岩菊咲く白岩山その一

岩菊
d0102968_21342429.jpg
9月14日誘って頂いて白岩山へ、きっと今頃は岩菊が咲いてるに違いない!咲いていました。岩の間に白い岩菊が静かに



遠くの岸壁に咲いていた岩菊、そして山頂
d0102968_21395163.jpgd0102968_21405745.jpg



d0102968_2148352.jpg
始めてイワギクにあった時、庭に咲いてる白い菊をもってきたような花がこんな深山の、しかも岩の間に咲いているのです。不思議さと感動と一揆にきて何とも言葉に表せない感動、文才のない自分が恨めしかったものです。



アケボノソウとイヨフウロ
d0102968_21531893.jpgd0102968_2154734.jpg
白岩山は植物の宝庫、いろんなお花が咲いてました。アケボノソウと可愛い小さなお花のイヨフウロ



登頂前に見た猛禽類その名は?
d0102968_2159480.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-09-17 22:01 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)
Commented by shilky07 at 2015-09-18 08:52
こんにちは。

ここは、まさに植物の宝庫ですね。
うらやましい限りです。
岩肌に可憐に咲く白い花、
本当に素敵ですね
Commented by jijitaroh at 2015-09-18 09:15
さくらさん。。お便りが遅れて済みません。
阿蘇の噴火で、大変と案じてましたがぉ合便りを
頂き安堵致しました。

山をぉ登り、お写真や様子を伺いぉ元気ようすで
是からも、山の様をお写真で見せて下さい。
Commented by tomiete3 at 2015-09-18 14:19
 日が射すと・・肌にきます・・
日焼けには注意ですね・・白岩山・・何度目でしょうか・
花の宝庫でもあるようですね。

 岩菊・・野生の花は純ですね。
  

下のゲンノウショウコ・・乾燥して胃薬に
  子供のころは採取していましたよ
Commented by sakura6012 at 2015-09-18 21:39
shilkyさん、そうなんです。
もう何度も行ってますが、必ずなんかが迎えてくれます。
ずっとこのまま大切に残してほしいと願っています。
Commented by sakura6012 at 2015-09-18 21:44
jijitarohさんこんばんは。
阿蘇の噴火は今も続いていますが、地元の皆様何時のように生活なさっています。
暫くご無沙汰しましたが、又御邪魔させてください。
秋が駆け足できてるようです。
お互い健康で元気秋そして冬を迎えましょう(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-09-18 21:53
もぐらさん、ゲンノショウコ軒先に干してありましたねーそう言えば
飲んだことないのですが苦そう(>_<)
Commented by kuuko-tiger at 2015-09-19 19:57
山の花って何でも可憐で可愛いですね。
アケボノ草は好きなお花の一つです。
カメラが良いのか腕が良いのか(両方ですね(^O^))
いつも感心してみてます。
Commented by くりまま at 2015-09-19 23:27 x
こんばんは、ご無沙汰しています<m(__)m>

岩の間に楚々として咲く岩菊、気高さを感じます。

険しい顔の鳥は貫録ですね。
Commented by sakura6012 at 2015-09-20 06:47
kuukoさんおはようございます。
アケボノソウいいお花ですよね。
カメラはミラーレスに苦戦中です。
被写体何処!何処?状態で時間かかる事
おまけに純正レンズじゃないので途中諦める事もある状態で、困ったものです。
写ったしこ、のまま早や・・・
Commented by sakura6012 at 2015-09-20 06:52
くりままさんおはようございます。
岩菊には感動です。よくこんな所にと感動です。

何度か尋ねてる地域ですが、猛禽類撮影できたの初めてです。
遠かったのでPCに取り込んで拡大したら目が鋭い!
さすがーと感心しきりでした。

平成へお時間ある時は又おいでください。
お会いするのをいつも楽しみにお待ちしています(^-^)ニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)