彼岸花、露草、もう秋(9月26日撮影)

アゲハ遊ぶ彼岸花群
d0102968_5482345.jpg
毎年訪ねるダム湖、土手に咲く彼岸花の間を黒アゲハがあっちへこっちへ、「一寸の間でいいからじっとしててよ」日本語通じませんよね


華やかです、彼岸花
d0102968_5484128.jpg



白ツユクサ
d0102968_55446.jpg
立ち寄った道の駅「そよ風パーク」の脇の草むらに白い露草が咲いていました。久しぶりに見た白ツユクサ、可愛い!


ツユクサ
d0102968_554231.jpg
桜庭にも咲いているけれど、白ツユクサと仲良く咲いていました。露草、名前も花も大好きな桜です。


小さなハコベと花ハチ・・・そばの花
d0102968_5591155.jpgd0102968_559266.jpg



南阿蘇村の小さなソバ畑
d0102968_602792.jpg
波野村の広大なソバ畑に行きたかったけれど、連れ合いさん「今から行けるか!」無情なお言葉(→o←)ゞあちゃー
慰めてくれるかのようにソバ畑が・・・通り過ぎた連れ合いに「写したい!」バックしてくれました(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_674451.gif

10月5日
11月本部講座、HPグループで引き受けて頂いた。感謝一杯!穴開けずに済んだんだもの
今回からHP作成ビルダー使用しない講座、シニアには大変かなーと思うけれど、無料ソフトで講座出来るならこれに越したことない
サロンでブログ講座始めたきっかけ、有料ソフトでの講座避けたいのがまず一番
初心者でも簡単か、画像の表示具合は等々沢山のブログを試して最終的にエキサイトブログにたどり着いた。
本部講座に取り入れて貰ってからもう何年になるだろう、引き時だ、そう思って辞してあろうことか舞い戻り、あげく中止(→o←)ゞあちゃー、以外の言葉が見つからない
電話説得に負けての復帰、負けてはいけなかったのだと深く反省
前期だけ1週間早めて貰えたら充分できた講座だけれど、個人の力ではどうにもならない事
11月空いた時間を有効活用するぞ、エイエイオー、へこたれない前向き桜さん全開!!


d0102968_674451.gif

10月4日

ついに本部ブログ講座お蔵入りとなった。復帰依頼の「ブログ講座絶やしては・・・」この言葉についに決めた復帰だけれど、こんな結果となってしまった。
規定では第二と第四木曜日と金曜日、大事な前期にスタッフがそろわない(→o←)ゞあちゃー

スタッフ4名では無理からぬこと、第一木、金にやらせてほしいと頼んだけれど、変更は後々支障をきたすとの事で、見事却下されちゃった(T_T)
足りない人員は助っ人をいれてやるように、と言われたけれど、助っ人の選択、私には荷が重い

次回又回って来ても皆多忙、スタッフ揃うとは限らない、グループからもう一度抜けなければと思う
エキブログを持ち込んだ者として、思い入れ沢山だけど、ひくことも大事、本部講座でなくともブログの輪をひろげる手立てあるかもしれないし



d0102968_674451.gif

10月2日
今日も曇り空、午前中生き活き健康教室へ参加、講座担当のドクターの皆様のいい講義を毎回拝聴している。
2部の有酸素運動、幾つか取り入れて毎朝続けている。その後の食事が家庭料理の参考にもなる体に優しい食事・・・実に美味しい
春夏秋冬花咲き乱れる桜十字病院、カメラ持参忘れないように持参したい
午后は公民館ワード講座最終日用補助テキスト仕上げなくては、今日も!(^^)!、



d0102968_674451.gif

10月1日
早いもの、もう10月に入る、遠隔地にお住いの会員さんから質問状が届いた。

★なぜ、事務所の移転をしなければならなかったのでしょうか。
その時点で、予算不足がはっきり分かっていたのに、実行したのでしょうか。 ・・・等々

質問だして返事待ったけれど、返答がない、私に答えてくれないか・・・会員の方の意を会議で代弁する

お役引き受けた以上やらなければいけない事と信じてほぼ安まず会議に出て意を発言したけれど、今は昔
今年に入って一度も参加していない。“3役の方々へ出されたらお返事来るのでは”と返信した。

by sakura6012 | 2014-10-02 06:33 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(12)
Commented by tomiete3 at 2014-10-02 18:54
こんばんは
画像がきれい・・・


