マメサガオ・タンキリマメ・散歩路

マメアサガオ
d0102968_1162434.jpg
種の方が多くなってるマメアサガオが小さな川面に向かって沢山咲いていました。待っててくれたような嬉しさ感じてシャッターON


タンキリマメ
d0102968_11144960.jpg
今年もタンキリマメが赤い種つけてブラブラ、緑の中に赤い色目立ちます。でもここは農道、通る人滅多にいないようです。

d0102968_11195260.jpg
中はツヤツヤした黒い実なのですよ。去年より増えたようです。


スズメウリ
d0102968_1193091.jpg
ちっちゃくてとっても可愛いスズメウリ、もう実になったのも沢山!そう言えば庭にもあるはず、可愛くて去年抜きませんでしたから


スズメウリの実と初咲き庭のホトトギス
d0102968_11215181.jpgd0102968_11221677.jpg
 子供の頃よく食べた雀の卵より一寸小さ目な実がブラブラ、陽が当たるとつやつや輝いて綺麗なんです。


ホトトギス
d0102968_11243571.jpg
 庭のあちこちに繁殖したホトトギス、蕾ばかりの中に一番咲きです。頑張りさんをシャッターオン!
 これから次々花を咲かせます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-05 11:34 | 野の花.山の花 10月 | Comments(16)
Commented by tomiete3 at 2014-10-05 16:50
台風・・進路が外れて、事なきを得ましたね。・・

 からりと雨が上がってくれれば、秋を求めて出かけられますが・・

ホトトギス・・鮮やかないるしていますね。
Commented by at 2014-10-05 20:40 x
もぐらさんこんばんは。

レンズ通してみると、お花は不思議なくらいにお日様の当たり具合で、さまざまな色に変化するんですね。

角度変えて見ながら、時々面白いなーと思います。
プロカメラマンはそれをうまく捉えて写すの能力に長けてるんだろうなと思います。

押すだけの私は面白いなーで終わるんですから、進歩しないはずです(^^ゞ

Commented at 2014-10-06 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micro43 at 2014-10-06 12:05 x
イイナ いろいろ咲いたり実ったりしていて。
ブルーセイジとコスモスだけ。
18号何事も無く通過してホットしています。
どこか咲いている花探しに行かなくちゃ。
Commented by at 2014-10-06 20:58 x
鍵コメさん、少々心残りな結果になりましたけど、それもまた良し、です。
お茶出来ると最高だ(^-^)ニコ
Commented by at 2014-10-06 21:03 x
microさん、桜庭に来たらビックリしますよー
だって南西庭、もう雑木や雑草でシッチャカメッチャカ状態

そう言えば、そんな中で山茶花が咲き出しました。
お花は有りがたいです。

花ウォッチング是非どうぞ、ブログで見せてくださいね。

Commented by jijitaroh at 2014-10-07 09:32
さくらさん。おより頂き励みになります。
台風一過の山に今朝も登ってまいりました。

山道は、雨でけづられ、深いみぞができ,歩くのに
気をつかいながら登る有様でした。

あなたの、お部屋は季節の花々で心が癒されます。
Commented by ひまわり at 2014-10-08 06:02 x
自然体の庭に咲くお花たち いいなぁ
我が家 草とみたら除去され
せっかく植えていた野草まで消滅(´Д⊂

ここを見ていると デジカメ勉強してみようかなぁ・・・なんて(^-^)✿



Commented by at 2014-10-09 05:56 x
jijitarohさん、後程ブログお邪魔します(^-^)ニコ
Commented by at 2014-10-09 06:00 x
ひまわりさん、嬉しいな―コメントありがとう

デジカメ勉強らしきことしたことないから、押すだけ―なんです。
デジカメ講座じっくり受けるといいんだけど、来年こそでもう何年たつやら

多忙でしょう。頑張ってくださいね(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2014-10-10 10:26
おはよう!この前はお疲れ様でした
黄ホトトギス以前大分に行った時鉢のを買いましたが
今元気がない(黄は弱いのかも~)ので、どうぞ枯れないように
願い込めて地植えしました

小さい秋がこぼれているような!秋満載ですね~
ダンキルマメというのですね
我が家もお天気でホトトギスがあちこちに咲き出して
今朝も玄関の花瓶の入れ替えはホトトギでした
Commented by くりまま at 2014-10-10 21:17 x
スズメウリにタンキリマメ、初めて聞く名前です。
桜さんはいろんな花に詳しいですね。感心します。

台風19号、熊本目指しているようです。
何時ものようにたいした事なく、過ぎれば良いですか・・・・
Commented by rindou02 at 2014-10-10 21:27
お疲れ様でしたね。
小さい花を上手く撮ってますねえ、いつも感心してます。
華やかな花だけでなく、こんな小さい花にも心惹かれます。

来年はイワタバコの時期に行きたいですね。
Commented by sakura6012 at 2014-10-11 08:26
kasaさん、ほんとに楽しくて夢心地の一日でした。
キバナホトトギス、ほんとに綺麗で可愛かったですね。

又ご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by sakura6012 at 2014-10-11 08:30
くりままさん、スズメウリ大好きなんです。
小さすぎて花写すの苦労ですが、小さな緑の実がブラブラ下がってる様、お気入りです。

名前は忘れるんです。
で、対策としてサイドのカテゴリをHTML編集で分類しています。
Commented by sakura6012 at 2014-10-11 08:35
リンドウさん、イワタバコ訪ねたいです。
長い距離、崖一面ずーっとでしたもの

花の時期を思い浮かべると来年行きたい!強く感じます。
是非是非企画してください。

邪見にされがちの雑草ですが、可愛い花咲かせると愛おしくなってつい抜かず
困りものになってるのもありの桜庭です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)