アサギマダラに会えた一の峰、二の峰

アサギマダラ
d0102968_721122.jpg
またまた遅いアップとなりました。一の峰、二の峰へ誘って頂き7日9時待ち合わせで行ってきました。
前の晩まで雨!雨あがるかどうかハラハラでしたが9時近くなると小雨もあがり、曇り空へ
登りだすとなんとアサギマダラがアザミに止ってる!!今年初めての出会いに感動!


アザミに止ったアサギマダラとオカトラノオに止ったキハダカノコ※タグで縮小※
d0102968_727228.jpgd0102968_727249.jpg




振り返った先に見えた素晴らしい風景
d0102968_7312022.jpg




d0102968_7344868.jpg
雨上がり、それは綺麗な風景が目の前に広がっていて、「きれーい!」なんど叫んだことか、その美しさのままに写し撮れなくて残念!



オオバノトンボソウとカキラン※タグで縮小※
d0102968_7363947.jpgd0102968_7365563.jpg
ここは花も沢山見られるのです。地味だけど大好きなオオバノトンボソウやカキランが沢山でした。



シモツケソウ
d0102968_7392147.jpg




キアゲハとツマグロチョウ※タグで縮小※
d0102968_7395824.jpgd0102968_7401748.jpg




フォトスケープでページ加工

d0102968_7504137.jpg



本日2時半ごろ地震があったのですねー、爆睡する私、震度4だったそうなのにマイルームでラジオスイッチオンで知りました。
「お前は枕元泥棒が通っても気がつかんだろうな」当たらずとも・・・あたってる(→o←)ゞあちゃー
今日は午前中ささえりあ平成運営協議会地域部会に参加、初参加で少々不安もあり
明日は平成サロン例会、7月末日からWin10無料配布始まるのでその件を40分ほどやるかも
今週は隣町パソコン教室夜講座3回目も控えてる、キーボードで文字入力初めての方もおいでで精一杯のフォローもしなくては・・・元気印桜全開で今週も!(^^)!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-13 07:59 | 野の花.山の花 7月 | Comments(20)
Commented by rindou02 at 2015-07-13 11:12
パワー全開でガンバ!ですね。
忙しいのは良い事です。
そういう私も18日当番に何するか?
思案中です。
私、2階のベッドですから、揺れで目が覚めました。
長野の娘からLINEで連絡あり、震度4と知りました。
Commented by sakura6012 at 2015-07-13 22:10
全然気がつかなったのですから、いざという事起きても間に合わない!チト心配な爆睡ぶりです。
今日初参加した会議、KSNから一人だけで“アッラーそんな筈じゃじゃー”でした。
かかわった以上最後まで頑張るしかありませんねー(^^ゞ
Commented by micro43 at 2015-07-14 09:50
こちらも少し揺れたらしいのですが、全く気がつきませんでした
山にパソコン教室にお元気で羨ましい
阿蘇盆地久しぶりです。
Commented by くりまま at 2015-07-14 11:16 x
アサギマダラと可愛い野の花のコラボ、桜さんの撮影相変わらず
素敵です。

私も地震は知りませんでした。一度眠ったら朝まで爆睡なので
地震や雷に目が覚める事はありません。
震度5になると気が付くでしょうね。
Commented by tomiete3 at 2015-07-14 20:05
綺麗綺麗殿写真を見ても・・

  アマギダラ・・綺麗な色していますね。
振り返り美人でなく風景でしたね。
Commented by sakura6012 at 2015-07-15 06:59
microさんおはようございます。

取り柄は元気だけ!の桜です(^-^)ニコ
でも疲れ取れるのにちょいと時間かかるようになった気がします。
阿蘇はヒメユリなど咲いてる時期で飛んで行きたいです。
台風影響ないといいんですけど…
Commented by sakura6012 at 2015-07-15 07:07
くりままさんも気がつかれませんでしたか、良かった!
先だって突風が吹き、ユリノキの大きい枝が見事折れてました。この突風もぜーんぜん気がつかず(^^ゞ
雷なろうと地震が起きようと爆睡してるのですから、睡眠時間6時間で充分みたいです。

