬儀、昨夜に続き参列したかったけれど、昨日夫との約束を伸ばしたのでそちら優先
道の駅めぐりをしている夫、道の駅になったから行っとこうと思ったらしい、道の駅になっただけで変わってはいない、と解ってのドライブ兼ねての訪問だ
スタンプポンと押して、お店一めぐり、いいトマトがあったので購入、次へ向かった
進むごとに秋晴れの空に・・・ロンが大喜びしていた阿蘇望の郷へ立ち寄る
「ペット入水禁止」の小さな人口小川にアッというまにロンが入水、浅い水の流れ見るとすぐ入るロンだった
「お客様すみません、ここは・・・」一度怒られたことあった、懐かしく思い出し、あの日が恋しくなった。
なんだか辛くなって車から降りず夫まつ事にした。
その後高森へ向かい帰路についた。萌えの里コスモスが咲き出して綺麗だった。あと数日で満開かな
by sakura6012 | 2014-09-26 07:51 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(10)
Commented by くりまま at 2014-09-26 08:48 x
おはようございます
朝いちで可愛いお花をみせて頂き爽やかな一日になりそうです。

アケボノソウやミゾソバの花は初めて見たのかも知れません。
普段、花に疎くて見過ごしているような私なので桜さんのお部屋で
みるととっても新鮮です。(*^_^*)

ミゾソバってひとつひとつ小さな蕾が開いていくのですね。
Commented by at 2014-09-26 20:26 x
くりままさんこんばんは。
花を写す楽しみを取り戻してきました。

アケボノソウは目だない花ですが、とても好きな花です。
タデハラ湿原で草たちの間に沢山咲いていました。

ミゾソバは畔道で時折見かけます(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2014-09-27 07:16 x
久住は四十数年前ヤマナミハイウエイを通った事と今年4月少しは走った事位で湿原が有るとは想像していません。
やはりこのような所は地元の人と一緒が善いな。
台風等で行き難いな。
Commented by sakura6012 at 2014-09-27 07:20
とても癒される場所ですよ。
次回訪問時は奥様とゆっくり散策お勧めです(^-^)ニコ
Commented by jijitaroh at 2014-09-27 09:36
さくらさん、27日は此方も朝から好天気です。
山頂から、富士山が見え快適に、山歩き出来ました。

貴方の、お部屋は色とりどりの、お花を見指して
頂き勉強と、癒しになり感謝してます。
Commented by ichigo19t at 2014-09-27 11:27
桜さん
お早うございます!

小さな山野草の花、良いですね、長者原まで行きたいな
言っても行く気全然なしです。

アケボノソウというのですね、前に「センブリ」の花だと
喜んで写したことが有ります
少なくて草はらに数本しかありませんでした
次に探そうとしたらありません そんなことが有りました。
Commented by at 2014-09-27 22:33 x
jijitarohさん、山頂で富士山!
最高の山登りでしたね。
又御邪魔させてください。楽しみしています(^-^)ニコ
Commented by at 2014-09-27 22:36 x
いちごさん今日は参加いただいて有難うございました。
3人揃われると私もウキウキします。

長者原是非いらしてください。
板橋のんびり散策、いいものですよ。
アケボノソウ、タデハラには沢山咲いていました。
Commented by tomiete3 at 2014-09-28 09:11
おはようございます。

  自然の花は癒されますね。マクロにしてよかったですね。
もう一遍みなさんとタデハラに行きたいですね

 SNS

両方は・・苦になりますね。やめてもいいかな・・モグラもと思う日々です。
 でも2,3人は続けてと・・思いきれないですね
Commented by at 2014-09-28 20:56 x
もぐらさんこんばんは。
シュミート、やめようと思ってログインしては思いとどまる、そんな状況です。

タデハラ仲間と歩く、ほんとに実現するといいですね。
何度行っても癒される場所ですもの

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)