行く秋を惜しむ花達

トゲソバ(継子の尻拭い
d0102968_7175176.jpg
庭の片隅でトゲソバが開花、11月近づいての開花でいつもに増していい色で咲いていました。
お花は大好きなミゾソバとそっくり、茎に無数についた小さな棘が継子の尻拭い命名の元だとか、うっかり素手で抜こうとしたものなら、棘が小さいゆえに刺さったとげを抜くの大変、抜いたつもりでも何かの拍子にチクッ、なのですから


ホトトギス
d0102968_725884.jpg
庭のあちこちに開花していたホトトギス、大半落ちてしまいました。一足遅れて咲いたホトトギス、頑張りに拍手!



キムネクマバチがホトトギスの花から花へ
d0102968_7275935.jpg
朽ちた花がほとんどなのに、残った花の蜜も求めてキムネクマバチが忙しく動き回っておりました。
キムネクマバチ別名、クマンバチ、雄は、針を持っていないので人を刺すことはできないそうです。メスは針を持っているそうですが、刺すことはほとんどないそうですから安心して撮影しています。
ホバリングできるのは雄だけ、雌との区別は目と目の間に白い部分があるか無しか、だそうです。


茗荷の花
d0102968_7352613.jpg
すっかり終わったと思っていた茗荷の花、なんと最後の一花を、茗荷さわってみたらすっかすか、周りにはすでになし、頑張ったねーと記念にパチリ!


ツワブキ
d0102968_7394742.jpg
庭のあちこちで咲いているツワブキ、黄色い花色目立ちます。大木に育ったユリノキの下に咲いているツワブキ一枚!


一番咲きのさざんか
d0102968_7433511.jpg
桜庭、これからは山茶花や椿の季節です。毎年一番に咲いて晩秋を知らせてくれる山茶花が綺麗に開花しました。


息子のロンが天に召されて26日で4ヶ月たちました。彼の存在の大きさを感ぜずにはいられない月日です。寒い!とばかりにもぐりこんできて、回転、上手に腕枕でグーグーのロンでした。

知らないうちに寝返り打ってふと隣のロン見ると、枕に頭チョコンと乗っけてこれまたスースー、犬じゃないと思ったものです。思い出はつきません。ロン!いつも一緒だよね。今日は午後から人吉だ、ママと一緒しようね、ロンへママより



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-10-27 07:58 | 野の花.山の花 10月 | Comments(14)
Commented by くりまま at 2014-10-27 08:45 x
「ホトトギスと蜂」、素敵な一枚です。
もう、サザンカの季節なんですね。桜庭は季節の移り変わりがリアルタイムで
感じられて良いですね。

土曜日のサロンはお世話になりました。初めて参加の友も
「行って良かった~!頑張ってパソコンのスキルアップせにゃんね」と
喜んでいました。有難うございました<m(__)m>
Commented by micro43 at 2014-10-27 15:26
もう山茶花が咲きましたか。
やはり熊本は早いね。
コメントするのもエキサイト非常に面倒になりました。
元に戻してくれないかな?
Commented by ichigo19t at 2014-10-27 21:54
桜さん こんばんは。
今夜は人吉泊まりですか?
ロン君への想いがいつもにこにこ笑顔の下に
感じられます。

センブリの花 白いのを見つけて感激したことが
あります、種類が有るのですね。
桜邸 秋の気配いっぱいで羨ましいです。

Commented by himawarir3 at 2014-10-28 06:11
お庭に秋の気配が(*´∀`*)
もう山茶花が咲きましたか
ミョウガは丸々と大きくて美味しくいただきました
カメラの腕しだいでお花たちも映えますね~
ロン君 もう4ヶ月ですか
思いは断ち切れませんね・・・ 
いつも一緒ですよ✿
Commented by tomiete3 at 2014-10-28 06:46
月日のたつのは早いですね。もう4っか月も経っているのですね。・・

 庭の草花がきっと諌めてくれることでしょうね。・・・

  昨日博多で・・もう・・意外な人にばったり・・
花子さん・・以前とお変わりなくお若い・・と、思いました。
体調回復しましたか・・
  
Commented by at 2014-10-28 07:15 x
くりままさん、こちらこそ参加頂き有り難う御座いました。又御友人の方ともお会いできるのを楽しみにしています。
今人吉にいます。夕方には帰宅予定です(^-^)ニコ
Commented by at 2014-10-28 07:22 x
mlcroさんお早うございます。トップから入ってログアウトの手間が増えましたね。タブレットからですが画像認証がコメントに必要です戸惑っています。
Commented by at 2014-10-28 07:27 x
いちごさん人吉に来ています。ひんやりと肌寒い朝です。
bYf4
Commented by at 2014-10-28 07:33 x
ひまわりさんおはよー、98歳の叔父を送りに来ています。
今日が葬儀です。
ロンは小さい体だったのに偉大でした。私の心わしつかみだったみたいですもの。
Commented by syukuko128 at 2014-10-29 09:21
朝夕めっきり寒くなりましたね
今日のお花たちの素晴らしさについつい見惚れさせて頂きました!!
Commented by sakura6012 at 2014-10-30 09:39
もぐらさん、花子さんに博多で・・・
お若いですよねー、私もお会いして間もないのですがそう思いました。

ロンのいない生活、淋しいものです。
パソの前からロンがこちらを見ています。
毎朝「おはよ!」呼びかけてる育ての母です(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2014-10-30 09:42
syukukさんおはようございます。
訪問くださってほんとに嬉しい桜です。
今朝は寒くて少々厚着です。
いいお天気ですが、先送りしていた冬支度しなければと思います。
Commented by kasa878732 at 2014-11-01 21:44
我が家もホトトギスが今年は沢山さきました
まだ残り咲いて今朝は雨の雫で 一段と色が綺麗に
見えます
日々重ね思いも深し秋夜長

私もずーと思い出大事にしたわんちゃんは 朝 晩
ご飯あげ お菓子やくだもの も 線香あげて小さい鐘でチンと鳴らして 手を重ね 座敷の仏壇と 同じような事しますよ~ 家族の一員だもの忘れられなくて当たりまえね! 帰宅したら ただいま~よ!
きつと 天国で 守ってくれてる感じかする

桜さんもきっと そうよ~守ってくれてますよ~
Commented by sakura at 2014-11-01 22:17 x
ほんとに毎日話しかけずにはいられません。
今日はいつものSSから駐車場へ向かいながら
「ロンが待っていたらどんない嬉しいか」なんて、どうしようもないことを言ってしまいました。

ホトトギスは朽ちたのがほとんどですが、頑張って咲いてるのもあって嬉しくなります。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)