 バックしてもらえてはっぴー・・はっぴー
Commented by micro43 at 2014-10-02 20:29 x
南阿蘇にソバ畑があるとは知りませんでした。
もっとも春しか行ってないのですから。
予約の関係で阿蘇、秋から春に切替えようと思っています。

Commented by ichigo19t at 2014-10-02 20:36
桜さん
 こんばんわ~~。
 お花が本当に綺麗! 光っています(*^_^*)
 ヒガンバナも終わりました・今度は紅葉ですね。

 ブログ 設定を少し やってみては怖くなって
 またそのまま閉じています。
 
Commented by at 2014-10-02 21:37 x
もぐらさんこんばんは。
バックなかなかしてくれないし、私も夫と言えでも遠慮しちゃいます。
今回は一寸先へ行っただけなので戻って貰いました。

風が強くてズームしたのは低い花、風さんはいたずら好きですね。
Commented by at 2014-10-02 21:40 x
microさん、阿蘇の秋も素晴らしいです。是非どうぞ

波野村に広大なソバ畑あるんですよ。
一度ネットの方に連れて行って貰って「北海道みたーい!」
思わず叫んだ桜です。
Commented by at 2014-10-02 21:47 x
いちごさん、スキンの設定かな
それでしたらマイスキンでプレビューで確認しながらやると怖くないですよ。

保存だけにしておけば壊れる心配もありません。
納得できる設定が出来たら「適用」クリック、これでOKです(^-^)ニコ

今年の紅葉、綺麗だといいですね。
Commented by kanonnk at 2014-10-03 08:47 x
おはようございます。

ほっとする素敵な風景ですねぇ。
ツユクサ、白いのは初めて見ましたです。
いつもながらパートナーさん、さりげなく優しく、微笑んで。。

小さな蕎麦畑。。阿蘇宅のすぐ側にも、蕎麦畑が広がっていたけど
今頃はどうかなー。
Sakuraさんも・Sakuraさんの彼ってチョウんサラミイム(いい人ね)!

Commented by くりまま at 2014-10-03 09:01 x
きれいなお花がいっぱい!
蕎麦の花、可愛いですね。

わざわざ桜さんの為にバックしてくださる旦那様、優しいですね(*^_^*)
車で通り過ぎて「あっ!撮りたい!」って思う場所があります。

我が家の運転手に言わせると「そぎゃん、思うごてにゃ、停まられん」って・・・
Commented by syukuko128 at 2014-10-03 14:24
見事ですね・・・ついつい見惚れました
アゲハが上手く飛んできましたねこれもラキーとしか言えませんね

白の露草も素敵・・・そばの花も魅力を感じます
桜さん素晴らしい画像です。。。
Commented by at 2014-10-03 21:37 x
kanonnkさん、こんばんは。
この日は夫が「白いツユクサが咲いとるぞ、撮らんか」で気がつきました。
昨年、吾亦紅が咲いていた場所で、吾亦紅が無い!に気を取られて見逃していました。

マイ夫、肥後もっこすってこういう人の事かなー、って思ったこと有りの人です。
Commented by at 2014-10-03 21:40 x
くりままさん、私の夫もたいていそうです。
お蔭で私も諦めるが早くなりました。

蕎麦の花可愛いですよね。風にユラユラ揺れてる様、とっても素敵でした。
写すのには困りましたけど
Commented by at 2014-10-03 21:46 x
syukukoさん、ほんとにラッキーでした。
この日も「アッ蝶が来た!」で大喜びでした。

赤い彼岸花にクロアゲハ似合うなーと思ったことでした。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)