雨の庭、花達に雨雫

紅花トキワマンサク
d0102968_7504212.jpg
雨の昨日、止んだかな、と外へ・・・マイルームの窓越しに見えてる満開の紅花トキワマンサク、雨雫がキラキラ
雨雫写すなら三脚を使う事!ではありますが、又降り出すかもしれないし、本来めんどぐさがり、そのまんま撮影


ヒメウズ
d0102968_7562148.jpg
大好きなヒメウズが咲き出しています。4,5ミリの小さなお花です。近頃はあっちこっちで見られるようになりました。



左、スノーフレーク、右はヒメウズ
d0102968_8317100.jpgd0102968_833794.jpg
スノーフレークがつげの木の下に沢山!ヒガンバナ科だそうですが、スズランに似た可愛いお花お気に入りです。
右のヒメウズはキンポウゲ科ヒメウズ属、葉がオダマキに似ています。ヒメウズ「姫烏頭」と書くそうです。



雑草にも春を感じて・・・右は早咲きツツジ
d0102968_814125.jpgd0102968_8144131.jpg
しばし庭を散策していたら伸びだした雑草も雫でキラキラ、春のい色だ!パチリ!
顔を上げると早咲きのツツジがそれは綺麗で、濡れるのお構いなしに庭木の間すり抜けて撮影、雨もまた楽し


d0102968_8212743.jpg
17日朝撮影した早咲きツツジ、このツツジ3代目、一代目は枯らし、2代目は夫が電動草刈機でバサッ!
(→o←)ゞあちゃー、という訳でこの早咲きツツジ3代目、春ですよーと一番に教えてくれるツツジです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-03-19 08:28 | 野の花.山の花 3月 | Comments(20)
Commented by micro43 at 2015-03-20 07:12
早咲きツツジと云うのが有るとは知りませんでした。
家のはまだ硬いつぼみで咲く気配が有りません。
桜も色付き始めたようですから来週位には、期待しています。
Commented by aaahtz at 2015-03-20 07:23
スノーフレークという名前ですか
家にあります 名前なんだろうと思っていました 
とてもかわいいスズランみたいですね
この雨でお花があちこち咲き出しましたね
雑草もですけど(*^^)✤
Commented by sakura6012 at 2015-03-20 07:59
microさん、他のツツジまだ蕾です。
枝一杯に咲くこの早咲きツツジ、華やかで春の先駆けにピッタリです。
桜の開花ももうすぐですね。
Commented by sakura6012 at 2015-03-20 08:04
スノーフレークすっごく可愛いお花ですよね。
雨が似合う花でもありますね。

雑草悩ましいシーズンも到来ですね。
雑草たちよ、ちょいと大人しくしてくれないかなー
とつぶやく桜です(→o←)ゞあちゃー
Commented by shilky07 at 2015-03-20 11:08
こんにちは

こちらでも来週には
蛙桜から染井吉野へとバトンタッチの模様。
桜に紛れて、
いろいろな花を見逃さないようにしないと(笑)
ヒメウズのかわいさに、心奪われています
Commented by sakura6012 at 2015-03-20 12:22
shilkyさん、ヒメウズほんとに可愛いお花で大好きなんです。
日が当たらない場所だと細ーい茎伸びて、その先にポッチと咲くんです。
日あたりいい場所に咲くのも可愛く、日陰で咲くのはいとおしく、小さな々花なのに、夢中にさせてくれます。
Commented by ichigo19t at 2015-03-20 17:06
桜さん
こんにちは。
もうつつじが咲いているのですね!
大きなつつじでまるで石楠花見たいです、ばさりと切っても
まだ沢山ありますね。
雨滴ステキです、昨日の夕刊にサクラの雨滴に熊本城の
写真が出てて滴の中には逆さまになった天守閣が映って
いました、あなたの写真と重ねて見ています。
Commented by sakura6012 at 2015-03-20 22:07
生垣は見るも無残な状態です。
でも中にあるツツジは早咲き以外のツツジも蕾膨らませています。
生垣の方もきっと芽を出して、少しは見やすくなるのではと思います。
雨雫に写りこませるをたまたま、ではなくカメラテクで出来るようなりたいものです。
勉強もしないで願望だけでは所詮無理ですね(^^ゞ
Commented by asogasuki at 2015-03-21 23:55
今日熊本市は桜の開化宣言が出ましたね
桜さんの桜の写真、楽しみにしています
Commented by kasa878732 at 2015-03-22 00:16
トキワマンサクの派手さが光ってます
今日は有難う 早速加えました
なんやかやで 暫らく大変です
Commented by sakura6012 at 2015-03-22 06:43
asogasukiさん、熊本城開花宣言
いよいよ春本番ですね。
新緑綺麗な季節、asogasukiさんの写真を楽しみにお邪魔します。
Commented by sakura6012 at 2015-03-22 06:46
ほんと大変ですね。
24日ご一緒できる事とっても楽しみです。
パワーと癒しもらえる事請け合い
ご一緒にいい日過ごしましょう(^-^)ニコ
Commented by juju3291a at 2015-03-22 06:58
★元気ばば★
そちらではもうツツジも咲いているのですね
春はいいね
花いっぱいだから
Commented by tomiete3 at 2015-03-22 07:11
おはようございます。

 さくらがさいた  さくらがさいた

  これが小学校の教科書・・歳がしれますね

  お庭の花で十分楽しめますね。
Commented by くりまま at 2015-03-22 09:44 x
ご無沙汰しております<m(__)m>

雨滴の写真、どれもきれいですね。
私も挑戦はしてみますがなかなか難しいです。
忍耐との勝負だと思いますよ。
Commented by sakura6012 at 2015-03-23 06:08
元気ばばさん、このピンクの早咲きだけで、後はまだ蕾です。
桜花見の次がツツジの花見になりそうです。
Commented by sakura6012 at 2015-03-23 06:10
もぐらさん春が来ましたね。
でも今朝は少し寒いような
庭の花も多くなってきましたけど、雑草たちも頑張り出して悩ましい季節到来でもあります。
Commented by sakura6012 at 2015-03-23 06:12
くりままさん、暫くお会いしてませんね。
またいつもの素敵なスマイルで平成サロンへおいでください。

雨雫は早押し桜、数(写)うちゃ当たる口です。
Commented by flower314 at 2015-03-24 10:30 x
さくら様

きれいなお花で、目が、頭が、覚めました。
お庭が広くていいですね。

とうとう風邪をひいてしまい、先ほどまでゴロゴロしてました。
桜さんはお元気ですよね? 無理しないでくださいね。
Commented by sakura6012 at 2015-03-24 22:11
風邪完治するまで無理しないでくださいね。
病気だけは誰にも変わって貰えませんもの
私は元気が服着て歩いてる状態です(^-^)ニコ
他に取り柄が無いのでせめて元気だけは失わないようしないと・・・
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)