アサギマダラ、山に行くといないかなーとキョロキョロの私で、あえて嬉しい山歩きでした。
Commented by sakura6012 at 2015-07-15 07:13
もぐらさん、今日は晴!の予報ですが当たるといいですね。
アラッ、青空見えてるんですけど、ラジオから午後から天気崩れるような予報が流れてきました。

やること沢山あるのですが、心パワー注入ドライブへ行きたいのですが無理かなー
連れ合いまだ就寝中だし
阿蘇の草原が「いらっしゃい!」と呼んでるのが聞こえるんですけどねー
Commented by asobotei at 2015-07-15 21:30
一の峰!
さすがに花の山!たくさんの花々に出会えてよかったですね!
見晴らしも抜群ですからねえ~桜さんの叫び声が聞こえてきそうです(笑)
阿蘇望亭も14日、その麓を(!)歩いてきました。楽した分、出会えて花も少なかったです(泣)
Commented by sakura6012 at 2015-07-16 07:54
asobouteiさんおはようございます。
花の名前間違ってるのがないでしょうか。
調べてもこっち、それとも…多しで
昨日タデハラでヒメユリに会えました。
アサギマダラにも今年2回目の遭遇、連れて行ってくれた連れいあに感謝状です(^-^)ニコ
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-16 09:25
素晴らしいブログと写真に出会えて嬉しく思います。
メールとファン申請を頂きありがとうございました。
早速、カルテ(記録簿)に登録させて頂きました。
これからもご一緒に「安心で快適なパソコンライフ」を目指していきましょう。
パソコンお助けマン
Commented by sakura6012 at 2015-07-16 14:57
どうぞ宜しくお願い致します。
勉強させて頂きます(^-^)ニコ
Commented by リンドウ at 2015-07-17 20:42 x
クモキリソウじゃなくてオオバノトンボソウだったと
思いますが・・・。
明日は宜しくお願いします。
まだ、今夜は講座中かな。
初心者さんが多いなら大変でしょう。
Commented by sakura6012 at 2015-07-17 22:23
そうでした。やっと終わって帰宅しました。ビジネス対応PCアッラー色々、勉強になります。でも疲れる(;¬_¬)ジー
Commented by ichigo19t at 2015-07-19 14:22
桜さん こんにちは。
今日はすこしはゆっくりとしていますか?
毎日忙しいものね。
 一の峰二の峰 綺麗に撮れていますね
まだお花が有ると思うので誘いをかけていますが・・・。

何処かに出かけなくては俳句もブログのネタも有りません。
ゆっくりと自然を感じたいです。
Commented by sakura6012 at 2015-07-20 07:40
いちごさんおはようございます。
25日新聞風会報誌作成をテーマに決めたので、テキスト作成中です。

俳句は決まり事多くてなかなか大変ですね。
でも始めたのですから、せめて1年だけでもくじけず頑張らなければと思います。
そのうち楽しくなるかもと期待して(^-^)ニコ
Commented by アイ・ブチ at 2015-07-27 04:43 x
台風の影響はほとんど感じられなくてほ~~と安堵です。
アサギマダラ国見岳の山頂近くで集団を見ました。
花にも出合い、事前にネットでかじった方法でと
オートからPに変更し撮ってみたが、現場では慌ててしまい全く
ダメでした。 ますます領域を広げてますね!!
Commented by sakura6012 at 2015-07-27 11:30
アサギマダラの集団に遭遇ですか、いいですねー
先だってまたまた飯田高原へ行きました。
野の花の郷で飛んでるの見ましたが、1匹だけでした。
山ではというかほとんどカメラお任せP撮影です。
ボケる!ピントあらぬ所へ、等々削除多し(→o←)ゞあちゃー

訪ねたのは15日、なんだかんだてアップも出来ず
どうしようかなーと思案中です(^^ゞ
Commented by aaahtz at 2015-07-30 05:21
アサギマダラ きれいですね~
最近 きれいな蝶をみかけます
小さい黄色の蝶 水色も
あの青虫からの変身ですからすごいですよね(^o^)✤ 
Commented by sakura6012 at 2015-07-30 11:51
ほんとに蝶やトンボの変身ぶりは目を見張るものがありますね。
睡蓮鉢で育ったヤゴがトンボになっていく様子、数年前見ていましたが感動ものでした。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)