ヤイトバナ咲く夏の桜庭

ヤイトバナ
d0102968_14553142.jpg
梅雨も漸くあけ夏真っ盛り!庭にヤイトバナ(葉をもむと悪臭がするらしい、で嗅いだこと無し)別名ヘクソカズラとも
アララー、なんともはや気の毒な花名と咲くたび思う桜です。
でも早乙女花という、花を並べて早乙女が田植えをしている姿になぞらえた可愛らしい別名もあるのです。


サンジソウ
d0102968_154835.jpg
鉢植えに何時の間にかサンジソウが居候、これが又可愛い!お花がちーさくて写すが難しい!
それでも写さずにはいられないお花です。3時過ぎるの待ってカメラもっと庭へ…風がねー邪魔するんです。
道端にもあちこち有るので野鳥の糞に交じって住み着いたらしい大歓迎の野草です。


7月24日撮影庭の蓮
d0102968_1513440.jpg
今年は一花だけ、淋しい事です。でも咲いてくれました。今からでもいいから蕾出してくれなかなー


蓮と黄色い睡蓮(タグで縮小)
d0102968_15145091.jpgd0102968_1515969.jpg
蓮は一輪でしたが、睡蓮鉢に睡蓮が次々と咲いてくれます。どの睡蓮鉢も同じ色の花になりましたが…


もう何個目かな睡蓮です。

d0102968_15185184.jpg



可愛い蝶が・・・
d0102968_1519421.jpg
桜家如何に雑草の天下かとばれそうな写真一枚です。蝶がヒラヒラ舞って止った先が道路際、写ってるかなーと取り込んで拡大したらママコノシリヌグイの花と共に写ってた\(^o^)/ 思いっきりトリミングでアップです(^-^)ニコ

暑いと外にも出たくない気分になりますねー、今日はのーんびりしようと決めていたので、ほんとにのんびりしています。
かかわってるシニアパソコンのサロン、例会参加して頂いてる方々で月曜日暑気払い、日程や場所決まったのが25日の例会ギリギリ、例会会場でご案内、
急に決めたこともあり、9月には屋形船オフ会もあるしでメーリングで募集しませんでしたが、集う方々が当日お休みの方へお声かけ等していただき25名での暑気払いとなりました。
サロンHPみて是非参加をと思っていたLちゃん、まずはゆっくりお体やすませてくださいね。次回はご夫婦揃って参加してください。スタッフ皆待ってます・・・8月3日平成スタッフ桜(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-07-30 15:42 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(14)
Commented by tomiete3 at 2015-07-31 04:36
  夏のやいとは暑すぎます。・・腰の痛みもすっ飛んで行きますから
Commented by sakura6012 at 2015-07-31 07:00
そうですねー、夏はダメですね。
母がやいと上手だったらしくて、近くに住んでる従姉がよく来ていたのを思い出しました。
従姉は暑がりもせずじーっとしてたという記憶ですが、季節は?です。
好奇心旺盛な私はそっとやってみましたが、熱かった!
慌ててはがした後が痛い、でも内緒ごとで言うに言えず
好奇心は時としては痛みを伴うもの、でした(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2015-07-31 09:29
庭に出るのも良いのですが藪蚊にもってきてこの暑さ
来月が思いやられます
屋形船は涼しくてイイナ。
Commented by aaahtz at 2015-07-31 12:10
かわいいお花たちなのに
気の毒な名前ばかりですね~(^o^)
ヘクソカズラ>にママコノシリヌグイ>・・・(笑)
蝶は透き通っていて初めて見たようです
桜さんの写真を見て
昨日も畑を飛び回る蝶に関心がいきました✤
Commented by sakura6012 at 2015-07-31 22:03
microさん、庭に出ると藪蚊が手足に並びます。
赤く腫れるし、雑草茂ってるの「見なかった!」事にしたい私です。

屋形船涼しいですよー、お月様見れたらもう最高です。
今年も又企画します。
お近いなら絶対参加して貰うけど、一寸遠い!残念!!
Commented by sakura6012 at 2015-07-31 22:06
ひまわりさん、蝶は遠くへ行かないそうです。
きっと庭のどこかで生まれたんでしょうね。

雑草の間から百合が開き出したのに草取りしたくない!
藪蚊が、行列するんだもの(→o←)ゞあちゃーです。
Commented by ichigo19t at 2015-08-01 13:04
桜さん
蓮と睡蓮の違いがこの頃ようやく解りました。
庭にカメの中に咲いていますか?
私の花、数鉢水が欲しいと昼間も言っています。
暑いですね、雑草は暑くても元気なのですね。

外 暑そう、元気でいましょうね。
Commented by sakura6012 at 2015-08-02 11:57
いちごさん、今年は一花だけとガッカリしたハスに蕾ができ、グングン伸びて明日は開花しそうです。
\(^o^)/です。
売れ残ってお店の端っこで見切り発売されてた蓮なのに、しっかり頑張って「偉い!」と褒めました。
花後には頑張ったね賞あげなくては(^-^)ニコ

Commented by asobotei at 2015-08-02 16:27
こんにちは~
こちらにもヤイトバナが!
阿蘇望亭もヤイトバナを撮りましたが、こちらのヤイトバナはおしゃれで”早乙女蔓”の別名がピッタリって感じですね。
Commented by sakura6012 at 2015-08-03 08:18
コメ書く前にお尋ねしてきました。
阿蘇望亭さんのブログもHPも素晴らしい!!
又御邪魔させてください(^-^)ニコ
Commented by くりまま at 2015-08-04 14:16 x
火鉢の中に咲く睡蓮がきれいですね。

毎日凄い暑さですがこんな写真を拝見すると
しばしホッとします。
Commented by sakura6012 at 2015-08-04 22:19
くりままさん毎日暑いですねーたまりません。

火鉢3個庭に置いてますが代わる代わる一花ずつ咲いてくれます。
睡蓮鉢にも植えているのですが、火鉢のがなぜか成績優秀なんですよ。
理由不明です。
Commented by kasa878732 at 2015-08-06 22:18
先日の暑気払いお疲れ様でした
皆様楽しまれて良かったですね~
連もスイレンも咲いていいですね~
私も小鉢にありますが葉はるのですが花が咲きません
水のせいかも~ですか??です
Commented by sakura6012 at 2015-08-08 22:38
お疲れ様でした。
行き届かない多々ありました。申し訳ない事でした。
これに懲りず又ご参加ください<m(__)m>
その一つに場所解りにくかったですね。
超々方向音痴の私、四苦八苦でした(^^ゞ

睡蓮を小さな睡蓮鉢買って植えてますが、この暑さもあって水の温度が上がり過ぎるのか、一花も咲きません。
ひなたに出すがいいとは聞きましたが、鉢のサイズにもよるのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)