山芍薬を尋ねて仰烏帽子山へ(4月28日)

仰烏帽子山、山芍薬群
d0102968_8152944.jpg
またまた誘っていただき、あいたかった山芍薬の群生がみられるという仰烏帽子山へ、早朝5時起き苦にならずの桜
御幸会の一員となってか福寿草咲く時期に何度も連れて行って貰ってるのけれど、芍薬訪ねるのは初めて
登山口駐車場につく前から山肌に白い山芍薬が群生!感激たるや文字に表せないほど


d0102968_8251529.jpg
内大臣林道へもう随分通って見てはきたけれど、車中から目の前に広がる山芍薬群を見ることが出来るなんて感動!
環境省のレッドリストの準絶滅危惧(NT)指定と聞いている。盗掘しないでほしい、山にあってこそのお花だもの、大事に々守っていかなくては


山肌に咲く山芍薬
d0102968_8331986.jpg
白い山芍薬の中にはピンク色が入った山芍薬もわずかだけど・・・写してきたけれどボケてた!残念!
キャノンミラーレスにアダブターつけてタムロンレンズ装着、中々思うように撮影できない、残念



終りかけてたイワザクラ
d0102968_8421749.jpg
会いたかったお花の一つ、イワサクラにも会えました。もう花弁が痛んではいたけれど、ずっと会ってみたいと思っていたお花です。
岩にしがみつくように咲いてる様、岩桜、そのままの姿にまたまた感動!


ヒトリシズカに右はヤマウツボ
d0102968_845284.jpgd0102968_8454843.jpgエーとエーとほらあれ!右のお花の名前・・・ヤマウツボと言う名前でした。
見つけた方がここにも、こっちのはもっと大きい、等々でしたのに、その名前が思い出せなかった、アーァため息

ツクバネソウ
d0102968_848676.jpg
これお花?っと思えるほど地味だし目立たない、でもお花です。後に黒い実になるそうな



「ユリワサビ」だそうです。
d0102968_8543240.jpg
山芍薬写してる傍に可愛いお花が沢山さいていました。小さくて気がついて貰えないのではと思うお花
とっても可愛い花姿に、しゃがみこんでシャッターオン、お名前なんでしょう。調べなくては
「ゆりわさび」との事、頭のもやもやが消えました。根に小さなユリのような球根ができるのでユリワサビという名があるそうですが、又あうことがあったらよく観察します。可愛くてとっても素敵なお花でしたので


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_942257.gif

「業者が村人やとって採取して貰い買い上げたので激減したらしいですよ」
随分昔の事だろうとは思うけどビックリ!どれだけ大事な花かきっと解らず採取なさったのだろう

動植物園内である山野草趣味会で展示と即売会するとの事で見に行った事がある。
その中に可愛いセッコクの花が即売されていた。
「内大臣のはもう届く所は取ってすもうたけんなかよ。〇〇あたりに行ってみろか」
何と言う事・・・山野草を真に愛するなら自生してるのを採るはずはない!
そう思ったものだった。
山に咲く花、野に咲く花、そこに咲いてこそ美しさも際立つものなのだから
by sakura6012 | 2015-05-04 09:02 | 野の花.山の花 5月 | Comments(7)
Commented by ichigo19t at 2015-05-04 16:29
桜さん
山芍薬の群生はこんなのですね!
楚々として可愛らしい、見れて良かったこと\(-o-)/
出かけていかなければ何も進みませんね、
今日も一日ぐずぐずして日が落ちそうです
お掃除は?(^-^)私はしました。
Commented by sakura6012 at 2015-05-04 20:50
いちごさん、こんばんは。
落石が少しありましたが舗装道路、登山しなくとも見ることが出来る場所そうないのではと思います。

今日は洗濯物沢山したのですが、お日様が出てくれなくて車庫はお洗濯もので一杯!
お日様頼りなのでいいお天気続かないと桜家大変です。

Commented by asogasuki at 2015-05-05 21:58
山芍薬の群生、すばらしいですね
野草たちとの出合も良いですね
Commented by sakura6012 at 2015-05-05 22:27
asogasukiさん、自生してる花達、どれも健気で美しく何度であっても感動します。
今はお店に行けばほとんど見ることが出来ますが、山で出会うと別の花ではと思うほど美しく輝いて見えるんです。
その地にあってこそと心底思う私です。
Commented by rindou02 at 2015-05-06 12:39
ヤマウツボとユリワサビかもです。
Commented by sakura6012 at 2015-05-06 22:15
リンドウさん有難う!!
ヤマウツボがあるって教えて頂いて駆け寄って写したのに、いざアップしようとしたら「エーと確か・・・」
困ったものです。
もう一つはユリワサビなんですね。持ってる本やネット検索したのですが、白い花多くて判断つき兼ねていました。
Commented by rindou02 at 2015-05-09 14:19
しっかり見てなかったので・・・・マルバコンロンソウでは??と
迷ってます。
ハッキリしなくてスミマセン((+_+))
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)