タカサゴユリ咲終り

タカサゴユリ
d0102968_81949100.jpg
今年も沢山咲いてくれたタカサゴユリ、これが最後です。来年又沢山咲いてほしいと願い込めて


タカサゴユリに雫
d0102968_8221594.jpg
タカサゴユリに雫がキラリ!シャッターオン、写ってるかなーと取り込んだ一枚、我が家の雑草だらけの庭が写りこんでいてアッラー



ヒメウラナミジャノメかな
d0102968_8263060.jpg
舌をかみそうなヒメウラナミジャノメと言う名の蝶らしいのですが、蝶図鑑見ると似たような蝶が沢山!間違っていたらすみません。
蝶としては美しいとは言えないとも思いますが、花から花へヒラヒラ飛び回ってる姿は可愛いものです。



ヤマトシジミ
d0102968_8285766.jpg
庭に沢山の蝶が遊んでいますが、蝶図鑑で検索、これはヤマトシジミ、かな、



ナツフジ
d0102968_8335422.jpg
暑さに負けたのか、今年は一花だけ咲かせました。来年は頑張って枝一杯咲かせてよ、と言いつつシャッターオン!



散歩中背中にあたる風に秋の風を感じました。が、まだ暑ーい!
帽子忘れて歩いた21日、日差しの強い事・・・7月より一番近い市公民館で月1回の俳句講座受講始めたばかり、その2回目講座日でした。

8月初めに2句作ったきり、後3句足りん(→o←)ゞあちゃー、大慌て
ただでさえ迷句しかできないうえ、お坊さんも見える、ゴミステーションにも行かなきゃ
出来ていない!で休んだらきっと又繰り返す、それよりゃー増しだ。
火事場の馬鹿力出すしかない!出しましたー、正真正銘馬鹿力で作った迷句3句、5句揃った!

講座でのやり取り聞いていて季語の難しさと面白さ感じた2回目講座、そのうち句作の楽しさを感じるようになる事期待してコツコツマイペースで進みます(^-^)ニコ




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-23 11:00 | 野の花.山の花 8月 | Comments(14)
Commented by rindou02 at 2015-08-23 20:45
句作、生みの苦しみがあるのかしら。
でも、桜さんならスイスイ浮かぶんでしょうねえ。
私には絶対!出来っこないです。
タカサゴユリ、あちこちで咲いてるのを見かけますが
白いのは鉄砲ユリなのでしょうか?
Commented by sakura6012 at 2015-08-23 22:07
ありのままに作文や詩作るのは好きな方でしたが、俳句は決まり事沢山、ありのままは通用しないようで戸惑いから抜け出すのに時間入りそうです。

遠目には同じにみえますけど、タカサゴユリは少し赤みを帯びたスジが入ってますが、鉄砲百合は真っ白だそうです。
我が家のは鉄砲百合は消滅、タカサゴユリの天下になりました。
Commented by tomiete3 at 2015-08-24 05:41
おはようございます。

  ハイ苦・・と言われるほど難しい・・私には

  きっとメイクができるまで待ちましょう・・・
ヒメウラナミジャノメ・・蝶々博士になったようですね

台風直撃の様子・・心配・・家が吹き飛ぶかも・・小さい家ですから
Commented by sakura6012 at 2015-08-24 06:39
もぐらさん我が家はもう古い、目が覚めたら屋根が無い!
なーんて事になったらどうしようと心配です。
それよりまして野鳥の糞で運ばれたらしい雑木が、ご近所に被害与えたら申し訳ない
心配沢山です。

17文字で表現できる俳句、読むはよし、ひねるは難し
実感しています。前途多難です。
Commented by いちご at 2015-08-24 14:10 x
タカサゴユリや~~(6文字)ですね・・・アハハ
キツネ花? 慣れるまで大変ですね。
見たまま、感じたままでもいけないし面白くなるまで
時間がかかりそうですね、よろしくお願いします。

台風が来てますよ、怖いです、風がねぇ。
Commented by ichigo19t at 2015-08-24 21:24
追伸です!
滴・綺麗、しっかりと逆さまに写っています。
Commented by sakura6012 at 2015-08-24 22:06
いちごさん嬉しいコメント有難うございます。
すきな花達を俳句にするの難しいですね―トホホです。
知られた名前でないと詠み人に伝わらないのは確かですが、ママコノシリヌグイ、キリシマテンナショウ等々9文字以上、

台風きてますねー、ヒューヒュー言ってます。
明日の朝が心配ですが、寝たら朝まで物音に同日の私、朝が心配です。
Commented by くりまま at 2015-08-25 17:10 x
台風、酷かったですね。
桜庭は何も被害はありませんでしたか?

タカサゴユリの雫の写真、お見事ですね。
綺麗に映り込んでいて感心しました。
Commented by junn67f at 2015-08-25 20:02
台風、酷かったですね。
桜庭は何も被害はありませんでしたか?

薬を飲んで寝たので朝5時まで爆睡でした。我が家は西側に山が有り
被害は何も有りませんでした。

タカサゴユリの雫の写真、素晴らしいです!!。
Commented by sakura6012 at 2015-08-25 22:01
くりままさん、酔芙蓉さん、我が家は植えた木より、野鳥が運んできた雑木が沢山の庭です。

植えた木より成長早く逞しい!
気に入りの紅梅n蠟梅が根元からじゃやないですが折れました。
明日は片づけしなくてはと思っています。

寝たら雷なろうと知らないで寝てる私も、今回は3時近いから目パッチリ
朝早く来い!と願いながらの朝になりました。
台風これっきりにしてほしいですね。
Commented by flower314 at 2015-08-28 22:37 x
こんばんは~

ほんとだ、雫に逆さのお庭が写ってますね。
桜さんだとよかったのに、、、、(*'∇')ウフ

台風の片づけはもう終わられましたか?
結構いろんなものが飛んで来るものですね。
長崎で経験した台風19号を思いだしました。
その時は、長崎市内の殆どの戸建ての屋根はブルーシートでしたよ。

明日のサロンも楽しそうですね。
Commented by sakura6012 at 2015-08-29 06:06
庭の片づけまだまだです。
葉が落ちて今が切るチャンス、野鳥の糞で運ばれた雑木の逞しさ
紅梅や蠟梅折れたのに雑木は葉が落ちただけ(→o←)ゞあちゃーです。
今日はサロンが終わったら5日の当番のテキスト仕上げなければいけないし
そんな中今日は月一、従弟んちへ行く日です。
「体重は…」「横ばい…」いつもの会話(^-^)ニコ
Commented by micro43 at 2015-09-01 07:21
俳句で季語の使い方は難しいので俳句1年で止めました
でも時々思いついたらパソコンのホルダに入れています。
Commented by sakura6012 at 2015-09-01 09:40
難しいですねー、思いついて季語辞典引くと「えっそうなの」
と言った具合で中々完成に辿りつきません。
一日一句はるか遠くです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

souuさん、雑草が偉そ..
by sakura6012 at 22:19
花子さんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 22:12
夏水仙 もう咲いているの..
by souu-4 at 16:42

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)