阿蘇の春を尋ねて

二重の峠にて黄スミレ
d0102968_8265022.jpg
天気予報「晴れ」を信じて阿蘇へドライブ、9時過ぎには晴れる予報、あれなんだったの!ミルクロード濃霧と強風
いつも立ち寄る二重の峠に降り立ったけれど、石畳みの咲なーんにも見えない、黄スミレが寒そうに震えてるような


開花始めた桜草
d0102968_8312783.jpg
風邪の冷たさときたら半端じゃない、とはいえ来ちゃったもの、このまま帰れません。サクラソウ開花してるかもと又車走らせました。ライトつけて・・・
「咲いてる!」指さした向こうにサクラソウがピンクの花を咲かせていました。少しでしたけど


リュウキンカ
d0102968_83577.jpg
サクラソウが咲き出してるのだからリュウキンカもきっと咲き出してる!下りて行くとせせらぎのほとりに可愛く咲いていて嬉しかったこと
ここ周りで蕨沢山摘み取れました。お味噌汁、それに大好きな蕨の卵とじも出来そう\(^o^)/でした。


野草園から根子岳を望む
d0102968_8384130.jpg
寒さは相変わらず、高森から西原経由で帰る事になんり一路高森へ、野草園へ立ち寄ることに


野鳥とシャクナゲ
d0102968_8441375.jpgd0102968_8442783.jpg
散策してると青い綺麗な野鳥が数羽、オオルリそれとも・・・野鳥に詳しくなくて?、歩を進めるとシャクナゲが満開!


春リンドウ
d0102968_848297.jpg
西原で可愛いハルリンドウに出会いました。春です。サクラソウが満開の時期又尋ねたい!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。






d0102968_850450.gif

サクラソウの咲いてる大好きな場所、昨年は息子のロンと一緒、
狸かなにか動物がこちらみてて、止める間もなくロンが飛び出して行った。
少し先の場所ではロンは歩きずらそうだし、足短いし、リュックに背負って下りたものだった。
背負ったリュックに夫が抱えあげてひょいといれる・・・下に下りまでお利口さんな事
2ヶ月先にロンとの別れが来るとは想像もしていなかった。
「ロン、一緒だよね、楽しかったね。姿見えないけど一緒に遊ぼうね」親ばか健在

別れはいつ来るか、予想できない、走り出してから夫に話しかけた
「どんなにあがこうとも別々になる日が必ず来る、そうなる前に思い出一杯 作っとこう、何億の人の中から縁あったんだから」
「俺には次があるから心配すんな」
「ありません!諦めなさい!貴方には私しかいない、私には貴方しかいない!」
「・・・」
by sakura6012 | 2015-04-17 09:07 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(6)
Commented by asogasuki at 2015-04-18 17:09
阿蘇を一周されたんですね
今年は不安定な天気が続きますが、野草たちは咲く磁器をちゃんと心得ていますね
そろそろ翁草も咲き始めるでしょう
Commented by くりまま at 2015-04-18 23:16 x
こんばんは
黄スミレ可愛い花ですね。
阿蘇もすっかり春の装いの様子でいろんな花を
見せて頂きました。
お天気、カラッと晴れたら良いですね。
Commented by aaahtz at 2015-04-19 06:27
しゃくなげ 南阿蘇のホテルに真っ赤な花が咲いていました
ハルリンドウ かわいくて清楚ですね~
先日 総会で行ったけれど散策はできませんでした
芝居より歩きたかったなぁ(^o^)
時々行く広木公園は草花が咲きほこっていますよ(^_^)/~~✤
Commented by sakura6012 at 2015-04-19 15:21
asogasukiさん、出だしはすごい濃霧と強風でしたが、巣k次仮阿蘇の自然を楽しんで帰ることが出来ました。
蕨も沢山採って今日も好きな卵とじにして食べましたし、阿蘇はやはり最高です。
Commented by sakura6012 at 2015-04-19 15:23
くりままさん、阿蘇の自然は素晴らしいものを沢山見せてくれて、何度行っても飽きません。
昨日はイチリンソウやオキナグサを沢山見ることが出来ました。
Commented by sakura6012 at 2015-04-19 15:29
ひまわりさん、真っ赤なシャクナゲが咲いていたとの事
見に行きたいものです。
我が家のは赤や濃いピンクなのですが3株とも洋種で、もう終わってしまいました。
伸びだした雑草が一度に消えるおまじないあったらなー
草取り嫌いな私で、無いのが残念!

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)