紅花トキワマンサク、休み知らず

紅花トキワマンサク
d0102968_20383434.jpg
 このお花お休みを知らないお花みたい、いっつも咲いてるように感じます。春先は全体紅色に染まって綺麗!
でも今も春ほどではないけれど、どの枝にも紅色の花を咲かせています。
和装着付け試験で創作帯結びが課題になり、窓から見えるこのお花を迷わず題材に選びました。
花びらの流れをどうやって表すか悪戦苦闘、でも嬉しい事に合格!もう結び方も忘れたけれど・・・



一番に咲く水仙、それに可愛い十両(やぶこうじ)
d0102968_20591457.jpgd0102968_20592611.jpg



庭の雑木の間からブラリ!カラスウリ、右はユリの木、なのです。
d0102968_2105971.jpgd0102968_2111472.jpg

庭のあちこちにカラスウリがブラリブラリ、庭の手入れが足りない証拠d0102968_21512091.jpg
右は玄関先にそびえている落葉樹、木の名は「ユリノキ」です。
木に百合のような花が咲く!見て見たい!そう思って購入、これが大変なことに
樹勢強く、伸びる伸びる、花はと言えば高い大きな葉の間からちらりと見える
それもここ数年見た事無し、あまりの成長の速さに枝止めしないと・・・
巨木になり原産地ではカヌー作ってたとか、もっと調べるべきでした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-12-16 21:51 | 野の花.山の花 12月 | Comments(20)
Commented by himawarir3 at 2014-12-17 07:04
水仙は大好きです
咲いていないかなと庭を回ったけれど蕾はきているようですが・・・急に真冬になりました 
植木の間の草取りが残っています 又暖かい日にやろう^^
年末は一日が早いですねー✿
Commented by kanonnk at 2014-12-17 07:04
おはようございます。いつもGood job! イイですねぇ

・帯の結び方。。なるほどいいアイディア、私もあの頃は
必死に習いましたが腕があがらなく断念。。そのまんま(笑)

・ユリの花、Asoにも2本あり、1本は台風で枝が折れたが
健在。空高く伸びるのがとても好き。
自然風景をありがとう。すごく上手ですね、Sakuraさん。
Commented by ichigo19t at 2014-12-17 15:08
桜さん こんにちわ~~。
寒いですね、桜さんの写真は綺麗でみずみずしいと思います
私も綺麗な写真を撮りたいけれども無理です。

あなたの着物姿を拝見したいですすらりとして
可愛いでしょうね(*^_^*)
今日はコメントが早かったでしょ!
パソコンの前でカメラを触っています。
Commented by くりまま at 2014-12-17 16:43 x
寒いですねぇ!
日頃の行ないが悪いのかこんな日に市民病院行きでした。
早くから予約しているので仕方ありません。

水仙、早いですね。我が家はまだ蕾です。
花の開花時期が段々変わっていくような気がしています
Commented by ksnh3 at 2014-12-17 20:41
ひまわりさん、アップした水仙だけ毎年年内に咲くんです。
他のはまだまだ開花先なのに
ほんとに「朝!昼!もう寝る時間!」私にだけ24時間ないのではと思うほどです。
でも平等にお正月は来るでしょうから「できたしこ!」
Commented by ksnh3 at 2014-12-17 20:49
kanonnkさんも着付け習ってらしたのですね。
民謡やってたのもあり頑張りました。
お免除&教室開く玄関先に掛けるだけの看板も頂きましたが、今では・・・
多分着方忘れてるだろうなと思います。
ユリノキは街路樹や公園にはあいそうです。
空高くグングン伸びますし、でもそれゆえ庭には向いてない
倒れたら、枝が折れたらとハラハラしますし
Commented by ksnh3 at 2014-12-17 20:52
あら2通、本部ブログ講座用に登録したばかりのIDになってる
ひまわりさん、kanonnkさん桜です。
朝PC終了時ログアウトしてませんでした(→o←)ゞあちゃー
取り急ぎログアウトしてきます<m(__)m>
Commented by sakura6012 at 2014-12-17 21:01
ksnh3ログアウトしてきました。
いちごさん、いちごさんの写真とっても素敵に撮れてます。
着物大好きだったんですよ。
でも何時の間にか着るのが億劫になって、和服の大半物置に片づけてしまいました。
私は午後3時頃は買い物に外出し田時間です。
淋しいお財布ますます淋しくなりました、アーアです。
Commented by sakura6012 at 2014-12-17 21:05
くりままさんは市民病院でしたか
今日は風が冷たくて、小雪舞い散ってるし、おこたの番時間長かった私です。
寒さにめっぽう弱いので、ただでさえスローモーな私がなお・・・
明日はねじり鉢巻きで頑張らないと、と思っています。
明日の夜も同じこと言いそう(→o←)ゞあちゃー
Commented by micro43 at 2014-12-17 22:40
カラスウリには驚きました。
家のカラスウリは全く咲かないし当然実もなりません。
細いつるが延びるだけです。
Commented by sakura6012 at 2014-12-18 07:03
microさん、庭の手入れ足りないので花も実もの桜家です。
花は夕方からあちこちで開き始め、実もあちこち
困った状況なのですが、花も実もすてがたい魅力あるカラスウリ
来年もまた花開き、実がなりそうな桜家の無駄に広い庭です。
Commented by rindou02 at 2014-12-19 22:56
ユリの木は大木になるそうで
カヌーでしたっけ?作るのに使ってたとか。
トキワマンサク、咲いてるんですね。
カラスウリ、今日も雁回山で採ってきましたよ。
Commented by ksnh3 at 2014-12-20 21:52
そうなんです。大木になるそうで
「庭にユリノキあるの桜さんちくらいよ」って言われました。
そうとは知らず通販で取り寄せた私、泣けます。
トキワマンサク、咲いてない時期無いみたいに咲くんですよ。
冬の雁回山綺麗だったでしょうね(^-^)ニコ
Commented by kasa878732 at 2014-12-26 21:59
真っ赤のトキワマンサクですねまだ咲いているの~
我が家のマンサクは春のようです

今年も僅かとなりましたね~
また来る年もお付き会いくださいませ
Commented by sakura6012 at 2014-12-28 07:32
kasaさん春が一番綺麗に咲くのですが、ずーっと咲いていて春の開花が心配になります。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
山や花ウオッチングご一緒できたら嬉しいばかりです。
平成新年会も宜しくおねがします。
Commented by flower314 at 2014-12-28 09:03
おはようございます。

今年も沢山のすてきな絵葉書のような画像をみせていただき
有難うございました~
来年もお願いしますね。

明日から自宅へ戻ります。
何とも忙しい一年でした。またお話したいですね。
素敵な一年をお迎えください。m(__)m
Commented by ksnh3 at 2014-12-29 22:12
花子さんこんばんは。
今頃ご自宅ですね(^-^)ニコ
来年は今年の何倍もお会いできると嬉しい
又御茶しましょうね。
宜しくお願い致します。
Commented at 2014-12-30 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanonnk at 2014-12-30 21:48
こんばんは。次年度の幕はもうすぐになりましたね。

たくさんの写真拝借し、活用させてもらいました。
ありがとうございました。
Sakuraさんの自然風景、大好きです!

☆になったR君にありがとう、語学仲間が可愛い!って
言ってくれた友たくさんいましたよ。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by sakura6012 at 2015-01-01 08:26
鍵コメ様、kanonnk様
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

マイルームに入ってすぐ
「ロンお正月よ、今年も一緒にいようね」母心消えずです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)