梅雨の晴れ間に

雨上がり
d0102968_6591457.jpg
梅雨に入った熊本、午後になって雨があがった。玄関先の南天の花に雨後キラリ!明日もこのまま晴れますようにと願いつつ


咲いた!ユリの花
d0102968_733534.jpg
ユリノ木の傍に百合開花、梅雨の晴れ間がうれしい!



睡蓮鉢に咲く水草の花とカキツバタ
d0102968_783650.jpgd0102968_784910.jpg
左の花は見た目には白くて可愛いお花だけどPCに取り込むと黄色みが・・・下手っぴ撮影のなせる業だなきっと
右のカキツバタ、きっと地植えでも育つのだろうけど、睡蓮鉢に盛り上がった泥の中に頑張って芽をだし咲いている



アメリカフウロ
d0102968_7174428.jpg
雑草の花も頑張ってる桜庭、アメリカフウロも随分増えました。一寸だけ抜かせて貰わないと・・・



カタバミ
d0102968_7184943.jpg
芝生の間から黄色い花咲かせて頑張ってるヘビイチゴ、名前は怖いけどお花は可愛くてつい残す桜です。
野の花辞典で調べたらどうやらカタバミのようです。ヘビイチゴはもっと南側の雑木の下でした。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-06-04 07:21 | 野の花.山の花 5月 | Comments(38)
Commented by ichigo19t at 2015-06-04 14:22
桜さん こんにちは。
雨上がる、本当に良いお天気です。
留守番 うろうろと干しものをしています。

お花の写真、瑞々しいです、自宅のお花ですよね。
へびいちごの花はこんなでしたか?
子供の頃、間違って食べたらいかんよと言われて
赤い実を良く覚えています。
  サンキューだって・・・どういたしまして
           (*^_^*)
Commented by sakura6012 at 2015-06-04 20:36
いちごさんこんばんは。
いいお天気でしたね。明日又雨になるなんて信じられない程です。

カメラもっと外に出たのですが、藪蚊多くて藪蚊と闘いながらの撮影始まりました。
スプレーしてもかかってない所を見つけ出して刺すんですから嫌になります。
まだ始まったばかり、先が思いやれます。
Commented by bukkin at 2015-06-05 07:59
桜さん 素敵な写真ですね!心が洗われます。 ありがとうございました。
Commented by yasu-mae at 2015-06-05 08:59
お早う御座います。
梅雨入りし今日も雨模様ですが何時も雨後の花の水滴等を利用した
花の写真がお上手な桜さんには絶好の季節の到来かも知れませんね。

百合も睡蓮も早く咲きましたね~
ヘビイチゴさえも桜さんが写すとちゃんと絵になっています。

我が家にも南天に沢山の花がついています。
私は青空をバックに先日写したばかりでした。
中々お会い出来ませんが次の再会を楽しみにしています。
Commented by asobotei at 2015-06-05 10:43
おはようございます。
また雨になりましたねえ~この時期だからしょうがないといえばしょうがない・・ですね(;_・)
ブログご訪問いただきコメントまで!
お陰さまで細々ながらブログ続いていますf(^^;)

チゴユリ拝見!
桜さんの情緒的なお写真にいつも感嘆!

”野の花の郷”?
長者原から九酔渓へ向かう道のようですね。
阿蘇望亭はその道から筋湯の方へ向かっちゃってササユリにも出会えなかったんですねえ~残念!


Commented by アイ・ブチ at 2015-06-05 12:16 x
「ヒメサユリ」「ハナシノブ」・・・写真と記憶の中の実物が、
今のところ合致してます。
さていつまで覚えていられるかなです。
地面ばかり見て探してたら、オオヤマレンゲ見落としていました 
残念
Commented by micro43 at 2015-06-05 15:27
梅雨が一日休んでまた帰って来ました。
本日午前9時頃より降り始めました。
紫陽花が綺麗になり百合も咲いていて撮影しようと思ったのですが一時止んでいただけで続いて降っています。
雨中に電子機器のカメラを持って行くのは危険が大き過ぎます。
適度に降って、止んで欲しい!!
Commented by kasa878732 at 2015-06-05 19:06
梅雨入りして 晴れ間にパチリ!
素敵な花たちや雨の雫はいいですね~
ボカシが効いています
カキツバタのスマートなこと!紫色がいいですね
Commented by tomiete3 at 2015-06-05 20:10
こんばんは
雨でしたね・・そう梅雨だから・・しかし晴れの日もあるきっと・・
鬱としさを忘れて雨を楽しむしかないですね。


