熊本の名花、肥後椿咲く

肥後椿
d0102968_819560.jpg
肥後(熊本)には肥後六花という名花があります。その一つ椿が次々咲き出しました。


d0102968_8221238.jpg
南に面したマイルームの南に鉢からおろして植えた肥後椿、私の背より高く育って花後の剪定大変、でも毎年沢山花咲かせてくれるのですから文句言えません。


肥後椿とフキノトウ
d0102968_8271987.jpgd0102968_8273216.jpg
綺麗に咲いた肥後椿、そうだ!フキノトウどうなったかな…少しふっくらして次々と顔出してきています。
サロン例会へ今年も持って行けるかもしれません。


ふくいくと香り放つ蠟梅
d0102968_8173964.jpg
十数年前台風で大きく傾いた蠟梅、今年も沢山咲きました。そっとしておいて良かった!


d0102968_8315555.jpg
ピントが・・・ですけど蠟梅のお花大好きでもう一枚アップ


d0102968_8334579.jpg
庭に一番に咲いた水仙、まだ次々と花咲かせています。花の重みか咲きそうと茎が折れてしまうのが実に残念!



又暫く更新できそうにない桜です。かかわってるサロンでワードミニ講座済ませたばかりですが、2月は1回二日間ブログ講座を2回共担当、講座成立するかどうか限りなく?
フェイスブックなどSNSやる方多い現状ですし、でも準備は怠りなく

10年あまり担当持ったブログ講座、車運転できない私には会場バスの便最悪となり、迷惑掛けるばかり今回が最後と決めました。どんな引き際になるかなーとふと思いますが、成立したら精一杯努めなくては・・・
一人では出来ない講座、準備怠りなくやって受講生の方へ直接対応のサブ講師の皆様の手間を緩和したい、思う事一杯、今日の更新、送信したら準備に全力です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-01-28 08:55 | 野の花.山の花 1月 | Comments(18)
Commented at 2015-01-28 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2015-01-28 20:56
鍵コメ様、嬉しいお返事ありがとうございます。
更新もなかなかできないでいますが、きっとそのうち出来るようになると思います。
ご紹介させて頂ける事、ほんとに嬉しいです。
有難うございます。
Commented by himawarir3 at 2015-01-29 05:12
超忙しかったのですね
春は一番に桜庭にきているようです(^-^)
蝋梅のお花 肥後椿 お庭いっぱいの水仙 素敵です
フキノトウ頑張れ(´∀`)
しばらく更新できないのですね
さみしいな
ブログ講座を楽しみにしています✿


Commented by sakura6012 at 2015-01-29 07:46
ひまわりさん有難う!!
10年あまり携わってきた本部ブログ講座、思い入れも沢山!
成立したら精一杯努めて後悔のない幕引きにしたい
そう思っています。
成立しなかったらそれはそれで、準備怠りなくやることで私なりの後悔のない幕引き出来る
(^_^)ニコニコ
Commented by くりまま at 2015-01-29 09:17 x
おはようございます
肥後椿もお庭にあるのですね。花芯が広がって見事な花です。
蠟梅の花の色、優しくて温かみのある色ですね。

何時も解りやすいテキストで受講させて頂き有難うございます。又、本部講習のテキスト作り大変ですね。
でも受講者にとっては有難いテキストになると思います。(*^_^*)
Commented by micro43 at 2015-01-29 17:26
流石に艶やかな肥後椿は名花です。
こちらでは滅多に見られないのでゆっくり見させて頂きました。
我家でもこれから椿が咲き始めます。
ブログテキストPCの中に有り配っています。
Commented by tomiete3 at 2015-01-29 19:34
明日から寒波が押し寄せます・・
資料作りで
肩をこらせないように・・・

肥後るばき・・一時咲いたが・・つぼみのまま・・

桜亭の椿・・元気のようですね。
Commented by ksnh3 at 2015-01-29 22:06
microさんこんばんは。
椿大好きで色々取り寄せて植えましたが、土地に合わないのか枯れた木も数本
肥後椿も3種のみとなり、裏庭の肥後椿は日当たり悪くなりました。

