カラスウリの花開く桜庭

カラスウリの花
d0102968_22205699.jpg
今年も夕方になると庭のあちこちにカラスウリの花が開花します。カラスウリが庭にこれほど咲く家は珍しいかもしれません。桜家自然が一杯!超々々過ぎる庭なのです。
今年の夏は特に暑さが半端じゃなく、熱中症にでもなったら大変と二人して庭仕事敬遠、やぶ化してる庭“見て見ぬふり”(>_<)


百日草
d0102968_2230954.jpg
百日草黄色1本開花、一本でも負けないぞとばかり凛とたってます。


百日草とシジミチョウ(タグで縮小)
d0102968_22315975.jpgd0102968_22321651.jpg
もう一本咲いてました。一寸離れて・・・そのそばにママコノシリヌグイの花にシジミチョウが止っていました。



ヤブミョウガ
d0102968_2236189.jpg
やぶ化した庭にヤブミョウガ似合ます(→o←)ゞあちゃー  裏庭には食べて美味しい茗荷沢山採れるのですよ。
ただいままだ固い!やがてふっくら育ちスタッフの一人してるサロンへ持参予定です。



お盆も終わりました。遠くからお子さん家族がお見えになっていたり、法事お努めになっていたり、多くの方が多忙なここ1週間だったようですね。
桜家はいつもと同じ、静かな二人暮らし、こういう時こそ将来を・・・考えても先の事は解らない!
夫婦二人お互い健康でいられたらそれが一番です。さて爆睡の時間です(^-^)ニコ

雨が降ってます。19日朝です。ご近所から飛んできたらしい白いユリが今年は昨年の倍に増えました。もうそれも終わり掛け、庭に出て見るかなー虫よけスプレーたっぷりかけて



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-16 22:53 | 庭に咲く花7~8月 | Comments(18)
Commented by tomiete3 at 2015-08-17 06:58
おはようございます。

  コメありがとうです。
  孫との遊びの中で、お盆にはこうした風習があったことを思い出して作って見ました。・・作ればあ面白いですね。孫と一緒にできたことも・・・桜さんのはどんなものでしたか・・観月会は雨でなければいいですね。
Commented by sakura6012 at 2015-08-17 07:11
おはようございます。
私の田舎では見たことなかったのですが、一人ニコニコしながら作りました。
すぐ食べちゃう所が私らしいでしょ(^-^)ニコ
今年は十五夜が来月月末で残念な所ではありますが、お天気よければそれなりにいいお月さま見られると思います。
「雨よ降らないで!」祈る日々がもうすぐそこです。
Commented by wanntu-wanntu at 2015-08-17 11:34
今日は
カラスウリの花は夕方から開くのですか?
知りませんでした。
一つものしりに成りました。
Commented by rindou02 at 2015-08-17 11:40
いつもの土手にもカラスウリが沢山!咲いてますが
我が家にも藪の中に咲いてます。
アゲハチョウも同じく飛んでますよ。
雨が上がって来ましたね。
さすが~写真を上手く撮られてます。
Commented by junn67f at 2015-08-17 15:58
いつも訪問しながら コメントも残さないで済みません。
今日は大好きな雨で 涼しくてゆっくりブログ見てます。

ハスの花が家で咲くなんていいなぁ~ 桜庭にはお池も有るのですか?

カラスウリ 綺麗ですね、網目が何とも言えません。
今年は10日位前に草刈りされ無くなっていまいました。
Commented by sakura6012 at 2015-08-17 22:04
夕方開き出して朝はしぼみます。でも雨振りとか日陰のは昼間もしぼまないのを見かけます。
我が家の庭のは暗くなってからの姿が想像できないくらい、昼間は小さくしぼんでるんですよ。
Commented by sakura6012 at 2015-08-17 22:21
リンドウさんのお散歩であう野鳥たちの写真、益々撮影見事になって見惚れます。
散歩は楽し!又散歩する人に戻らなくては思います。
今夜食後猛烈に眠くなってベットへ直行、ロンが縫いぐるみと一緒に眠ってて「ここにいたの!」抱きあげて抱っこした所で眼が覚めました。
明日から散歩するかなー(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-08-17 22:28
酔芙蓉さん嬉しいコメントありがとうございます。
エアコンもいらず、扇風機もつけてません。