  今日の花、写心 でパチリですね
Commented by asogasuki at 2015-06-05 20:50
梅雨入りしましたね
今日は一日中雨でした
盛典が続きません
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:30
ブッキンさん、捻挫なさった足暫く不自由でしょうけど、大事になさってくださいね。
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:35
やすらぎさん嬉しいコメントありがとうございます。
又御邪魔させてください。

南天、毎年沢山お花付ますが、綺麗な実になっても落ちてしまうのが残念です。
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:37
阿蘇望亭さんのブログ楽しみに伺わせて頂きながら、足跡も残さず失礼すること多しで申し訳ありません。
素敵な阿蘇の花達見せていただいて感動何度やらの桜です。
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:41
アイブチさん、登山のご様子楽しみに見せて頂いています。
オオヤマレンゲは入口から向かって左に何個かのお花つけていました。
少しつつ大きくなってるようですね。
自生のオオヤマレンゲじゃないのが残念ですが・・・
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:46
microさん濡らした後手入れ悪いとカビ取り高い!
買おうか、カビ取りに出そうか迷うほどの修理代でしたから、経験者は語るです。

明日は熊本いい天気のようです。
サロン例会日ですのでホッとしています。
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:49
もぐらさん、お時間あればサロンへお越しくださいね。
スタッフ皆お会いするのを楽しみにしています(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:53
kasaさん、スマートなカキツバタもいいなーと思いますが、少々栄養不足かもしれません。
小さい鉢なのに、今年は沢山芽を出して花が次々開花しています。
株分けとお礼肥え必須な感じです。
Commented by sakura6012 at 2015-06-05 21:55
asogasukiさん、私の好きな風景写真いつも見せて頂いて感謝一杯です。
明日の朝も又見せて頂きに伺わせてください。
Commented by flower314 at 2015-06-06 08:19
きれいな画像ですね、ため息をついてます。
一番上の写真が特に好きです。こんなに写せたらいいですね。
sakuraさん、いつか一枚くださいな。

ヘビイチゴという花、、まだあるんですね。
子供の頃はよく見た花でした。懐かしいです。
Commented by kshiro20 at 2015-06-06 17:51
こんにちは!
ご無沙汰いたしております。
ご訪問戴きとっても嬉しく思っております。
ありがとうございます。

色んなお花の素晴らしい撮影、すっごくいいですねぇ。
どのようにしたらこんなに綺麗に撮れるのでしょうか?
目の保養をさせて戴きました。
Commented by kuuko-tiger at 2015-06-06 20:35
ブログを開けたら真っ赤なバラの花が良いですね。
そして色んな桜家のお庭の可愛いお花!!
写真の撮り方がやはり上手いわー
Commented by kanonnk at 2015-06-07 09:56
こんにちは Sakuraさん。

ますます上達度が優れて、「おぉー素晴らしい!」ですね。
Sakuraさんの心根から見る視点に感嘆してます。

写真の事も解らずじまいな私にも、未だ感動する心があるって
きずかされ、ありがとうございます^^

Sakuraさんの事を思う度、やはり浮かんできてしまう。。
m(_ _)m 楽しい日々を過されてるから、微笑んでいるわね。きっと。

あっMy独り言に、comment カムサハムニダ〜。
Commented by jijitaroh at 2015-06-07 13:22
こんにちは。。トラブルでお返しが遅れ済みません。
此方は、まだ入梅の宣言は無いが、ぐずぐずした

お天気の様子です。花々の見事な写真を見て癒されます。
お元気でお過ごしを祈り。またよせて頂きます。
Commented by hisako1124 at 2015-06-07 20:24
元気ですか?
昨日東京から帰って来ました。20日程出掛けておりまして
メールがいっぱい、あぁ~
落ち着きましたら、サロン出掛けて行きます。
動物園には行った事がないようで、お連れしますね。
Commented by くりまま at 2015-06-07 22:21 x
ちょっとバタバタしていまして・・・
桜庭をお訪ねしましたら素敵な写真が拝見出来て
ホッとしています。

