俳句なのです。

d0102968_8464977.jpg俳句を再開しょうと思い出しました。母が存命の頃1年母のお供かねて公民館講座へ

とはいえ母の体調もあり6.7回しか行っていない、その後加入KSNの俳句の会へ2,3度、それっきり

課題を決めて作ってみる事に・・・なにせ記憶力低下
パソやってると忘れても検索してコピペで出来ちゃう

俳句はやはり難しい!5・7まではなんとか出来る
最後の5がああでもない、こうでもない

これがきっと記憶力低下に有効かもd(^-^)ネ!

再開1回目「朝食」で一句ひねるぞーと頑張ってみました。
真竹のタケノコ(初夏の季語ですよね)実に美味しい、それで詠んだ句
 さくさくとたけのこきざみ朝支度  さくさくときざむたけのこ朝支度

右切れ字をいれて見たけれど、中句は7字基本だそうだし8になってトホホ、やっぱりどこかの教室に行くほうがいいかもですねー、何事も最初が肝心というし





d0102968_21281291.gif

さくさくときざむたけのこ朝支度




    
  Tさんありがとうございます。
  リズムがよくなり、なるほど!と感動しています。 


 


 
d0102968_2115830.jpg



by sakura6012 | 2015-05-26 10:49 | 桜俳句を学ぶ | Comments(6)
Commented by micro43 at 2015-05-26 16:46
今年の3月まで老大の俳句に在籍していましたが今年4月から写真科です。
三日間の連続の外出となり体力的に厳しくなり曜日の違う写真に入り直しました。
写真科は知人も多く居て気楽に通学しています。
俳句は毎週二句提出しますのでそれも原因かも知れません。
しかし、難しい言葉も覚えたし1年間は無駄ではありませんでした。
登山の時一句如何でしょう?
Commented by sakura6012 at 2015-05-26 22:50
microさんこんばんは。
俳句月2回学べば季語や言葉の知識増えるでしょうね。
近くの公民館は月1のようです。
難しく考えず自由に作るのもいいかなーとは思いますが、俳句は決まり事沢山ですね。
挑戦するに年齢は無い!と言い聞かせて前進するのみ、元気印健在なり
でいくかなーです。
Commented by asogasuki at 2015-05-26 23:08
俳句いいですね
頭の体操には持ってこいです
川柳に凝っていた時期はあります
Commented by sakura6012 at 2015-05-27 06:26
asogasukiさん川柳いいですね。
立ち読み派の私、川柳やってみようかと思った時期があるのですが、読むや安く作るは・・・断念するのも早かった!
子供の頃から詩や物語作るのが好きだったのもあって、「続けてほしい」と母が言い残して逝った事の一つでした。
今度こそ続けて見たいと思っています。が、先の事は・・・
Commented by ichigo19t at 2015-05-28 22:21
桜さん
俳句ですねぇ~頭痛めています。
世の中を見る目が違ってくるよと言われましたが
まさしくそうだと思いますが一句がなかなか出て来ません。
なんにでも手を出すからたいと言われています。

お味噌汁美味しそう(´- `)フッ。
  
Commented by sakura6012 at 2015-05-31 07:18
昨日はお疲れ様でした。
俳句一句読むのに・・・なかなか手ごわいですね。
見たまんま、感じたまんまじゃいけない、これが難題です。

見た事、感じたことを読んでくださる方に伝える難しさに悶絶
でもいちごさんTさん目指して続けましょうね(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜病院での写真展? 力..
by iwa1iwa2 at 19:30
microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)