2015長崎帆船祭りへ(4月25日)

女神大橋をくぐり入港パレード始まる
d0102968_7254823.jpg
国内外の帆船が長崎港に集う「長崎帆船まつり」へ、快晴の日でしたがPM2.5のせいか入港して来る帆船かすんで見えました。


6隻の帆船がゆっくりゆっくり
d0102968_7323545.jpg
近づいてきてビックリ!大きさもだけれどマストから若い船員さん達が手を振ってる!女性もいるようで・・・



d0102968_7484746.jpgd0102968_749622.jpg


d0102968_7502820.jpg

暫くは人も少なく両隣の紳士があれやこれやと親切に解説して下さっていました。バッテリ―が不足、後方へ移動してリュックおろして交換
何時の間にか多くの方、人々人でシャッター押したと同時に腕がニュッ、アッチャー、今度は帽子が・・・等々あり、入港してきた帆船に感動したり、撮影したり、忙しい時間となりましたが、行った甲斐有りの長崎帆船祭りでした。29日までとのこと、親切な紳士の方「最後の日はいいですよ、是非どうぞ」お時間ある方は行かれてみては(^-^)ニコ


松本ツツジ園のツツジ
d0102968_7521270.jpg
昨年も帆船祭りの帰り立ち寄った松本ツツジ園、好天でもあり多くの方がお見え、ただツツジは盛りを過ぎていて、駐車場料金が200円値引きで300円


d0102968_7552277.jpg
とはいえ、ここのツツジ園、なんとも驚く規模、綺麗なツツジも残っておりました。青空に映えていたツツジパチリ!


d0102968_75846.jpgd0102968_7581853.jpg
見上げてもツツジ、見下ろしてもツツジ、ここには芝桜園もあり、これもまた時期過ぎていたけれど、満開時期に来てみたい!そう思いつつ帰宅の途へ・・・今回もまた素晴らしい一日頂きました。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-04-27 08:06 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2015-04-27 18:34
恒例の帆船祭り・・大変な賑わいのようだったですね
Commented by sakura6012 at 2015-04-27 21:50
もぐらさん、 午前中は拍子抜けするくらいでしたけど、午後の入港パレード始まる頃には大勢の人でビックリでした。
29日まで賑わい続くのでしょうね。
Commented by asogasuki at 2015-04-27 22:01
マストが格好いいですね
現代の大型客船より迫力を感じます
Commented by aaahtz at 2015-04-28 06:45
「長崎帆船まつり」 行くだけのことはあるよ・・・と話題にのぼりました
写真を見ると ほんと日頃目にしない光景ですね~
良かったですね(^_^)/~~✤

Commented by くりまま at 2015-04-28 21:46 x
私も新聞で「長崎帆船まつり」の記事をみて
行きたいなぁと思いましたがとうとう実現しませんでした。
桜さんの写真を拝見してやっぱり行けばよかったと
後悔しきりです。
Commented by sakura6012 at 2015-04-28 21:49
asogasukiさん、大型帆船まじかに見て感動しました。
昨年は乗船もさせて頂き、今回は入港パレード
なかなか見る機会のない事で、大事な思い出の1ページになりました。
Commented by sakura6012 at 2015-04-28 21:51
ひまわりさん、一度だけでも見て甲斐あり!
フェリー利用するとアッと言うまに長崎だし(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-04-28 21:55
くりままさん明日が最後の日、傍で開設してくださった方の一番のお勧めは帆船が去っていく明日と言う事でした。
でもあいにくの天気のなるようですね。
Commented by micro43 at 2015-05-02 11:26
長崎 上五島 萩がキャンセル待ちです。
長崎はハウステンボスだけ行っていますので一度市内を見学してみたいと思っています。
こちらにも帆船が来る事もありますが行く機会がなかなかありません。
逃すと当分無理のようです。
Commented by sakura6012 at 2015-05-02 20:47
microさんこんばんは。
船旅人気あるんですねー、キャンセルあるといいですね。
長崎お勧めです。

帆船祭り今回で2回目でした。
昨年は傘挿しての見学でしたが、今年はいいお天気でいい時間過ごせました。
Commented by ichigo19t at 2015-05-03 16:25
桜さん
 こんにちわ。
 今日は少し雨がしょぼしょぼです なにされていますか?
 
 良いことろを見物されましたね、お花も綺麗良いな!
 私はそこらをうろついています
 総会だけでもと思うのですが止めと来ます
 こんな人がいるから行けないのですね。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-05-03 16:30 x
帆船いいね~~~しかも6隻も。
一度だけ神戸港で偶然見たことがありますが、こんな歓迎
風景ではなかったのですが,ながいこと見惚れてましたよ。
Commented by sakura6012 at 2015-05-03 22:07
いちごさん、あいたなーですよ(^-^)ニコ
今日はのーんびりというか、お昼食べた後いつもまにかぐっすり居眠り
今日の予定だった足の踏み場もないマイルームのお掃除
明日はねじり鉢巻きで頑張ります。
と言いつつ、脱線しそう(→o←)ゞあちゃーです。
Commented by sakura6012 at 2015-05-03 22:11
アイブチさん昨日はお母様と写真撮影に行かれたとの事
立田山は野草、山草沢山だそうだからいい写真沢山撮れたことでしょうね。
見せて貰いたいです(^-^)ニコ
私の連れ合いさん、頼んでも一向にその気になりません。
電動自転車買ったら絶対行くぞと思うのですが、迷子になりそう・・・
超々方向音痴の来てますからねーなにせ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)