雨上がりはシャッターチャンスですね。
花たちも瑞々しくてきれいです(*^_^*)
Commented by sakura6012 at 2015-06-08 09:34
花子さん、“自然が超々一杯!過ぎる”桜庭ヘビイチゴも沢山です。
レス遅くなりましたが昨日は登山でした。
大船山最短コースだったらしい、途中両足のふくらはぎがキーン
その痛い事、でも負け取られません。
リーダーサブリーダーから最高の気使い頂いての登山ですから(^-^)ニコ
桜又強くなったかもですよー
Commented by sakura6012 at 2015-06-08 09:38
私の撮影は写ったしこ!なんですよ。
カメラやレンズの機能よく解らないまま遊んで貰っています。
何時までもこれではと思うのですが、取説小さくて読めません。
素敵な舞踊見せて頂くのをいつも楽しみにしています(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-06-08 09:41
くーこさん有難う!
カメラ一寸は勉強しなきゃと思うけど、来年こそ
これがもう10年ばかり続いています。
赤いバラバス停に女性の方が植えられて手入れもしっかりなさっています。
感謝しながら写させて頂きました。
Commented by sakura6012 at 2015-06-08 09:43
jijitarohさん入梅しても時々はいいお天気になってほしいですね。
山登り続けるのが一番ですから(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-06-08 09:48
チャコちゃんお帰りなさい!
東京でしたか、十数年行ってません。
私は昨日登山頑張ったんですよ。
下山しながらこんなに登ったんだって実感
リーダーサブリーダーさんのお蔭で又いい一日過ごさせて貰いました。
明日の例会、イタタタが出そうですが、私自身は元気一杯(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-06-08 09:51
くりままさん忙しいなかお尋ねくださって有難うございます。
嬉しく(^-^)ニコが一杯です。
又御邪魔させてください。
Commented by sakura6012 at 2015-06-08 14:47
kanonnkさん有難うございます。
ロンはパソコンから顔あげるといつも可愛い目で私を見つめています。
何処へ行くにも「サッ行くよ」ですから(^-^)ニコ

又ブログお邪魔させてください。
Commented by kuniyuki69 at 2015-06-09 14:14
お世話になってます。
ブログは難しいです。やらないから益々分からないですよね!
家で復習する事がないから・・・・
心を入れ替えて頑張りたいと思ってはいますが・・・・
Commented by sakura6012 at 2015-06-10 08:39
kuniiyukさん、昨日は参加いただき有難うございました。
ブログは簡単!きっとなさってるうちにそう思える日が来ます。
ブログお尋ねし、コメントさせて頂きました。

手作りお菓子またまた美味しく頂きました。
お作りなったお菓子を撮影して、ブログで見せてくださるのを、ものすごーく楽しみに待っている一人です。
Commented by kasa878732 at 2015-06-10 11:51
サロンお疲れさまでした
ここは初めての参加でした
インターネットが皆につながるといいですね~
Commented by sakura6012 at 2015-06-10 21:43
kasaさんおいで頂き大変嬉しかったです(^-^)ニコ
kasaさんにもリンドウさんにも近い場所ですね。
火曜日使わせて頂いていた所よりネット接続いいのですが、後1台あると言う事ないなーと思います。
二組に分けてやるといいとアドバイス受けましたが、3列並びで分けようがない感有りで・・・

WIMAX2にすると又違うかと思いますが、8月縛り消えるのでそれまでどうするか考えたいと思います。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-06-11 07:15
サロン講義 ありがとうございました。
桜さんのテキスト丁寧に作ってあるので読めばどうにかなると
思ってましたが、なかなか手ごわい。帰って作ってみると思うように出来ない(当然だね)タグはこの頃全く触ってないし、知識もない。これからもシリーズでよろしくお願いします。

それに大船山奮闘記は 待ってま~~す。
Commented by sakura6012 at 2015-06-12 20:56
アイ・ブチさん参加いただいてありがとうございます。
コメント拡大と画像挿入用タグの説明を少し加えて更新しておきましたが、別窓コメントでも問題ないので、お役に立つかどうか?です。

大船山ベテランお二人の超足手まといしてしまったと思います。
当日頑張るだけではと我が身怒りつけました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

エイコさん、とっても可愛..
by sakura6012 at 22:24
mayamayaさん、お..
by sakura6012 at 22:19
hsrolayqqさん、..
by sakura6012 at 22:10

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)