くじゅう「野の花の郷」訪ねて

ヒメサユリ
d0102968_645596.jpg
延び延びになっていた飯田高原へのドライブへ・・・毎回まず訪ねるのが「くじゅう野の花の郷」、沢山の花達が迎えてくれました。


d0102968_648723.jpg




ヒメユリとハナシノブ(タグで縮小)
d0102968_6504640.jpgd0102968_6511850.jpg
咲いてる時期だ!そう思っていたヒメユリが咲いていました。嬉しかった事、園内ハナシノブの花も沢山



オオヤマレンゲ
d0102968_6544183.jpg
オオヤマレンゲも咲いていました。猟師山登るとみられる山の貴婦人とも称されるオオヤマレンゲ、自生ではないけれど見られて幸せ


シライトソウとイブキトラノオ(タグで縮小)
d0102968_659810.jpgd0102968_6593225.jpg
大好きな花の一つ、シライトソウがひっそりと咲いていました。右の画像は今の時期沢山見られるイブキトラノオです。


左ツユクサ、右はウグイスカズラ(タグで縮小)
d0102968_742325.jpgd0102968_744298.jpg
眼を惹いた紫色のツユクサとウグイスカズラです。ツユクサは園芸種かな?


チゴユリ
d0102968_78881.jpg
可愛いこのお花大好き!帰りに寄ったタデハラ湿原にも沢山咲いていました。


息子のロンと共に年に2,3度訪ねていた野の花の郷&タデハラ湿原、楽しかった思い出が脳裏を駆け巡る私でした。小さなロンがどれ程大きい存在だったか一緒に遊んだ地を訪ねる度、ひし々感じます。
天に召されて6月26日で丸一年を迎えます。いつも私と一緒!でも抱っこしてあげられない寂しさはたとえようもありません。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_21281291.gif

d0102968_8294567.jpg

スマホやタブレット対応スキンなのだろうなと思うスキン使用が増えてきた。
デスクトップ普段使いの私には広い画面に細ーく表示のスキンは使いつらい

エキサイトブログはスマホ対応スキンに変えなくても、更新作業など問題なく出来る。
横へ並べた画像がスマホでは縦に並ぶけれど、これも問題なし

ただ縦書きで画像を左右にお置いての文字は残念!アレー俳句何処へ行ったの状態になる
さてどうしたものか、フォトスケープで一枚のファイルとしてみる。成功\(^o^)/

by sakura6012 | 2015-06-01 07:28 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(14)
Commented by くりまま at 2015-06-01 16:18 x
一昨年の夏に桜さんに教えて頂き、くじゅう「野の花の郷」へ
行った事を思い出しました。
帰りに寄ったピザ屋さんがやけに美味しかったです。

ロン君がお星さまになってもう1年になるのですね。
桜さんのお気持ちを思うと胸が熱くなります。
でも思い出して悲しく涙するのも供養の内と申します。
ロン君をいっぱい思い出してあげて下さいね。
Commented by tomiete3 at 2015-06-01 19:32
野に咲く花は綺麗
  我が家にもユリが咲きました。
 今日は阿蘇に出かけましたが
 靄がありカメラを出すことなく早々に帰りました。
雨上がりにもう一度・・・
Commented by rindou02 at 2015-06-01 21:49
見れて良かったですね。
ヒメサユリはササユリとそっくりですが
色が濃い気がします。
ロン君を忘れる事はないでしょう。
抱っこした感覚は、私も経験ありますがいつまでも残りますね。
Commented by sakura6012 at 2015-06-01 22:18
くりままさん、人の手で作られた野草園と思いますが、ヒメユリやヒメサユリ見られるのが嬉しくて今年も訪ねました。

「この子連れて入ってもいいでしょうか」
始めて行った時お店の方にお尋ねしたら「勿論ですよ、ゆっくりご覧ください」って笑顔で言って頂いてどれほど嬉しかったことか
あれもこれも消える事のない思い出になっています。
Commented by sakura6012 at 2015-06-01 22:21
もぐらさん、雨の日のカメラ撮影は厳禁ですね。
カメラ用レイングッズ持っていたらいいのでしょうが・・・
昨年は濡れた後の手入れ悪くカビが出来て高額な修理代になりました。

木曜日あたりよさそうですよ。
お出かけになって素敵な写真写してきてご披露ください。
楽しみにしています。
Commented by sakura6012 at 2015-06-01 22:26
りんどうさん、今日はお疲れ様でした。
久しぶりにOさん&Hさんの講義受けることが出来て行った甲斐有でした。

ヒメサユリ、ササユリ、ほんとにそっくりですね。
ネームプレートなければササユリだーって思ったかもしれません。

毎日何度も抱っこしたロンで、抱いてやれないのがもどかしいです。
額の中から私を見つめてるロンに「ちょっとおいで!」
いまだ声かけてしまいます。
Commented by asogasuki at 2015-06-01 23:14
エッ?もうヒメユリが咲いていますか
こちらではまだ蕾もついていませんよ
原野では七月に入ってからです
Commented by sakura6012 at 2015-06-02 07:50
asogasukiさん、飯田高原の野の郷には蕾もありましたが、綺麗に咲いていました。
開花時期は6月7月だそうですが、園芸種を植えられてそれが小高い山の中腹に根ついたのかもしれません。
若くして天に召された弟と最初で最後のトレッキングで、目に焼き付いたヒメユリです。
阿蘇に咲いてるヒメユリにも会いたいと、毎年願っています。
Commented by maiika at 2015-06-03 09:43 x
ピンクのヒメサユリ、優しくて可愛い花ですね~
チゴユリも見たことがないのでは・・
「野の花の郷」ぜひ行ってみたくなりました♪
ロン君のお話、胸が詰ります。
想い出の中で沢山遊んで、抱きしめてあげてください。
Commented by sakura6012 at 2015-06-03 21:38
maiikaさん、飯田高原いい所ですよ。
野の花の郷の花達がきっと迎えてくれます(^-^)ニコ

ロンの事ありがとうございます。
可愛い写真に「おはよう!」と声かけて一日が始まっています。
Commented by aaahtz at 2015-06-03 21:51
もう1年たつんですね・・・
ロンくんのやさしい顔が目に浮かびます
ほんとに淋しいですね・・・✤
Commented by sakura6012 at 2015-06-04 05:59
aaahtzさん、ジュン君、昨夜スマホで確認、そのうち会えるだろうと楽しみにしてますよ。
ロン、もうすぐ一年、早いものです。
パソコンから顔あげるとロンの可愛い目が私を見つめています。
「ひまわりのおばちゃんち、ジュン君がきたんだってよ」
教えてあげました(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2015-06-04 06:56
知人がタブレットでブログを更新していると聞いたので一度操作方法を聞いてみたいと思っています。
小さい画面では現在はやり難いのだけれど。
XPの10.1が家に在るのだけれど使い難い。

縦書きすっかり忘れています。
Commented by sakura6012 at 2015-06-04 07:46
タブレット8インチとスマホでも見ていますが、見るには困りませんが更新作業などはやはりパソコンがずっと楽です。
GPS機能オンにしたまま投稿など危険だとも言うし、注意が色々いりますね。

ブログで縦書きは、見る方のPCで変わる事が多いようで向いて無いなーと思います。
特に画像を左右どちらかにおいての縦書き最悪です。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)