ムラサキセンフリ訪ねて

ムラサキセンフリ
d0102968_7185722.jpg
花バージョンになった四つの目で山の道沿いに目を凝らして・・・「あった!」Rさんの声、ありました、紫の花つけたセンフリです。
始めて会えた私、感動の他言葉ない!お花のサイズ、白花センフリを一回り大きくしたくらいで、桔梗のような綺麗な紫、撮影技術無いので見たまま写し撮れないが残念!


花ハチが何処からともなく
d0102968_7263467.jpg
お日様の光を浴びたムラサキセンフリにちーさな花ハチが飛んできました。しばしついたり離れたりのハチ君でした。



ムラサキ花センフリとシロバナセンフリ
d0102968_7281575.jpgd0102968_7282775.jpg
ムラサキセンフリがあちこちに咲いてるの発見、でも白花は・・・ようやく一花みっけ!
一花見付けたら次々目に入ってきました。どうやらお日様も待って開花したようです。


リンドウ
d0102968_7311057.jpg
山に咲くリンドウの花大好きな花の一つで、嬉しい事!一花だったのは残念だったけれど、まだまだこれから沢山会えそうです。


フォトスケープで16日会えた花達を
d0102968_7365262.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-17 07:40 | 野の花.山の花 10月 | Comments(12)
Commented by shilky07 at 2014-10-17 14:51
こんにちは。

ムラサキセンブリ、素敵な色ですね。
普通のセンブリとは、ちょっと花びらの形が違うような。
5月に咲く、キキョウソウによく似ていますね。
でもこの深い色の青紫は、本当にいい色です。
Commented by at 2014-10-17 22:09 x
shilkさん、ムラサキセンフリはキキョウを二回り小さくしたようなお花でした。
色はキキョウと見まがう色から、薄紫と言う方がいい色までありました。

シロセンフリより花も背丈も大きく、大変綺麗
白花センフリも可愛くて清らかで、どちらもいいお花でした。
花ウォッチングできる幸せ一杯感じた一日でした。
Commented by tomiete3 at 2014-10-21 15:48
リンドウの花の色が鮮やか・・惹かれる色ですね。

  自然に咲く花の色でしょうね。

  白船プリ・・見たことがない・・いいな~~花ヲッチ
Commented by micro43 at 2014-10-21 18:03
初耳の珍しい花です。
花の多い所に住んでいて好いな。
まだまだ見せて下さい。
Commented by sakura6012 at 2014-10-21 20:49
もぐらさん、リンドウの花もう阿蘇の草原のあちこちに咲いているでしょうね。
そろそろ行きたいけど、25日のお当番までは無理みたいです。

花ウォチング最高です。歩くのはどれだけでも(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2014-10-21 20:52
microさん、センフリは絶滅危惧種で採取出来ない野草になりました。
子供の頃はいくらでもあって、秋になるとセンフリ摘み楽しんだものです。

ムラサキの花咲くセンフリは始めてあいました。
いい色で誘ってくださった方に、またまた大感謝するばかりです。
Commented by matoshi123 at 2014-10-21 20:53
コメント有難うございます。
何時も花の写真、見させてもらっています、マクロの撮り方が上手いですね。
みずあかりも、人が多くて、一脚ですから、ぶれぶれです、20時過ぎが良いかも。
18日やつしろ花火競技大会に行きました。今からUPします。
有難うございました。
Commented by at 2014-10-22 11:18 x
matoshiさん、お邪魔してきました。
綺麗な花火にうっとりでした。

八代の花火大会はほんとに綺麗で、又行きたくなりました。
JRで行かれたんですね。
車で行くよりスムースに行き帰りできそうで、来年行けたらいいなと思いました。
Commented by tomiete3 at 2014-10-26 19:09
このところスケージュルがこんでいるようですね。
体調壊しているようですが大丈夫かな・・季節の変わり目・・だいじに

Commented by kasa878732 at 2014-10-27 07:26
平成サロンお疲れ様でした
交流会参加メール も サロン呼びかけも有難う
ございました
今頃山かな~
私も行きたかったけど阿蘇一泊で重なりました 身体が二つ欲しいなぁ~
Commented by sakura6012 at 2014-10-28 22:10
もぐらさん、叔父の訃報が入り昨日午後から人吉へ向かいました。
喉の痛みまだまだでしたがそんなこと言ってはおれず、通夜、葬儀に参加して夕方帰宅しました。
それこそきゃーくたびれましたが、やすらかに天に召された叔父を送れてホッとしています。
Commented by sakura6012 at 2014-10-28 22:15
kasaさん、参加くださってありがとうございました。
交流かいお世話大変ですね。
K副代表から受け付けた旨のDM届きました。
夕方6時近くにいつもの夢・・・へ行きましたが、その副代表夫妻と偶然話かわしました。
盛会な交流会になるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)