初秋の川沿い散歩  

マルバツユクサ
d0102968_751714.jpg
川と田んぼの間を車一台通れる道が伸びています。雑草の間に輪だちが2本、静かで散歩に最適です。田畑に取ってはたちの悪いというマルバツユクサが川を背に沢山咲いていました。葉に比べると小さなお花で可愛いなーと思ってしまいます。しゃがみこんで一枚パチリ!でした。


マメアサガオ
d0102968_7532169.jpg
秋になると沢山のマメアサガオも咲くこの道に一輪マメアサガオが開花、ピンクの可愛い花で埋まる日がそこまでやって来てるようです。



ウキアゼナ
d0102968_7564164.jpg
傍らの田んぼに今年も大好きなウキアゼナが、小さな可愛い白い花を咲かせておりました。ぼけちゃって残念!又写しに行かなくては・・・



タンキリマメ
d0102968_813927.jpg
昨年より又蔓伸ばして沢山実がなっています。種子に痰を止める作用があるということから着いた名前のようですよ。



アレチノハナガサにアゲハが…
d0102968_82560.jpg
アレチノハナガサの花の間をアゲハがあっちへこっちへ「一寸だけジッとしててくれない!」って言いたくなるほど忙しく飛び回っておりました。



無人フェリでお薬散布
d0102968_872561.jpg
1本道、引き返そうとしたら数台の車と人、(→o←)ゞあちゃー農薬の無人フェリでの空中散布始まるようで慌てて引き返した私でした。大回りして置いた自転車まで、いい運動になったけど農薬散布もあっという間にできる時代なんですねー



イヌホウズキ
d0102968_7495895.jpg
長くなったけど置いた自転車の傍に咲いてたイヌホウズキが咲いていましたのでパチリ!1時間散歩楽しんだ20日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-22 08:36 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)
Commented by tomiete3 at 2015-08-22 08:40
おはようございます。
マクロの威力・・マルバツユクサ元気そう・・にっこり笑っているようですね。
Commented by sakura6012 at 2015-08-22 12:40
ミラーレスにアダブターつけてタロンレンズ接続して散歩へ
少しは軽くなって助かります。
でも純正じゃないせいかずっとレンズ動いてます。
カメラの勉強たりません。タブレットでから
Commented by くりまま at 2015-08-22 14:32 x
小さな花を上手に撮られますね。
とてもきれいです(*^_^*)

農薬散布もラジコンなんですね。
無人ヘリやドローンなど悪用しなければ便利です。
Commented by sakura6012 at 2015-08-22 21:43
くりままさんこんばんは。
空中散布便利ですねーあっという間に終わるのですから
散布にせいか、今日散歩時サギ1羽も見ませんでした。
すぐ戻ってくるとは思いますが、さすが野鳥敏感なんですね。
Commented by aaahtz at 2015-08-23 06:17
最近はデジカメを持ち歩くこともなく・・・
雑草も桜さんの腕前でとても上品なお花にみえますね

ヘリでの散布 これも高齢化とともに
我が家は一部を依頼してあとは自分で(^o^)
好きでやるんだから>>そういいます
いずれ大きく変わってくるでしょうね✤
Commented by sakura6012 at 2015-08-23 07:12
私もいつも持ち歩いていたのに持って出ない日が増えました。
持って出ない日に限って“しまった”って思うことあるのでやはり持って出なければと思う今日この頃です。

しばし無線ヘリ散布見てたけど、農家の方に取って、炎天下代わりに散布作業やってくれるんだもの
Commented by micro43 at 2015-08-23 09:18
ヘリの空中散布は近所が全て住宅でこの様な風景はかなり遠くに行かなくては見られません
密集してきました
マウントアドプターでいろいろなレンズを使ってみて下さい。
Commented by sakura6012 at 2015-08-23 22:30
キャノン以外のレンズはタムロンのみ
タムロンレンズAF18-270mm MACROキャノン用です。
便利でついついこればかり
microさんのブログ拝見しながらレンズ変えて見るのも楽しそうとは思うのですが、お財布がカラーカラーと泣くんです。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)