アゲハ蝶仲良きことは良きことかな

仲良しアゲハ蝶
d0102968_725018.jpg
アゲハ蝶飛び回っていたかと思うとファリ雑草の上、この暑い中!



d0102968_7293747.jpg数十年前近所のご老人が散歩中立ち寄られました。
「蝶が沢山いるんですよ」と私

「奥さん、蝶は遠くにゃ行かんですもんな。あたがいで育ちよっとですばい」
ビックリ!

そう言えば青虫やら何やら、キャベツや樹木の葉によく見かけていたのでした。

庭の手入れが成ってない証拠でもあるのです。

あれからちーっとも変わってない!蝶が乱舞するのは嬉しいけれど・・・d0102968_7591182.gif




左、二本目の蓮開花、右はインパチエンス(タグで縮小)
d0102968_7353531.jpgd0102968_735524.jpg
今年は1本だと諦めていたハスに、1本目を追いかけるように2本目が咲きました。愛おしさひとしおでパチリ!




d0102968_7491181.jpg
「 もうしつこいんだから!」って言ってるみたい(^-^)ニコ


恒例企画屋形船、はやばやと27名に達しました。やむなくキャンセルなさる方もでるでしょうし、キャンセル待ちしていただける方おいでだといいのですが・・・

お盆中です。昔ながらの下げ提灯に蝋燭の火入れるのも今夜まで、桜家先祖、この土地の先祖、夫の従兄家、私の実家、これだけ仏壇にお住まいです。
十年ほど二部屋に置いた仏壇もご住職にお尋ねしたら一つにしていいとの事で御座敷に一つになりました。
沢山のご先祖に守られているのですから、私たち夫婦幸せに暮らせてるのかもしれません。
夫婦二人暮らし、万が一のことに備えて任意後見制度を利用することも一つの選択技として考えなければと思っています。
連れ合いさん「後は野となれ山となれ」なーんて言っておりますが、二人の年の差と男女の平均寿命考えてよ、順番じゃないけれど、ですよねー(^_-)-☆




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-15 08:02 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)
Commented by kshiro20 at 2015-08-15 09:27
こんにちは!
観察されてパチリされたアゲハ蝶、とてもよく撮れていますね。
↓の天草の海の写真もとってもよく撮れて、丸で絵葉書の
ようです。 とても素敵~!です。

さくらさんは、両家のご先祖さまをお守りしていらっしゃるの
ですね。
そのお陰でご先祖様もさくらさんとご主人さまをいつもお守りして下さっておられるからお幸せに過ごされていらっしゃるのですよね。 私は何十年とお盆には帰郷したことがないので、いつの日にかお盆に行ってみたいと思いますが、法事の時(今年は9月)に行くようにしていますので思うばかりです。
Commented by micro43 at 2015-08-15 16:28
平均年令と年令の差、同じくです
相続の土地以外は相棒と共同名義にしています
財産少なくてホットしています。

Commented by sakura6012 at 2015-08-15 21:58
kshiroさん有難うございます。
蝶が沢山遊んでるので数うちゃ、じゃなくて写せばあたる!の口です。

我が家も山形に夫の両親と先祖が眠っています。
永代供養頼んでは来ていますが、そろそろお墓詣りだけでもと思いますが、中々いけません。
9月行かれるのですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by sakura6012 at 2015-08-15 22:08
microさん、我が家は財産ないうえに子供がいません。
土地は価値無し、だって売れませんもの。
近くに近い親戚もいないし、想像すると(→o←)ゞあちゃーです。
呑気な性格がこういう時は役に立ち、まぁ何とかなるさ
母の血分けて貰ってるんだもの、です。
母は強かった、弱音はかない人でした。
夫に言わせると「お前は生まれ変わってもお袋のようにはなれないな」
「いざとなったらなれるもん!」減らず口叩いています(^-^)ニコ
Commented by tomiete3 at 2015-08-16 05:09
おはようございます。

  盆を向かえ まだと思えども 気にかかる
   
  今を楽しみ・・じっくり策をねればベストな方法が浮かびますよ。
 焦ったらどくなことはありませんから・・・
Commented by sakura6012 at 2015-08-16 10:28
焦る事無しですね(^-^)ニコ
今日も暑いですね。
連れ合いさんどこに行く気も起きないらしく、また今日も自宅です。
草取りなりと思うけど、虫刺されたりかぶれたり、一番は藪蚊の襲撃、クワバラ々です。
この地に一人暮らししていた舅「草はそのままでいいぞ、涼しいからな」なーんて言ってましたが、どうなのかな?、
Commented by くりまま at 2015-08-16 22:59 x
何時もながら見事な蝶々の写真です。

お盆になるとついお墓のことなどが気にかかりますね。
罰当たりな話ですがお墓って重たいです。
我が家も今はまだ「後はどうなっときゃぁなろたい!」の
心境です。
Commented by sakura6012 at 2015-08-17 06:15
くりままさんおはようございます。
ほんとにお墓重たいです。
近所に草ぼうぼうのお墓があるのは近所迷惑
私がもし最後に残ったら、実家の両親、弟それに私達5名
永代供養墓へ・・・
なんて思うのですが、じゃもう一基に入ってる方々をどうするか?
連れ合いのいうように「後は野となれ山となれ」
いい案浮かびません。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)