庭に池ないので、蓮は睡蓮鉢に植えているんです。
この蓮は売れ残って店の片隅に見切り販売してあったんです。
昨年も今年も咲いてくれて嬉しくてなりません。

草刈りしなくてはと思いますが、体が「辞めといて!」って言うんです。困ったもんです。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-08-18 04:41
「シジミチョウ」とみたら即一つ覚えの絶滅危惧種の「ゴイシツバメシジミ」を思い出しました。その違いはどこか全くわかりませんが。

カラスウリはどんな理由でこんな形に進化したのかな?
Commented by sakura6012 at 2015-08-18 07:24
iwaiwaさん、ゴイシツバメシジミ検索しました。
国天然記念物で絶滅危惧種なんですね。
庭に沢山いるシジミチョウと違って、黒い斑点がはっきりしてるような気がしますが、大きな違いがるのでしょうね。
見て見たいものです。

カラスウリの花、レースのカーテン少しずつ開いて行くような不思議な花ですね。
受粉の為蛾に気がついて貰うためとか書いてあったサイトがありましたが、昼間開けば蛾や蝶が一杯いるような・・・
Commented by micro43 at 2015-08-18 18:41
我家ではカラスウリを植えていますが蔓は延びても花は咲きません
花を見る度羨ましくなります
やはり土地との相性でしょうか。
Commented by sakura6012 at 2015-08-18 22:07
勝手に芽を出すカラスウリで、土地にあうんでしょうね。
今夕も沢山のカラスウリが白いレースを広げだしたので、やぶ蚊追い払いながら写しました。
桜家の庭ほんとに藪です(→o←)ゞあちゃーです。
Commented by aaahtz at 2015-08-19 07:40
自然体の庭 うらやましい~(*^^)/
カラスウリは余程自然体でないと(笑)
次々に季節のお花や恵みをもたらすなんていいですね
ミョウガ 去年のはふっくら丸まるで見事でしたね
楽しみにしています✤
Commented by sakura6012 at 2015-08-19 10:28
泣きたいくらい自然体、庭の手入れ大好きな子供いたらねー

涼しくなり藪蚊減ったらねじり鉢巻きで頑張る!

タブレットから送信??
Commented by ichigo19t at 2015-08-19 21:50
桜さん こんばんわ~~。
広いお庭が羨ましいですが手入れが大変なのですね!
でも何でも綺麗に写真デビーしています(*^_^*)

今日は小国に法事行きでした。
早く出たのですがミルクロードはガス・・・。
帰りの山並みはどしゃ降りの雨でした、かくして
楽しみの写真は・・何枚か撮りました。
夫はお酒飲んで寝ていました、夢も希望も有りません。

タブレットを買ったのですがネットと本を読むだけです。
Commented by sakura6012 at 2015-08-19 23:05
お帰りなさい。雨だろうなーと空見上げてました。
写真撮れたのですね、よかった(^-^)ニコ

いちごさん、庭の広いのが嬉しいのは若い時だけ
「庭の無い家に住みたい!」夢です。
連れあい100%うんと言わないでしょうが(^^ゞ

私はタブレットは茶の間でネット見るだけです。
目が疲れるし、なにかするにはやはりパソコン
スマホもタブッレとも便利だけど、使うようになって、パソコンやってて良かったって改めて思います。
Commented by kasa878732 at 2015-08-20 22:31
散歩の途中にカラスウりがありました
カメラ持参して無かったです
シジミチョウよく我が庭に来ます
屋形船お天気だといいね~
Commented by sakura6012 at 2015-08-21 06:23
kasaさん、昨日の散歩路にも沢山のカラスウリがありました。
夕方歩くと、優雅な衣装に変わってるだろうなと思いつつ眺めました。
帰り際1本道、置いた自転車まで後400Mって所で無人フェリでの薬剤散布始まってビックリ!
引き返すの速かった、お蔭で遠回りの散歩になりました。

屋形船綺麗な夕空になる事願うばかりです。
来月になったら、願い込めてマイルームの窓にてるてる坊主下げなくちゃ、です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさんこちらも雨..
by sakura6012 at 08:19
おはようございます ヤ..
by micro43 at 07:22
瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)