前のブログテキストは仕様が変わって作り直しています。
骨折れるけど最後だからと奮い立たせて頑張り中です。
Commented by ksnh3 at 2015-01-29 22:14
モグラさん明日は阿蘇や山沿い積雪との予報ですね。
寒いの苦手で部屋に引きこもりになりそうです。
テキスト作成中ですから却っていいかな(^-^)ニコ

本部まで受講に来てくださる方少ないだろうなと思いますが、PC初心者の方が受講なさっても役立つようにと、出来る限り丁寧に作っています。
当日は受講の方と一緒に新規作成しますので、テキスト用ブログは成立したら講座日前に削除します。
後15日後ですがどうなるやら?です。
Commented by ksnh3 at 2015-01-29 22:25
くりままさん、温かいコメントありがとうございます。
今回は前期も後期もテキストも作ることになり、ああでもないこうでもないと試行錯誤中です。
不成立になるかもしれませんが、開設初めての方、すでにお持ちの方、どちらの方にも役立つようにと思いばかり先行
中々思うように行きません。

肥後椿は私の部屋の前なので、そろそろ縦伸びしなくていいのですが、又伸びそうです。
Commented by syukuko128 at 2015-01-30 17:39
肥後椿素晴らしく綺麗ですね
まだ見た事が無いです・・・
写真の素晴らしさについつい見惚れさせて頂いてます
今日はこちらは特別寒いです
お風邪には気をつけてくださいね!!
Commented by ichigo19t at 2015-01-30 22:07
桜さま
こんばんわ~~。
肥後椿は今ごろから咲き始めますか!
6種類ですよね、桜さんが和まれて良かったです。
先日のサロンも沢山の事を学びました、
いつも有難うございます、私のように感謝をしている方が
いっぱいと思います。
思い返せばブログを始めてからず~とあなたにお世話に
なっています、沢山のテキスト全部持っています。
出来ないことばかりですが本部には行けません、
方向音痴どこか解りません、前は良かったです~。
風邪ひかないようにして下さいね、応援しています。
Commented by ksnh3 at 2015-01-31 06:30
syukukoさん肥後椿の花、肥後六花の一つですが、花芯が大きくて華やかさ醸し出しています。

今朝のマイルーム8度、寒いです。
小さな石油ストーブのお蔭で今11,3度、それでもまだ寒し!
春が待たれますね。
Commented by ksnh3 at 2015-01-31 06:35
いちごさんおはようございます。
まだブログ講座のテキストが仕上がっていないので、ksnh3のままですが桜です。

本部南区からは遠いですものね。
リンドウさんが乗せてくださるから今回担当できます。
バスだと大回りでパソ抱えて行けるものではありません。
もう戻れないけど中心街でできた時期が懐かしいばかりです。
最後の担当ですから、後悔無いよう努めたいと、そればかり思いつつ準備しています。
応援嬉しいです。笑顔が浮かびます(^-^)ニコ
Commented by jijitaroh at 2015-01-31 09:29
さくらさん、ご無沙汰しております。
肥後椿を見指して頂き,木花の疎い私に
よい勉強に成り、見事な写真に癒されます。
まだまだ、続く寒さに負けず頑張りましょう。
Commented by ksnh3 at 2015-01-31 20:38
jijitarohさん訪問くださってうれしいコメントありがとうございます。

別ブログのログインしたままですみません。
インフルエンザがまだまだ猛威ふるってる熊本です。
jjitarohさんお風邪召しませんようお過ごしください。
明日にでも訪問させてください。
Commented at 2015-02-13 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2015-02-14 14:47
soranojijiさんコメントありがとうございます。
ブログお邪魔しました(^-^)ニコ
お尋ねごとありましたらご遠慮なくご一報ください。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)