キキョウソウが庭先に

キキョウソウ
d0102968_6312129.jpg
花径1~2cm、小さなキキョウソウが東庭の花壇の淵に咲きました。
荒れ地や公園の草地、畑などに咲く雑草(→o←)ゞあちゃー、でも可愛くて抜きたくない雑草の一つです。


d0102968_6321336.jpgd0102968_6315180.jpg
ダンダンキキョウという別名あるお花、いい色で形も好きなのです。
「アッ咲いた!」見つけるとカメラ取りに部屋に戻らずにはいられない、急ぎ部屋の戻ってパチリパチリ



ユリノキの花咲く
d0102968_6441231.jpg
通販で花木取り寄せていた頃、名前「ユリノキ」に惹かれ取り寄せて庭へ・・・グングン伸びるのです。
ネットで調べたら原産地では60Mにもなるそう、知らなかった!日本では樹高20M~30Mになるそうです。
連れあいが毎年切ってくれますが、その勢いのすごい事、そのさい花芽切ること多しで数年ぶりに見たユリノキの花、別名チューリップノキともいうそうです。“気がつくのが遅かった!”なにせ大きな木なのに、意外と花は小さいのですから



南天萩?
d0102968_6552836.jpg
近くの堤防粗衣に沢山見られるようになった紫の花、ついに庭に咲き出しました。野鳥が糞で運んできたに違いない
花は可愛いけど多年草だし、歓迎してはいけない花のようです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-05-27 07:01 | 野の花.山の花 5月 | Comments(8)
Commented by kasa878732 at 2015-05-28 00:41
今日がびっくりでした!
RYさん間違えたのですね お陰で返事しておきました。
ユリノキ花見たことな~い こんな花なのですね~
葉も花も大きいそうですが・・・
Commented by sakura6012 at 2015-05-28 06:13
kasaさん暫くアドレス変更続きそうですね。
お疲れ様です。

ネットの知り合いに「ユリノキ庭に植えてるのあなたんちくらいよ」
って言われました(→o←)ゞあちゃー
切ってもすぐ伸び、葉が大きく落ち葉拾いも大変です。
肝心なお花は小さくて一花、二花くらいだと気がつかない程です。
別名チューリップの花、のほうが形、色にあってるように思います。
Commented by ichigo19t at 2015-05-28 22:25
こんばんわ~~。
あなたのお花見て一句なぁんて思って眺めています。
沢山のお花が有りますね、見たことのないお花がいっぱいです。

家の近くまで住宅が建ちそうですね、どんどんと街になって行きます。
Commented by asogasuki at 2015-05-28 23:28
キキョウソウ、その名のとおりキキョウによく似てますね
魅力的な色ですね
Commented by sakura6012 at 2015-05-29 07:26
いちごさん、桜家庭つくりなし、自然が超々一杯過ぎる庭なので雑草も伸び伸び育ちます。
嘆かわしい状況ですが、花は可愛い(^-^)ニコ

そうなんですよ。どんどん家が建っています。
調整区域外れたらと思うとドキドキです。
Commented by sakura6012 at 2015-05-29 07:29
asogasukiさん、色も形もキキョウをギューと小さくしたようなキキョウソウ
咲くと嬉しくなります。
Commented by くりまま at 2015-05-30 10:43 x
ユリノキ、初めて知りました。
この状態から開くのですか?珍しいですね。

でも手入れが大変そうです。

俳句や短歌、この分野、全然能力がありません(-_-;)
俳句詠む人を尊敬します。
Commented by sakura6012 at 2015-05-31 07:07
くりままさん昨日はお疲れ様でした。
Jトリム&フォスケープでの画像遊び楽しいですね。
Jトリムは古くから使っていますが、コンビで使うようになってますます楽しめます。

ユリノキ成長すごいんです。
枝切りも大変な状況になってます(→o←)ゞあちゃー

俳句の能力無いんです。
見たまんまで575ではいけないのが辛い!
頭の体操&認知症予防と思って頑張ってみます。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

エイコさん、とっても可愛..
by sakura6012 at 22:24
mayamayaさん、お..
by sakura6012 at 22:19
hsrolayqqさん、..
by sakura6012 at 22:10

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)