天主山登山の記(2015年9月21日)

樹木の間の向こうに天主山
d0102968_885447.jpg
私の登山能力には無理だーと思いながらも“タンナトリカブト群生に会えるよ”その魅力に負けて「頑張ります!」
痒い所にいつも手を伸ばしてリードしてくださる彼と彼女に甘えて頑張ったのです。やっとやっとついた!では無くて・・・樹木の間の先に見えるのが目的天主山、ワァオ!まだまだなのでした。



天主山舞台そして天主山山頂(桜頑張る!)あたりまえだ、ですよね。
d0102968_8162237.jpg




大好きなアケボノソウ、小ぶりなような
d0102968_820234.jpg




白いタンナトリカブト
d0102968_821349.jpg
白岩山でもあえたタンナトリカブトの群生現る、その中に白いトリカブトが咲いていました。疲れなどどこ吹く風!!



登った甲斐あり、シャッターオン!(タグで縮小)
d0102968_8255367.jpgd0102968_8443572.jpg



急登になんだ坂こんな坂と、となえながら・・・深山の自然は素晴らしい!
d0102968_8293287.jpg




松風草が沢山、小さいお花ですがとっても可愛い!
d0102968_8331171.jpg




タンナトリカブト・古木に絡まる蔦・イタドリの花
d0102968_835983.jpgd0102968_8352987.jpgd0102968_8354533.jpg



大変だったけど、又来れるかな、無理かな、鍛えるかな
d0102968_8433127.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。




d0102968_816064.gif
2015年7月より俳句始める・亡き母のお供で6回前後通った公民館講座の講座生となった。
今月阿蘇での吟行へ参加、句作そっちのけで阿蘇散策久しぶりだった事もあり、つい撮影に夢中
大いに反省!!これでは通う資格なしと自責の念に駆られる。

数十年前母のお供で吟詠と俳句へ行っていた。まだ民謡始める前だった。「辞めないで続けてね・・・」
そう言い残して亡くなった母の「辞めないで」は俳句だったかもしれない、ふとそんな気がしてきた。

母の体調もあり月一だし1年つづけたけれど行けたのは6回ほど「お母さん頑張ってみるよ」
墓前に花添えながら約束!約束したからには!(^^)!


白岩山に続き天主山登山で出会ったアケボノソウの季語は何? エッ春、そんな訳ないでしょ、咲くのは秋だもの
秋と書いてあるサイト見付けてホッ、タンナトリカブトは季節秋と記載あるものの季語の指定は見当たらない
猛毒持ってるからかな

深山にて 君待つごとく アケボノソウ/ 天主山 咲くや清らに アクボノソウ (→o←)ゞあちゃー迷句

才能ゼロと見たり・・・見たまんまから卒業出来るには後何年やら、桜くじけず!(^^)!
by sakura6012 | 2015-09-26 08:46 | 野の花.庭の花 9月 | Comments(6)
Commented by tomiete3 at 2015-09-26 20:18
さくらさんの画像は綺麗・・心がこもっているのかな
Commented by aaahtz at 2015-09-27 05:32
ほんとに綺麗ですね~
頑張った甲斐がありましたね^^
地上では会えませんから✤
Commented by sakura6012 at 2015-09-27 06:57
もぐらさんおはようございます。
画像投稿のみ無制限にしてるので、乗せるだけなら直ぐできるのに、見て頂く方がスクロール最小限に済むようにとか、花の名前出来る限り調べてとか、なーんか無駄な時間掛けてるような気もしますが

スクロールしないで済む分、タグで縮小してるので,クリックしてくださる方に余分なお手間取って頂いてるかもしれないし・・・

もう少しリアルタイムで投稿すべきかと思ってはいるのですが
Commented by sakura6012 at 2015-09-27 07:11
ひまわりさんおはようございます。
ここ頑張れば花にあえる!これ一番のエネルギーの元
友と深山の花を愛でながらお弁当開ける幸せに感謝です。
Commented by iwa1iwa2 at 2015-09-29 11:57
何度行ってもいい山ですね!!
特にこんなに綺麗に写真で残せるなら
白岩山同様、花が多い山なので何度も
行ってみたいのですが(^^ゞ
Commented by sakura6012 at 2015-09-29 22:11
来春登れるよう足腰鍛えたいですが、又年重ねるし
弱くはなっても強くなるのは難しい(→o←)ゞあちゃーです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)