アキノノゲシが咲く庭、一寸ねーですが…

アキノノゲシ
d0102968_8115778.jpg
野っぱらとか荒れ地などへよく咲いてるアキノノゲシが我が物顔で庭に咲いてる!超々自然が一杯過ぎる桜庭らしい、せめて秋が来たし超を一個だけでも消したい今日この頃、でもお花は可愛いのですよー(これが問題だ)


d0102968_81704.jpg
もう一枚アキノノゲシ、やがて綿毛が出来てファファと種と共に飛び立ちます。その前に一掃すると庭から消える、筈だけど・・・



ホトトギス
d0102968_82022100.jpg
庭の数ヵ所に点在、ホトトギスの花が咲き出しました。咲き出すと秋だなーと秋をを感じるお花です。



山茶花開花
d0102968_823556.jpg
夏があっという間に終わったかと思った今年、裏庭の一番咲きの山茶花に花が数輪咲いてます。例年より早い開花なような



ゲンノショウコ満開!
d0102968_8252694.jpg
すごいんです、繁殖力。あそこからもでもここからも、エッあんな所まで・・・ゲンノショウコ花盛り、花が可愛いからといってそのまんま限界に達したような


ンッ?
d0102968_8284338.jpg
魚釣りに使う重しというのかな、連れあいさん時折塗って車庫横の木につるします。釣り大好きな夫ですが道具に金掛けない人なのです。
壊れたらしい釣竿やリールをプレゼントしようとしても「修理できるか聞いてからでいい」っと断る連れ合いです。
修理できるんですねー、これが・・・お金のかからない連れあいさんです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。





d0102968_817224.gif

ホトトギス→杜鵑草
 ※草花であることを解るように俳句では草をつけるそうな、他に「時鳥草」、別名「油点草」とも呼ぶ
  草を花に変えるとサツキになる、知らなかった、杜鵑花→皐月→サツキ ふーんそうなんだ
  
静かなる いつもの場所に 杜鵑草/墓参り そっと添えたる 時鳥草/庭先で 山が匂うや 杜鵑草


コスモス→秋桜
 ※優しく繊細な花ではあるけど、中々強いと見たり、私の中では秋の花=コスモス、ホトトギスかな

ママこっち コスモス畑 子らの声/コスモスの 揺れたる花に 蝶遊び
揺れないで コスモスさんに 無理を言う/多色なる コスモス揺れし 河川敷

by sakura6012 | 2015-09-28 08:39 | 野の花.山の花 9月 | Comments(12)
Commented by micro43 at 2015-09-28 11:49
釣の重しを最初は花の実かと思いました
しかし、庭が広くても困りものですが無いと欲しいのです。
Commented by sakura6012 at 2015-09-28 20:53
microさん、使わなくなった私のマニュキュアが役立ったこともあるんですよ。

30代前半まではパワーもあったし、自宅にいつもいたし、花植えたり野菜作ったりで広すぎると思わなかったんですけど、もう駄目です。
裏庭だけでも2軒は家立つと思うので、誰か買ってーと言いたいくらいです。
もっとも連れ合いさんその気全くなしですけど
Commented by jijitaroh at 2015-09-29 09:28
さくらさん。。お尋ね頂き有難うございます。
山に登られたご様子、よかったですね。

貴方の、お部屋は私の知らない草花で勉強に
なります。一時の良き季節を謳歌しましょう。

Commented by iwa1iwa2 at 2015-09-29 12:03
一瞬 これは釣り大好きなご主人の事なので
ボラの卵で「からすみ」でも作っておられるのかと
超貴重品、心して食べた記憶はありませんが(^^ゞ


Commented by いちご at 2015-09-29 12:04 x
庭にホトトギスも咲いていますか?
先日、裏阿蘇で二本見つけてとても感動して撮ってきましたが
ボケていました。
ゲンノショウコあそこに咲いていましたよね、それも少し。
可愛い花と思いましたが桜邸にはいっぱいなんだ!!!

お屋敷広くて大変でしょうが季節を感じられて良いなと思います。

まっかな重り、綺麗、ご主人の作品ですね。
説明がなければ?よ、釣りの好きなご主人さま
ほほえましいです。
Commented by sakura6012 at 2015-09-29 22:13
jijitarohさん、ありがとうございます。
誘ってくださる方のお蔭で登る事が出来ました。
深山の花達にあえて幸せな一日でした(^-^)ニコ
Commented by sakura6012 at 2015-09-29 22:15
アイ・ブチさんからすみならねーと思います(^-^)ニコ
うっかり触ると指先オレンジ、服についたら取れません。
Commented by sakura6012 at 2015-09-29 22:20
いちごさん今日は参加いただいて有難うございました。
ホトトギス裏には、前庭にも増えて沢山になりました。

あそこのゲンノショウコは小さくてとっても可愛かったですが、桜家のゲンノショウコ花は同じでも実に逞しく育ってます。
刈り取って干したらと言われますが、苦いだろうし飲む人おらず、ですし

釣りの重し、目立たないといけないのでしょうね。
時々車庫の傍の木に下がります(^-^)ニコ
Commented by くりまま at 2015-09-30 23:14 x
こんばんは
久しぶりに方々へお邪魔しています。

桜庭はホトトギスまで咲いて山へ行かなくても山野草に
会えますね。

最後の写真、私も何の花?実?だろう?と
思いました。
Commented by 酔芙蓉 at 2015-10-01 17:06 x
先日は久振りにお会い出来て嬉しかったです。

桜さん家には ゲンノショウコがこんなに沢山あるのですか??
私は園芸店で 2回ほど買って来て植えましたが 
根付きませんでした。
Commented by sakura6012 at 2015-10-01 17:15
くりままさんこんにちは。
ホトトギスますます増えて自然が一杯超々過ぎる庭爆心中
夏草枯れないかと思う今日この頃です。

釣り用重り、重いのでピン割れるの早くてアーアですが我慢してです(^-^)ニコ
タブレットから
Commented by sakura6012 at 2015-10-01 20:59
酔芙蓉さん、私もとっても嬉しかったですよー(^-^)ニコ

生姜のお菓子美味しかった事
体温めるし、喉にもいいしで、朝のスム―ジに少し生姜を入れてますが、お菓子にすると又格別の美味しさですね。

ゲンノショウコ、増えすぎて困るほどです。
刈り取って薬草にしたらと言われますが、苦い飲み物苦手で・・・
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナホロギクの名前初..
by micro43 at 09:09
ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)